磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

では、先週の立川旅行。その二日目について簡単に書き綴りたいと思います。
先日と同じように、写真は纏めて[続き]の方へ貼り付けてあります。

21日。朝起きたとき、外は静かだった。時刻は7時5分前。
窓を開けて外の様子を伺ってみると、雨が降った後がある。しかし雨はもう止んでいて風も収まっていた
携帯にはしらさんからメールが入っていた。 あちこちで電車が止まっているので、合流を駅構内ではなく車内で行いたいとのことだった。
朝飯(前日に購入したパン)を喰いつつ、朝のネットサーフォンを楽しみつつ、天気とか電車の情報を仕入れていると
電車は7時過ぎから徐々に復旧していってるようだった。

ちょっと余裕を持って宿を出て、駅のホームで待ち合わせる電車を待つ。
程なくして、車内で無事合流。そのまま武蔵小金井を目指す。
八王子で中央線に乗り換えるも、やっぱり早朝の嵐の余波でダイヤは乱れまくり。とりあえず来た電車に乗って移動することにした。
乗り込んだ電車が中央特快だったので武蔵小金井には止まらないというアナウンスがあり、立川で乗り換え。
と、乱れたダイヤを考慮してか、結局次に入線してきた電車(またしても中央特快)は武蔵小金井に停車するらしい・・・
戸惑いつつも、何とか武蔵小金井に到着することが出来た。

次にバスへ乗り換えて、小金井公園へのリベンジマッチ。
公園へ行くバスは本数が多いので、乗り場さえ間違えなければ比較的楽に行くことが出来る。
5分ほど駅前バス停で待機し、公園方面行きのバスに乗車。公園まではさほど時間は掛からなかった

余裕を持って移動したこともあり、公園には9時過ぎに到着した(たてもの園の開館時間は9時30分)
公園内の、嵐の傷跡を眺めつつたてもの園入り口で移動し、しばし待機。
目的は違えど同じ場所へ朝一で向かう人たちも集まってきたところで開館となった。

入り口で貰った地図を確認しつつ、まずは子宝湯へ向かおうとした。したのだが、ショートカットコースは倒木で通行止めになってるじゃないの!
仕方ないので迂回して向かうことに。 その道沿いにある「都電7500系」を撮影しつつw
この車両が「錬金3級 まじかる?ぽか~ん 」に出ていたとは! ごめんなさい、まともに見てませんでした(ぇー
都電から子宝湯までは「下町中通り」と名前が付いていて、確かに昭和初期?の街並みが見事に再現されていた。
とりあえず、当初の目的である子宝湯を撮影していたのが、何か講演会のようなモノがあるらしく座布団のセッティングが行われていた。
湯船にも蓋を設置していたので、そこで行われるのでしょう。 ・・・これ、朝一番に来てなかったら公開してたところだなぁw

子宝湯を後にして、もう一つ気になる建物として「常盤台写真館」と言うモノがあり、そこへ行く途次、万世橋交番を撮影したりした。
雲行きがかなり怪しくなる時もあったが、雨が降り出すところまでには至らず、結局一通りの建物を見てまわった。
・・・あれ?子宝湯だけの撮影で、30分もあれば十分だろうと思っていたのに、思いっきり楽しんでる野郎二人の姿が・・・(ぇ
しらさんも言われていたとおり、従業員の服装が皆着物で建物の撮影時に被写体に被っても違和感の内容にしてあるのには驚いた。
これだけの広さであれこれ楽しめて入場料400円は、正直安いと思った。某竜安寺はぼったくりすぎだ!(まだ言うか

良い意味で予想外の伏兵(?!)に満足しつつ、バスで来た道を戻る。
次は吉祥寺にある「井の頭公園」へ移動。 ホームに上がってもまだダイヤは乱れたままだった。
吉祥寺駅で荷物をロッカーに入れて身軽になった上で井の頭公園へ向かう。
桜の時期には少し早かったが、天気が回復してきたこともあり大勢の人で賑わっていた。主にボートが(ぉ
幾つかのカットは池をフレームインさせないといけないのだが、ボートがフレームに入ってきてしまうことが多々あり、非常にイラッ☆とした(ぉぃ
ブランコは改修?工事っぽいことをされていて、柵で覆われていた。 最初はポルターガイストの影響かと思ったのに(ぇ

バカテスに「猿頭公園」というカットが出てきていたらしく、‏入り口のようなシーンが出ていたのだが、残念ながら発見に至らず。
この段階で13時前。新幹線の時間にはまだ余裕があったので、折角だから「ジョナサン向ヶ丘遊園店」の撮影をすることに。
移動には京王井の頭線と小田急線を使うことに。
途中、下北沢で小田急線に乗り換えるときに「そういえば、友人に小田急の事をオバQって言ったら怒られましてねw」と言う話をすると
「プリラバでは「小場急」と出てましたよw」と、キャプが出てくる始末。 しらさん、あなたもニュータイプですね?
吉祥寺から40分ほど掛けて向ヶ丘遊園に到着。 ジョナサンの店入り口だけを撮影した。
まぁ、普通ならそのまま入店して昼食になる流れだが、多摩センター駅前店で懲りた(何)ので、そのまま退散。

しらさんは溝の口へ行かれると言うことで、そこで解散となった。
別れた後、小田急で町田まで出てそこからJRで横浜まで移動した。
当初は新横浜で一度降りて、ロッカーに荷物を置いてから横浜を散策しようかと思っていたのだが、面倒になったので(ぇ)そのまま横浜まで移動した。
横浜駅にもロッカーがあるから余裕♪ と思っていた時期が俺にもありました(何
みんな考えることは同じらしく、ロッカーなんて空いてるわけなかった。
仕方ないので、重い荷物を背負ったままヨドバシカメラへ行って新しいカメラバッグを購入。
地下のレストラン街でカレーを食した。
注文してからカレーが出てくるまでの待ち時間に、念のため新幹線の時間を確認してみると、1722新横浜発車だった。確認した時刻は14:45。

でかい荷物を持ったまま時間を潰すのも辛いので、新横浜へ向かう途中に1533発ののぞみに乗車変更を掛けた。1220円の追加出費だった。
それでも車内は非常に空いていたので、新神戸まで隣に人が座ることはなかった。
新神戸に到着し、地下鉄に乗るべく駅まで移動。 目の前で電車が出て行くことは良くあることだったので何も気にしなかったのだが(18:09
その次の18:16まで乗り逃すことになろうとはorz 2番線と3番線両方から交互に発車されるなんて知らんがな(;´Д`)
結局、18:22の便に乗り三ノ宮に着いたのが18:24。16分の便に乗っても22分の新快速に乗るのはかなり厳しかったので別に大きな問題はないのだが
何か非常に悔しい気分のまま帰宅したのだったorz

帰宅して、2枚のCFカードからデータをPCへ転送させたところ、二日間で532枚撮影していた。 そりゃ電池も無くなるわw
ゆっくり風呂に入って疲れを取って、早めに就寝しました。
鎌倉旅行のつもりが立川旅行になってしまった今回の旅だったけど、非常に楽しかったので結果オーライ♪

『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』母への想いを胸に秘め世界を大冒険
Amazonで限定版の予約余裕でした。

「月8万円」を国が無条件支給、所得税45%で財源確保 「ベーシック・インカム」に賛否両論
・・・ナニコレ。真面目に働いた方が損するじゃん。まさに「働いたら負け」なシステム。
つか、こんな法案が通ったら確実に日本が崩壊するぞ。 判って・・・ないんだろうなぁw
国会議員は全員高校辺りからやり直すべきであると思う。 冗談ではなくマジで。


購入予定リスト
03/17 CANAAN 第6巻[Blu-ray]
03/25 とある科学の超電磁砲 第3巻[Blu-ray]
03/25 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 』ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver.
04/23 とある科学の超電磁砲 第4巻[Blu-ray]
04/25 『けいおん! 』ねんどろいど 琴吹 紬
05/21 とある科学の超電磁砲 第5巻[Blu-ray]
06/25 とある科学の超電磁砲 第6巻[Blu-ray]
06/-- 『けいおん! 』ねんどろいど 中野 梓(二次出荷分)
07/23 とある科学の超電磁砲 第7巻[Blu-ray]
08/27 とある科学の超電磁砲 第8巻[Blu-ray]


DVD・BDゲームフィギュア
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たてもの園
 たてもの園は(舞台になっていなくても)興味深い建築物が多いですね。
 私も『千尋』の筆屋さんだけ見て帰るつもりだったのに長居してしまい,その後の多摩プラーザ滞在時間が10分だけになってしまいました。
2010/03/27(土) 00:07 | URL | GenOishi #SFo5/nok[ 編集]
>GenOishiさん
普通に楽しめる施設とは思っていませんでした。恐るべし、小金井公園・・・!
園内をゆっくり回る時間が取れたと考えれば、日曜日に順延となったのは、有る意味ラッキーかも?
2010/03/30(火) 17:56 | URL | ヴォルド #bUOqhcfc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/527-397e323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
