磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回は先週の土日に行った立川旅行の事でも書こうと思います。
写真を交えて・・・と思ったのですが、20日の分だけで57枚もあるので[続き]の方に纏めて貼り付けておきます。

当初は、20日に鎌倉を回って21日に多摩センター・立川へ行こうと思っていたのですが
21日の天気予報が雨だったのと、mixiで知り合った「しらさん」に多摩センター・立川を案内して頂けると言うことで
急遽予定を変更して、20日に多摩センターその他を回ることにしました。

結果としては、その判断は正解でした。

20日は、風は強かったけど常に晴れていて暑かったぐらいだったし、21日は早朝の嵐で電車が・・・

19日の金曜日。会社の飲み会があった。日本酒を3~4合呑んだ。
20日の早朝(4:30)。当然のごとく二日酔いだった。しかもちょっと体調を崩していたのか、微熱があったっぽい。
それでもキャンセルするわけにはいかず、予定通りの電車に乗って新横浜へ向かった。
行きの新幹線でも仮眠を取らず、ネットブックでサイト巡回を・・・(ぉぃ

定刻通り新横浜に到着し、在来線に乗り換える。 横浜線車内でしらさんと問題無く合流。年末にお会いしていたので特に問題無かった。
橋本駅で京王線に乗り換える際に、駅のロッカーへ荷物を放り込む。 あらかじめ荷物は分けておいたので時間的問題も起きなかった。
10時過ぎに多摩センターへ到着。天候は晴れ。 近くにサンリオピューロランドがあるらしく、人はそこそこ多かった。
探訪途中にブラスバンドの演奏をしている風景を見掛けた。特撮やアニメ(主に日曜日)の主題歌を演奏していた。
多摩センター駅周辺をぐるっと一周しながら要所要所で撮影を行っていると、ファミリーマート付近で同業者を発見。
その時は話しかけなかったのだが、富士多摩ビル前の陸橋でも遭遇したので、しらさんが挨拶と共に話しかけていた。
話を聞くと山形から来られているとのことだった。東京まで山形から何kmぐらい有るんだろう・・・
ふと気になってgoogle先生で調べてみた。
山形駅→多摩センター:300km強。土山駅→多摩センター:424km。 ・・・俺の方が遠いじゃん!w

閑話休題。

某歯科の前に、見事にフレームに入る形で原付を停められた時は、殺意が芽生えかけたのは秘密。
多摩モノレールの多摩センター駅周辺を撮影したぐらいで昼食を取った。店はもちろん「ジョナサン多摩センター駅前店」
ジョナサンが創立30周年と言うことで、記念メニューがあった。 折角だからそれをオーダーした。 量も多そうだったし(ぇ
オーダーを通してから店内を軽く見渡すと、「超電磁砲」の作中とは全く違う内装だった。年末に改装したらしい・・・orz

多摩センターを粗方撮影し終わって、モノレールに乗って向かうは立川。
撮影ポイントでモノレールを待ち構えてるときに話していたんだが、立川南と立川北って、なんでこんな近くに駅を作ったんだろう・・・
モスバーガー前とか駅周辺をあちこち撮影していると、時計は16時を指していた。
またモノレールで立川北から玉川上水へ移動。駅前のワンカットだけ撮影して、西武線で花小金井まで移動した。

花小金井に到着して、そこからバスに乗って小金井公園へ移動。 公園内にある「江戸東京たてもの園」に用事がある。
しらさんの調査によると17時30分で閉園らしいので、急いでそこへ向かった(その時点で17時を回っていた)
たてもの園入り口に到着。 今考えてみると、その時点で門が半分閉まっていたことに不自然さを感じるべきだったんだと思う。
入ろうとすると守衛さんに「今日はもう終わりですよ」と、入場を断られてしまった。
ガッカリして外に出て看板を見ると「17時30分閉館(17時入場終了)」と・・・orz
このまま帰るのはあまりにも悔しいので、閉まり掛けた門と公園の端に展示してあるSLを柵の外から撮影して全日程を終了した。

公園前のバス停から武蔵小金井駅まで移動して、JRで八王子→橋本へ移動。 駅前の王将で夕食を摂った。
そこで21日の話をしている内に、21日もしらさんに出動頂けることになった。
たてもの園の開門が9時30分なので、現地9時過ぎに着くように移動しようと言うことになり、橋本駅に8時過ぎ集合という話をして別れた。

そのまま宿へ向かいチェックイン。部屋に荷物を置いて買い出しへ。
宿の目の前にゲーセンがあったのでLoVがおいてあるかと期待して、嬉しそうにカード一式を持って行ったが見事に空振りw
下のスーパーで翌日の朝食とか晩酌の酎ハイとかを購入して宿に戻った。
あとは風呂に入ったりTV見ながらネットサーフィンしたりして、11時前には就寝した。
余程疲れていたのか、起床時間の7時まで一度も目が覚めることはなかった。

続きはまた明日にでもw
みんなのニンテンドーチャンネルで『ラブプラス』次回作の情報が!?
夏にDSiLL同梱版を買えと言うわけですね判ります。
まぁ、ニンテンドー3DSと言う裸眼3D液晶のDSが出るらしいので、そっち待ちかなぁ。
ラブプラス3DSなんてモノが出たら、日本の出生率が一気に落ちそうだw

後半にはKeyらしさを詰め込んだ――『Angel Beats!』特別先行試写会開催!
賛否両論あるらしいけど、外野の声は聞かないようにして、自分の目で耳で判断したいと思います。

購入予定リスト
03/17 CANAAN 第6巻[Blu-ray]
03/25 とある科学の超電磁砲 第3巻[Blu-ray]
03/25 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 』ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver.
04/23 とある科学の超電磁砲 第4巻[Blu-ray]
04/25 『けいおん! 』ねんどろいど 琴吹 紬
05/21 とある科学の超電磁砲 第5巻[Blu-ray]
06/25 とある科学の超電磁砲 第6巻[Blu-ray]
06/-- 『けいおん! 』ねんどろいど 中野 梓(二次出荷分)