磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.01~多摩センター編~

『とある科学の超電磁砲』で多くのカットが使われている、多摩センター。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


多摩センター三越前












超広角レンズ(35mm換算で18mm以下)が必要なカットが多数・・・。これ、フォーサーズじゃ無理じゃんか・・・orz

多摩センター 富士多摩ビル前


















第一話冒頭で美琴がDQNに絡まれたり佐天さん達が歩いてたりと、物語の要所要所で使われていたりする。
初春が体育座りしてるカットがあったらしいので、撮影はしたけど作中のシーンが見つからない・・・orz
しらさんの助言とサポートによりカットが判明。初春と木山先生が出てくると拉致フラグしか見えない(それは1クール目

多摩センター 朝日生命ビル前










殆ど同じなんだけど、ちょっとずつ違う。
歯医者があるのでチャリや原付を置く人も・・・(ぉ

多摩モノレール 多摩センター駅


そこそこの望遠が必要だったりするカット。こういうのはフォーサーズにとっては得意分野。

ファミリーマート多摩センター駅南店前






左右反転してたりしてなかったりする、ファミリーマート前。
ここで同業者を見掛けたりする(話を聞くと山形から来られてるとのことだった)

ジョナサン多摩センター駅前店






外側は殆ど同じだったけど、店内は改装されたらしく全然作りが違っていた。ちなみに、料理は普通のファミレス並み。

多摩センター 乞田川沿い


同じ柵はあるんだけど、細かい場所までは特定できなかった。

多摩センター 中組公園










想像以上に小さい公園。ちょっとしたキャッチボールでさえ厳しいかもしれない。
つか、ここを見つけたしらさんは凄いと思う。
ここを最初に発見したのは、多摩センマスター・ワダシューさんとのこと。勘違い申し訳ないorz

多摩センター ゆうゆう橋


完全には一致せず。と言うか一致するカットなんて存在しない。

多摩センター 連絡橋





前述のファミリーマートからベスト電器方面へ行く際に通る連絡橋。
私有地に入って脚立を立てて撮影すれば同じカットが取れるかもしれないけど当然そんなことは出来ない。
と言うことで、立ち入り可能なところからの撮影です。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/520-1690164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック