磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

11/3も仕事で、平日も全くネタがないので
10/31のツアーのレポを時系列で書いていきたいと思います。

05:00~06:03
当日は5時起床。当然朝日なんて昇っていない。
真・恋姫†無双を観ながら食事を摂り、出発の準備を行う。
自宅を出たのは05:50。播磨町駅の改札を通ったのが05:58。電車には06:03に乗車した。

06:03~08:26
各駅停車で東二見まで移動して、そこで阪神梅田行き直通特急に乗車。
そのまま梅田まで移動した。乗り換え無しは楽でいいね!
阪神梅田駅には07:19に到着。大阪市営地下鉄の御堂筋線・梅田駅へ移動する。
階段を降りようとしたら電車が発車していったので、引き返してちょっとトイレへ(ぇ
07:25発に乗って次の駅の淀屋橋まで移動した。(07:28着)
地下鉄の淀屋橋駅から京阪の淀屋橋への移動に時間が掛からなかったので、逆に乗る電車に戸惑ってしまい
07:30の特急を乗り逃してしまった。
結局、07:42発の準急に乗ってそのまま集合場所の八幡市へ移動した。

08:26~09:26
集合時間は08:30だったが、遅刻せず08:26に到着。
その時点でガイドのセキさんと、同じ参加者であるふかみどりさんがおられた。
その後まもなく全員集合して(ここでは計6人)、最初のポイントである「八幡市サイクリングロード」へ移動した。

ツアー用の小冊子と名札、そして上のような旗まで作成してるセキさん、ノリノリである。


♪ひゅいごー!

09:10ぐらいにサイクリングロードを後にし、駅に戻る。
そして、09:26発の準急に乗り込むのだった。

09:26~10:17
八幡市から準急で中書島まで移動して、そこから特急で出町柳まで。
叡電の出町柳駅前でお一人と合流して駅構内を撮影。楽市楽座加古川店をご存じだったきっちゃんPさんである。
初めて訪れる人優先で撮影を行って鴨川の河川敷まで移動した。


以前に来たのが真夏だったので、そのときは草が伸び放題だったけど綺麗に刈られてる…

10:17~11:37
京都市バスを乗り継いで今宮神社へ移動。
ここでもさらにお一人と合流。えいでん祭りに行っていたという「えてすけ」さんである。




ちなみに、神社では

痛絵馬を見て和んだり

紅葉っぽいのを撮影してみたり

メンバー全員で一皿注文して、あぶり餅を食したりしてました。
8人居たからこそ、この量でも気にならなかったけど、これを一人で食うとなるとちょっと微妙かも…


そんなこんなで今宮神社を後にしました。

11:36~13:00
今宮神社からちょっと歩いて、次の目的地「さらさ西陣」へ移動。


開店前に着いてしまったため、店の前であれこれ撮影してました。
どう見ても不審者です、本当にありがとうございました。

入店してもあれこれ撮影しまくりんぐ。お店の許可は得てあります。(フラッシュはNGとのこと)
とりあえず、各自昼食を注文してから8人があちこち撮影してました。
ちなみに、私の座ったのは和が座った席でした。

















昼食と摂った後談笑し、13時に店を出ました。

13:00~14:10
次に向かったのは宝ヶ池公園。第9話のあずにゃん歓迎会で訪れた場所だ。
バス停から公園までは、ちょっとした登山だった(甲陽園→西宮北高程じゃないけど
宝ヶ池公園前にバス停があるのだが、休日だけの1日一本という意味不明な路線が(ry
バス会社のやる気の無さが伺える。駐車場は狭いのに訪れる人は多いという。
到着してから撤退するまでの間に入れた車は3台ぐらいじゃないかな?
駐車場を広げて有料にすればいいのに…。京都府も商売判ってない(ぇ











池の畔で撮影を行っていると、目の前に三毛猫登場。
ふかみどりさんは突然のシャミセンの登場に心躍るのを隠しきれないご様子だった(ぇ


14:10~14:35
作中での、唯の自宅付近まで徒歩で移動
実際の位置関係と、第一話で唯が走っていた向きと方向が見事に食い違うw







撮影を終えて。
14:35~14:45
この辺りは自分自身でも以前に訪れたことがあるので、次は例の交差点に行くのかな?と思っていたら
前を歩く一行がいきなり狭い路地に入って行くではありませんか。
不審に思って、見失わないように入っていくと、そこには…
ズギャーーン
唯と和が幼稚園時代に遊んでいた畑が広がっているじゃあ~りませんか!
つい「よくもまぁ、こんなトコ見つけるわ…」と言ってしまった。マジ本音。









ちなみに、ザリガニを無心で捕獲する唯役を演じてくれているのはえてすけさんです。

14:45~15:10
この辺りから陽が西に傾いてきていたので、巻きで進行。


北山通の南側を橋を渡りきる所まで移動して、渡りきったところにある横断歩道を渡って北側に移動しアビカルイン京都前まで移動した。
道路のど真ん中に移動して撮影する必要があるアングルがあるので、ここは非常に難易度が高い(交通量的な意味で













15:10~16:03
橋周辺を撮り終えた後、次は叡山電鉄・修学院駅に移動。
駅前を撮影してそのまま白川通北山の交差点まで撮影しながら移動。


















京都中央信用金庫修学院支店まで南下して撮影し、交差点まで戻ってきてそのまま白川通を北上。


京都大学国際交流会館をちょっと過ぎた辺りで撮影を行って、プラザ修学院(小さな商店街)へ移動。




駅側の出口まで普通に歩いて、アーケードの切れ目を撮影。






んで、他の面子が何かに引っ掛かっていて、それを待っていると俺にも声が掛かる
コンデジで撮った写真を見て、目の色を変えて現場へダッシュした俺がそこには居た。

修学院ハジマタw まさか商店街まで動き出すとはw

16:03~16:36
白川通北山から少し南下し、ガソリンスタンド付近まで移動。
この周辺も作中で(13話にワンカットだけ)使われており、参加者は思い思いに撮影を行った。






そこからちょっと下ったところにバス停(一乗寺清水町)があって、次の目的地がその次のバス停(一乗寺下り松町)だったのだが
バスのダイヤと徒歩での所要時間を考えると似たり寄ったりだったので、歩いて移動することになった

徒歩で「白川通曼殊院(で良いのかな?)」に移動。パチンコオメガ北白川店前という方がしっくり来るかも。
ここはOPの最後の方で一瞬だけ出てくるカットと、12話の唯が学校に向かって走っていくシーンで使われている。






この交差点付近で道路の工事を行っていて、当然ながら交通整理を行っていた。
ガードマン「渡るなら行ってください~」
ふかみどり「行きません(キリッ」
とても自然な流れだったのでツッコむタイミングを逸してしまった。ふかみどりさん、パネェっスw

この交差点からちょっと下ったところに上記に書いたバス停があり、そこも道路越しに撮影。バスを待ってる人が多かった(ぇ


さらに白川通を南下し、マクドナルド北白川店の前まで移動した。
ここも何度か作中に登場した場所で、建物が個性的な作りをしている。
当初の予定ではここで休憩する事になっていたのだが、時間がおしている事もあり外からの撮影だけに留まった










16:36~16:44
ちょうどバスが来たこともあり、今度はバスで「京都造形芸術大学」前まで移動した。
ここはOPで階段を駆け下りつつ最後にジャンプするシーンで使われている。
と、到着したら階段に猫が2匹、背中合わせで寄り添っているじゃありませんか!

その仲睦まじい猫にちょっかいを出す少年が居て、その様子にえてすけさんは大変ご立腹の御様子だった。
えてすけ「何しょるんじゃ、あの※●▲■が!ちょっとは空気読まんかい!!」(自主規制あり)



参加メンバー全員が撮影を終えて、次の目的地へはバスで移動することに。

16:44~17:10
次の目的地は「哲学の道」。銀閣寺の手前である。
ここはさわちゃんこと山中でじこさわ子センセイが学生時代に告白した場所である。
しかし、2カ所の風景を合成したっぽいのと到着した時点で薄暗くて手ブレせずに撮影するのが難しい状況だった


17:10~17:40
次に向かうのは南禅寺。ここもOPに一瞬だけ水路閣が登場する。
バスを降りた時点で完全に陽は落ちていた。真っ暗である。
水路閣に到着するとさらに真っ暗で、周辺に照明なんてモノは存在していなかった。
こんな事なら外部ストロボを持ってくるんだった!

↑の中央に写ってる影は、レンズの影です。ポップアップのフラッシュ使うとこうなってしまうの…orz


以前に撮影した写真を使用。16:9でキャプったら、向きが逆だったことに!(現地でも指摘を受けましたw)

17:40~18:20
ここからは地下鉄で移動。蹴上→四条である。
四条には、あずにゃんが外バンに参加しようと訪れたライブハウスがある。
ここだけに限り、作中が夜なので訪れるのも夜の方が都合が良かったりする。

これぐらい明るいと、ストロボ無しでも余裕である。
ライブハウス前を撮影していると、ライブハウス前で待機してた?人から「何かあるんですか?」と聞かれたので
「えぇ、ちょっと…」と言葉を濁した。言っても判らないだろうし、一から説明するのマンドクセ(かなり疲れてます

18:20~19:00
次の目的地は、終点である「JEUGIA三条本店」。
地下鉄かバスで移動しようかと言っていたが、歩いても大して変わらないので、徒歩で移動することになった。
店の前には18時45分ぐらいに到着し、店の入り口を撮影した後入店。




まぁ、当然というか、地下の楽器売り場へ直行。各々が自由に楽器を見て回っていた
レジ前のワゴンに、けいおん!の単行本やコスパのグッズが置いてあったのはちょっとビックリした。見事な便乗商売である(ぉぃ

退店した後、セキさんの挨拶で解散となった。

19:00~23:30
その後、ひでさんを抜いた7人(きっちゃんさんとは地下鉄で別れた)でパスタ・ピザ食べ放題の店へ移動。夕食タイムとなった。
食べ放題なのを良いことに、ピザのLサイズ1枚相当とパスタを並盛り相当、小盛りのカレーを食した。
ピザのチーズが予想以上に腹に溜まったのでこの程度しか食えなかったけど、今思うともうちょっと食えたかな。
対面に座ったふかみどりさんは、俺の喰いっぷりに目を丸くしていた。 あれ?俺食い過ぎ?

21時ぐらいまで談笑してから退店し、今度こそ解散となった。
阪急河原町21:19発の特急に乗って、十三で神戸線に乗り換え、新開地で山陽のS特急に乗り換えて帰宅した。
播磨町駅に着いたのが23:15ぐらいだったので、京都から2時間掛からないことに感心しつつ
スルっとKANSAIの便利さに気が付いた。フリーチケット限定だとは思うけどw

帰宅して一風呂浴びて、PCを起動させたのが23:30ぐらいだった。
長い、とても充実した一日だった。

総括

一人で舞台探訪を行うことが殆どで、ガイド付きの多人数で行うツアーに参加したのは初めてだったけど
企画者のセキさんの、準備の周到さと安定したガイドのおかげで非常に楽しく充実したツアーだった。
一つ気になったことと言えば、移動時間にはある程度余裕を持っているモノの
撮影時間を全く計算に入れていないタイムスケジュールだった事かな?
まぁ、あとは日没時間の早さかな?この時期の日没は早すぎる…
自分一人では気が付かない事柄も幾つかあったので、次回も何かしらのツアーがあれば積極的に参加したいと思った。


作品からキャプを取り直して、写真を再加工しつつ記事を書いていたので
ツアーからUPまで1週間掛かってしまったorz
ふかみどりさんに丸投げしたはずなのに!(ぉぃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/506-ed9f4f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
またお前は騙されたわけだが - rug の日記 共同通信、「地下鉄衝突」と一時配信=虚偽通報と判明、10分後取り消し http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009110500888 「大阪市営地下鉄が衝突事故」という誤報が駆け巡るも迅速に収拾 http://gigazine.net/index.php?(...
2009/11/07(土) 01:38:18 | ニュースダイジェスト一番絞り