磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

ではでは恒例の、コミケレポを書きたいと思います。

いつものように、まずは戦利品の晒しから(

企業での買い物が1点で\3,000-、同人関係の買い物が91点で\56,000-(通販・店舗売り除く)でした。
戦力がいつもよりも少ない中、良くやったと思います(自画自賛

初日 ・12月28日

企業での買い物が皆無なので、初日は参加せず。
体調を崩している中、午前中はゲーセンで遊んでました(マテ そのせいで熱が上がってきたのは言うまでもなく(自業自得
午後からは自宅待機。つか寝てました。
両親から止められはしたものの、その程度で諦めていては(ry
まぁ、解熱剤と栄養ドリンクを服用して出撃したわけですが(死

人身事故等を警戒して1時間半ほど早く出発して、大垣で1時間半待機していた件(ぉ
寒いのを堪えつつ待機するのは結構辛いモノがw まぁ、遅れるよりはマシなので。
定刻通りに「ムーンライトながら」に乗り込み、速攻で寝ました。熱が上がらないことを祈りつつ…

二日目・12月29日

05:05~10:20
コミケ二日目は実質一人での行動だったので、東京駅に着いた時点での体調次第で参加するかどうかを決めるつもりでした。
結果から言うと、少しでも電車の中で寝ることが出来たおかげか、熱も下がり本調子を取り戻してました。
いつも通り東京駅のロッカーに荷物の一部を置き、ビッグサイトまで移動。
夏と同じようなジャンル構成だったんですが、やっぱり冬の方が辛いのか、夏よりはかなり少なめな印象。(りんかい始発を見ての感想)
列が確定してから9時過ぎまでは動くことがなかったので、椅子に座りながらNDSで時間を潰してました。
日が昇ってきてからは、風もほとんど無く非常に暖かかったのが記憶に残ってますなぁ。
…一人でコミケに参加するのも、これはこれで(ry
列が動き出しても、10時までに会場へ入ることは出来ず、櫓橋の手前で恒例の拍手を行いました。
う~む、ネタも何もないので書くことがないなぁw

10:19~10:20
まず最初に目指したのは「あ60bまりおねっと装甲猟兵」。
・・・だったのだが、そのお隣の「あ60aGolden Pe Done」の新刊を買ってしまうトラブルが発生(ぇ
まぁ、結論から言うと購入して正解だったわけだが(何
即並び直して、無事に新刊をゲットすることが出来た。

10:20~10:22
次の目標は「あ59aUkiUkiWatching」。
夏は12分ほど掛かったが、今回はノータイムで購入完了。 何故だ・・・
まぁ、湯飲みもグラスも購入できたので無問題である。

10:22~11:03
上記時間で巡回したサークルは
「し18bねこのさけごと
「し18aYC-TV
「あ30adBu music
「あ43aいえろ~ぜぶら
「あ48aEL2
「あ54a月夜幻想
「ぬ01a向こう側
「れ56bCLOCK☆HEARTS
「れ29abかるーあみるく/さくSaku亭
まぁ、島サークルは全て誕生日席で、内壁よりも外壁の方が多いから当然と言えば当然(ぉ>処理数
とはいうものの、最大で10分ほどしか並んでいないので精神的には結構楽だった。
あと、「あ52bFLIP FLOPs」の列が凄まじかったので後回しにした。
販売の裏手(つまり会場内)から様子を伺うと、列が長かったのはそのお隣さんだったようだが咄嗟の判断では見極めるのは無理(ぉ

11:03~11:58
再度会場の中に入り、「ゆ01aあるてのてぃつ」の新刊をゲット。
んでもって、また外に出て「れ45a葉庭の出店」へ向かう。
・・・こうやってあとから振り返ってみると、結構無駄な動きをしていると感じるなぁw
その後は以下の順番でサークルを巡った。
「れ45b粟米湯
「れ35aGP-KIDS
「れ52aOneNightStand
「れ51bみずたたき
「れ51a疲労熊
「あ52bFLIP FLOPs
FLIP FLOPsの最後尾に着いたのが11時47分であったため、当然ながら酒升は完売。
新刊、と言うか纏め本を購入して移動した。
関空氏から依頼されていた「あ26aステージなな」は、後から見に行ったら跡地になってました(ぇ

11:58~13:10
山人氏へ連絡を取り、企業(オーガストのみ)の戦利品を受け取るため4階まで移動。
ブツを受け取って即ペリカン便まで移動。速やかに梱包を済ませて自宅へ発送。

13:10~16:00
スロープ横から外へ出ることが出来たので、そのまま会場を後にしC75二日目終了(俺の中で)
会場を後にし、荷物を回収すべく東京駅へ向かう。
途中、山人氏より連絡があり、買い物が終わったのでアキバへ向かうとのこと。
荷物回収後、神田の宿へ直行。 部屋に入るのは16時からとのことで、荷物だけ預けてアキバへ向かった。
PCパーツは大阪・日本橋の方が安いので、特に見て回ることもせずゲーセンへ直行(ぉぃ
1時間半ぐらいそのままゲーセンに居ましたw

16:00~21:00
16時ぐらいに山人氏と「とらのあな」で合流し、アキバを散策。
・・・したのは良いが、特に見るモノもなく。
夕食にはちょっと早いと言うことで、18時前に解散。 俺はそのまま宿へ向かった。
19時ぐらいに夕食を摂って、翌朝の朝食をコンビニで買い、20時ぐらいに入浴。
アキバで購入した単行本を読みつつ、21時には布団の中に居ましたw
疲れていたというのもあるし、翌朝のこともあるし。あと体調(ぉ

三日目・12月30日

05:00~06:30
コミケ三日目の始まりである。
前日は21時に寝たおかげで、5時起きでも全く問題ない体調だった(8時間睡眠)
しかし、携帯の目覚ましが鳴らずに、念のため仕掛けておいたホテル据え付けの目覚ましが鳴るとは・・・
朝食も前日に購入しておいたので、余り焦ることなく準備を行って出撃。
途中、東京駅のロッカーに着替え等の荷物を置いて現地へと向かった。
京葉線のホームに着いた時点で6時前ぐらいだったので、混雑とはほど遠い状況だった。
まぁ、次の駅の「八丁堀」で結構な人数が乗り込んできたのはお約束と言うべきかw
特にこれと言った問題もなく、新木場駅からりんかい線に乗って国際展示場まで移動。
駅前のサンクスで現地の友人と合流し、待機列まで移動しました。

06:30~09:30
東の駐車場まで移動し(ここで30分ほど掛かったのはお約束)、先行部隊(謎)と合流。
そこからは、無茶で勝手な応援要請を受けて頂いた関東組二人と合流したり
当日の巡回路や部数、待ち合わせ場所と時間等を打ち合わせしつつ
誰とは言わないけど、人使いの荒さを指摘されて友人を代表して平謝りしたりとなかなかに密度の濃い時間だった(マテ
そうこうしている内に列が動き出し、牛歩ながらも移動が始まる。
通路からホールへの通路が09:30に閉鎖されるので、それまでは中に入れない(と言うか列を入れると混乱する)はずなのだが
列整理のスタッフの連携が致命的に悪く、列中間付近が満員電車状態に。
この件だけでも、怪我人が出る危険性が十分考慮されるだけに、今回のスタッフはレベルが落ちたと感じた。

09:30~10:00
シャッターが閉まってから、やっと列を通路に入れ始めたのだが、ここでも一つ問題発生。
列の整理が出来ていまいまま動かした関係で、後ろから押される押される(;´Д`)
この状況だと転倒等の事故が発生してもおかしくなかった。何やってるんだスタッフは。
通路まで入ってしまうと列の動きは緩やかになり、何とか一息つくことが出来た。
まぁ、移動の際の混乱で友人とは完全にはぐれてしまったのは仕方のないことだろう。
その状態のまま10時を迎え、いつものように拍手で開催を祝った。

10:00~10:40
毎回のように、とりあえずシャッター外まで強制移動。外に出てから入り直しとなる。
まずは東123。巡回順としては、3から1へ蛇行しつつ購入していくという感じ。
巡回したサークルとその順番は以下の通り。

「A80aまんどらごらすとらいかー
「A56bぱるくす
「A59aうぱ小屋
「キ31a天夏屋
「キ39a鴨川屋
「キ41a遊歩計
「キ15b$1
「カ45bR-blue
「カ08a流風舎
「キ55aMatsushiba Electronics
「キ55bみはるワークス
「オ60a蓮根庵
「X02bひなたぼっこ倶楽部
「Z11b珠手箱
「Z24a爆天堂
「H30aあさひあげ
「H30bI.S.W

壁が三つと他は全部島サークルなれど、島の殆どが誕生日席というミラクル(起こらないから奇跡っt(ry
毎度の事ながら、外壁サークルよりも島中から攻めるのは正解だったようだ。
100円玉をブチ撒けたり買った本をブチ撒けたりすることもなく、特に問題なくこなすことが出来た。

10:40~11:27
東123から一度脱出し、次は456へと向かう。
まだまだ闘いは始まったばかりだし、持っている本の数も少ないので、特に問題は無かった(体力的な意味で
456方面で巡回したサークルとその順番は以下の通り。

「テ53b怪盗紳士団
「テ40bくれじっと
「テ30a流石堂
「ト31aBANDIT
「ナ35aVERMILION FEATHER
「ネ26aじゃらや
「シ87aSTUDIO S.D.T
「シ87bこもれびのーと
「レ35aクォーターエリア
「シ67aかたくりレモン
「シ67bCarbon Base
「へ29bひなプリン

怪盗紳士団に行く前に、地元の友人に依頼されていたサークルがあるのだが
島中サークルなのに尋常じゃない列の長さに驚愕しつつ1秒で諦めモード(ぉ
こちらでも壁サークルがいくつか混じっているものの、47分でこの戦果。 いつも通り順調である。
ていうか、ここまで順調だと気分も高揚してくるもので。 いつも以上にコミケを楽しんでいる俺が居たのでした(ぇー

こもれびのーとに並んでいるときに神戸司令室(つまり関空氏)から入電。
俺を含めた、現地で動いている三人のバックアップを依頼しつつ、現状を報告した。
しっかし、auはコミケに弱いなぁ。 時間帯にも因るけど着信できない事の方が多い様に思える
それでもここ数回は司令塔になっていないのでまだマシか。

11:27~11:47
またしても東123へ移動して、敢えて放置した島サークルへ向かう。
巡回したサークルとその順番は以下の通り。

「U16aK-1
「U21bCool Palace
「U39bCapricious Photo Studio
「U29aMYK Club
「C28aINFINITY DRIVE

一番最後に並んだINFINITY DRIVEでは少々並んだものの、それでも11分だった。
粗方めぼしいサークルは巡回し終わったのと荷物の整理をしたかったので、一度外に移動する事にした。

11:47~12:22
荷物を整理していると、司令室より入電。 状況の報告を行った。
現地組にも連絡を取り、集合場所と時間の確認及び現状の確認を行った
その後、壁サークルを二つ巡回して全ミッションを終了した
巡回したサークルとその順番は以下の通り。

「A32atwinkle Snows
「シ74aAtaraxiA

今になって思うと、もう少し回れたような気がしなくもないが、行くとすれば外壁なので
集合時間に間に合わない可能性がある上、体力・テンションともに下がり気味だったので集合場所へ直行した。

12:16~17:00
ペリカン便の受付で箱を買って梱包作業をしていると、友人二人も合流。
代理購入の品を受け取りつつ支払いをしつつ、ペリカン便で自宅へ戦利品を送りつつ。
13時過ぎぐらいには会場を後にした。毎回ながら早い撤収だ。
その足でアキバまで移動して、ROYAL HOSTで昼食(ぇ そこで1時間ほど談笑してましたw
行くところがないので、折角だから(謎)ヨドバシアキバに行ってカメラの周辺機器を眺める(ぉ
そうこうしていると17時前になったので、ちょっと早いけど東京駅へ移動する事にした。
秋葉原のホームでOTAKE氏から入電。 何事かと思って電話に出ると
東海道新幹線止まっとるぞ」 ・・・なん・・・だと・・・!

17:00~19:40
東京駅に移動してロッカーの荷物を回収。 関空氏の荷物も一緒に受け取るw
OTAKE氏から連絡を受けたとおり、新幹線は運転を見合わせており、客が改札前に押し寄せていた。
下手に動けないのでそのまま様子を見ていると、17時30分に運転を再開。
止まっていた16時発ののぞみから順次発車していくとのことだった。
同行してもらった二人に申し訳ないので、18時前ぐらいに改札を通って新幹線のホームへ移動。
そこから、液晶モニタや駅の電光掲示板?を確認しつつホームで待機。
今思うと弁当ぐらいは購入しておくべきだったのかもしれないけど、そのときは結構テンパってた件w
そうこうしていると、ホームに新幹線が入ってきてホッと一息。
車内清掃が終わって指定席に座ると「あぁ、これで帰れる」と安心した。

19:40~22:45
ある意味予想通りに90分ほど遅れて「ひかり383号」が発車した。
車内で各方面にメールを送っていると、お約束のように電池が無くなってきた。
こんなこともあろうかと予備バッテリーを取り出す。
・・・切れてるのかよ! そう言えば充電してなかった!(アフォ
このまま電池が切れるとヤヴァイので、とりあえず電源を落とす。
途中、在来線との接続等で米原に緊急停車したが、80分遅れぐらいで新神戸駅に到着した。

22:45~24:00
やっとの思いで新神戸まで帰ってきて、迎えに来てくれた関空氏と合流。
車内で軽く会話していると、程なくして三ノ宮駅に到着。
22:54の快速に乗れると思いつつ、(ひょっとして遅れてるなんて事は・・・)と思ったのが悪かった(何
22:32に尼崎駅で人身事故があり電車が止まって居るではないか!
10分ほど待っていたら運転を再開したのでそのまま乗ったが、動きそうになかったら阪神で帰っているところだった…
結局、13分遅れの新快速に乗り西明石まで移動。
弟と親父に西明石まで迎えに来てもらい、何とか帰宅出来た。
07年の夏を思い出させる、最悪のダイヤ混乱だった。 いろんな意味で思い出深いか?(ぉ


今回のコミケは、帰りの新幹線+在来線の人身事故コンボ以外は全て順調に事が運んだように思える。
10年間参加し続けた(学生時代は夏だけ)コミケだが、とりあえず今回を以て卒業とすることにした。
「今回で最後!」と思って参加したときに限って、厳しい条件にも関わらず結構楽しかったのは仕様なんだろうかw
コメント
この記事へのコメント
お疲れさんw
また大阪でイベントある時にでも呼んでくれ
2009/01/17(土) 17:41 | URL | OTAKE21610 #JhveqONE[ 編集]
あのときの連絡はマジで助かりました。
心構えがあるのと無いのとでは全然違いますから…

一番近い大阪でのイベントというと、やっぱりドリパですかね?(ぉぃ
2009/01/19(月) 17:18 | URL | ヴォルド #bUOqhcfc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/431-80495900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック