磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回は、先日行ってきた福岡旅行についての報告を、時系列順に行いたいと思います。

3月8日
06:34~09:35
最寄りの駅である、JR土山駅まで母上に送ってもらい、0634発の電車に乗って出発。
姫路駅で新幹線を20分ほど待って、ひかりRailStarに乗車。
RailStarに乗るのは、実は初めてだったりする。東海道では走ってないしね!
姫路発が0720で博多着が0935。姫路から2時間ちょっととか、どんだけ近いのかと。
時間潰しをNDS(世界樹2)で行っていたので、本当にあっという間だった。
ひかりRailStar

09:35~10:11
新幹線と在来線の乗り継ぎがうまく行かず、博多駅で20分ほど待ったけど
二日市へ行くのに、どれに乗ったらいいのか判らなかったからちょうど良かっt(ry
案内板が思ったより不親切なので判りづらかったと、負け惜しみを言っておくとしますw
結局、二日市駅に着いたときには10時を回ってました。
JR二日市駅

10:11~11:16
現地の人は絶対にしないであろう、JR二日市駅から太宰府高校まで歩く。
所要時間は30分ちょっとだったので、歩けない距離ではないか。
福岡県立太宰府高校入り口
土曜日と言うこともあり、部活をやっている生徒と顧問ぐらいしか居なかった。
校門周辺を適当に撮影して、早々に立ち去ることに。
あんまりウロチョロしてると不審者に思われ(既に十分怪しいです
学校近くのバス停も、待ってる人皆無。時間が時間だからかな?
10分ほど待つとバスが来たので、乗り込んで西鉄二日市駅まで移動することにした。

11:31~11:58
西鉄二日市駅
バスで移動後、駅前を適当に撮影。先人の情報通り、かなり再現度が高め。
主要駅の一つである為か、結構利用客は多かった。地方の私鉄の駅としてはだけd(ry
天気が良すぎて、アングルの一部は逆光になってしまったorz

11:58~12:43
二日市駅の撮影が終了し、西鉄で次の目的地である「雑餉隈」へ行こうと思い駅に入る
と、そこで流れていたアナウンスは『人身事故発生』
実際なら10~20分ぐらいで移動できる距離に1時間弱掛かってしまった('A`)
運が良いのか悪いのか。多分悪い部類(ぉ

12:43~13:16
雑餉隈駅前
何とか雑餉隈まで移動し、駅を出る。するとそこはロケ地だった(何
駅前及び駅周辺を適当に歩き回り、いくつかの撮影ポイントを発見し激写(ぇ
ここでも天気が良かったので、逆光になってしまう場所がいくつかあった。

13:16~14:35
福岡天神
雑餉隈での撮影を終えて、西鉄で天神まで移動。
人身事故の余波がまだまだ有ったようで、ダイヤなんて有ってないようなモノだったw
天神から次の目的地である志免鉄道記念公園へ移動しようと思い、バスに乗ったのだが
途中で祇園町を通るとのことで、14時からチェックインできる宿に行くことに。
民宿を思わせる佇まいだったけど、一応ビジネスホテルらしい。
つか、和室なのは非常に素晴らしい・・・( ゚∀゚)

14:35~15:12
宿に着替え等を置き、身軽にしてから志免鉄道記念公園へ。
バスで40分ぐらい掛かりますた。
まぁ、近くまでは寝ていたので楽と言えば楽だったけどw

15:12~15:52
志免鉄道記念公園 志免鉄道記念公園
バス停から数分歩き、志免鉄道記念公園に到着。
記念公園と言っても、駅の標識と駅の骨組みが残っているだけの普通の公園だった。
公園で遊んでいる親子が居たが、「そんなの関係ねぇ」とばかりに取材(ぇ
かな~り怪しく見えたのは言うまでもないw 通報されなくてヨカタ(ぇー
竪坑櫓を見上げて
その後、公園から見える『志免竪坑櫓』の近くまで移動。
櫓の周辺も公園として整備されているようで、たくさんのお子さんが遊んでいた。
昨今の事件を考えて、「櫓以外には興味ありません。以上!」の態度を示すべく(ぇ
櫓の根本までカメラを取り出せなかったw 変な誤解は受けたくないしね。
適当に数枚撮影し、早々に撤収。そのままバス停まで移動した。
バス停前まで移動すると、タイミング良くバスが来てるではないか!
小走りで乗り込み、志免を後にした。今回は結構タイミングが良い場面ばっかりだなぁ

15:52~18:00
バスで博多駅まで移動。 移動中はNDSで世界樹2(ry ゲームをやってると時間が一瞬ですな(ぉ
バスターミナルのビルにダイソーとナムコが入ってたので早速上がってみることに(何
博多のダイソー広すぎ。ある程度時間はあったけど全部見て回る気力はありませんでしたw
軽く見て回った後、ナムコへ。早い話がゲーセンである。
まずはお約束として戦場の絆へ。 そうか、ここがPB福岡tndrか。
2絆ほどやって別の筐体へ。 途中でアイマスを発見してちょっと感動(ぉ
向かうはMJ4。3からの引き継ぎが出来るらしく、早速やってみることに。
調子の良いときと悪いときがハッキリするような仕様になっていた。
何回かPlayしたところで、腹が減った(昼食抜き)ので上階のレストラン街へ移動した

18:00~20:00
いろんな店があるらしかったので、UME隊長から言われていた「とんかつ」を探す予定だった
しかし、目の前に現れたのはカレー屋だった(マタカ
福岡限定の店で、焼きカレーというモノを出しているようだった。
限定と聞いて入らない理由はないので、早速入店w
挽肉とナスのカレーも魅力的だったけど、折角福岡まで来ているんだから鶏肉の焼きカレーを注文。
鶏肉の焼きカレー
注文してから料理が運ばれてくる時間よりも喰ってる時間の方が明らかに短かった(何
それぐらい美味しかった! 普通のカレーと違ってコクがあるというか味が深い感じがした。
なんばパークスにも出店してるらしいので、UME隊長と一緒に行こうと話をしているところであるw
速攻で食事を終えて、宿で一息入れることに。
ノートPCを持って行ってた理由の一つが、宿にネット環境があるからだった。
・・・しかし、旅行に来てまでニコ動は無いと、自分でも思う(何
とりあえず、クラナドとロザバンを見て、ラーメン屋を調査して再出撃。

20:00~24:00
ネットで探した店だけでなく、殆どのラーメン屋が20時で閉店している罠orz
博多駅地下に店が有るかと思って移動するも、大半が閉店・・・orz
仕方ないので、またプラボに行ってMJ4(ry
22時前までMJ4をPlayし、宿に戻る。
宿に戻ってからは、風呂に入ったり友人とメッセで話したりといつもと変わらない行動だったw
で、24時ぐらいに就寝。エアコンをつけると暑くて消すと寒い微妙な(ry
あと、布団が若干短かったので足が寒かった・・・orz