磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しく。
さて、今回はコミケの報告をば。
今までは専用のページを作っていたのですが、容量の都合で(ry

まずは戦利品の報告から(ぇ
C73 企業01 C73 グッズ関係 C73 コピー誌系
C73 通販他01 C73 同人系01 C73 紙袋01
C73 東方系 C73 みっくみく C73 少し頭冷やそうか01
C73 ギアエクセリオン!02 C73 同人系02 C73 同人系03
C73 同人系04 C73 同人系05 C73 同人&企業他
C73 裏表紙には魔物が C73 通販他02 C73 通販他03
C73 ステポスとミクグッズ C73 ・・・うわーお C73 あずきからの贈り物~2008

企業での買い物が7点で¥19,500-、同人関係の買い物が143点で¥76,498-(通販ふくむ)でした。
コミケ前の忘年会やら新年早々の新年会やら、絆やらHDDの新規購入やらで
この年末年始で17万ほど使いました(マテ

初日・12月29日

初日。毎度の事ながら、仕事である(ぇ
昼休みにOTAKE氏より連絡があり、東館の方で購入を依頼していた分の報告だった
企業の方で並んでいるらしく、電話を切った後にメールで一箇所だけ購入を依頼した。
10分後ぐらいに、ミッションコンプリートとのメールが入る。なるほど、良いセンスだ(違
コミケ関連の出来事は、初日はそれだけ。
帰宅後にリストやら地図やらを印刷しまくっていたのはお約束。

二日日・12月30日

出発の日である。
あずき団子との打ち合わせで、朝から三ノ宮で絆をやって忘年会をした後に出撃することに。
夜勤明けのあずきを車で拾って、関空氏の家に駐車させてもらって
11時ぐらいに三ノ宮に到着。途中でUMEME隊長とも合流し、17時近くまで絆オンリー(ぇー
忘年会が18時30分ぐらいに終了し、いつものコースを巡回して、東京方面に向けて出撃。
電車の遅延を警戒して、1本早い便に乗る。
結果としては、遅延は全くなく、無事に定刻どおり大垣に到着。
現地で1時間以上待機していたのはお約束。遅れたりして慌てるよりは万倍マシというもの。
あずきと雑談したりコミケの最終調整をしたりして時間を潰していると
「ムーンライトながら」が到着。早速乗り込む。
忘年会での酒が効いたのか、いつもは寝付け無い車内で東京まで爆睡(何度か目は覚めたが
いつものような異常な暑さも無く、かなり快適だった

三日日・12月31日

05:20~08:30
無事に東京に到着。あずきはロッカーへ荷物を置き、俺はトイレでパッチを(ry
この歳になると、寒さが足元から来るとですよ。つらいとですよ
優雅にビッグサイトまで移動し、先行部隊と合流。その後関空氏やOTAKE氏らとも合流。
新人研修(?)を行ないつつ待機していると、サークル入場組より連絡が入る。
程なくして合流し、一緒に会場へ。 毎度毎度ありがとうございますです>私信

08:30~10:00
会場へ入り、ブースの設置を手伝いつつ出撃の準備を整える。
思ったよりも気温が高く感じた(俺が興奮していただけ?)ので、上着を脱ぐことに。
友人のブースは西だったので、西(東方系)のチェックについて最終打ち合わせを行い
0915ぐらいに東へ向けて出撃。
5分ほどで目的地である東3に到着。計画していた巡回ルートをチェックしつつ
新刊落ちや価格のチェックを行った
巡回していると、一番最初の目的地である「まんどらごらすとらいかー」に
既に列が出来始めているではないか!
どうせ直前までスタッフに散らされるんだから・・・と思い、遠巻きに観察(ぉ
なのは系を重点的にチェックし、0950ぐらいに舞い戻る。
そして、0955ぐらいに列に並ぶ。スタッフも苦笑いながら黙認しているようだった。

10:00~10:39
A列7つとコ~Z列17個の合計24サークル回るのに39分かかる。
計画していた巡回ルートと違う回り方をしてしまったため、多少のロスが出たようだ。
それでも、一番長かった待機時間が「うぱ小屋」の8分。
チェックサークルで列の出来ている島サークルは無く、非常に快適に巡回できた。
巡回順は以下の通り。
01 A 76b まんどらごらすとらいかー
02 A 61b ぱるくす
03 A 60b twinkle Snows
04 コ 39a Digitalian Cafe
05 コ 39b R-blue
06 コ 40b ちびたん。
07 コ 53a ジルーネ様の猫部屋
08 コ 52a 月咬洞
09 A 73a うぱ小屋
10 コ 44b みはるワークス
11 コ 58a 天夏屋
12 コ 56b 不可思議
13 コ 02b 蓮根庵
14 ア 37b ひなたぼっこ倶楽部(コ列で委託販売しているサークルで購入)
15 ケ 07a 流風舎
16 ケ 08b からすのしっぽ
17 オ 01b 腰の曲がった空間
18 Z 45b PATOTO
19 Z 12a くれじっと
20 Z 36b 爆天堂
21 Z 29a こおりあめ
22 A 52b くるめにゃん吉
23 A 47b THIRD BRAND
24 A 45a しもやけ堂


10:39~11:07
次は東6の方へ移動。2から出て5へ入るルートだったので、さほど時間は掛からず。
しかし人が多くて通行に支障が(ry
東6は島サークルばかりなのだが、セ列に人が集まりすぎている罠。
内壁の待機列とセ列の待機列が干渉しているので、通路が通路で無くなっている('A`)
結局、7つの島サークルを巡回するのに18分掛かってしまった。
巡回順は以下の通り。
25 ト 03b M.A.D WORKS
26 タ 60a 弐十手屋
27 ソ 53b 怪盗紳士団
28 セ 03b おかりな
29 セ 20a スタジオ☆ひまわり
30 ト 36b 残留詩然
31 ネ 47a すたじお西海岸


11:07~12:01
再び東2の方へ移動。残った壁サークルの消化だ
4つの内壁サークルで1時間弱とか、やっぱりかかりすぎだよなぁ(ぇー
途中、「あじのひらき」に並ぼうとしたものの、列長すぎで断念。
同じ理由で、「富士壺機械」も断念。
「いとうのいぢ」&「七尾奈留」のコラボとか、どう考えても人が湧くだろう…
巡回順は以下の通り。
32 A 35b life
33 A 36a ししゃもハウス
33 A 36b CIAOCIAO
34 A 52a S-FORCE
35 A 40a PUSSY CUT


一番時間が掛かったのが、「ししゃもハウス&CIAOCIAO」。
28分待機した、そこそこ列は動くのだが1列であったために列は長かったw
逆に、「life」が早く買えたのが想定外。ラッキーだった
PUSSY CUT」は…ミク系だったからついカッとなって(ry

12:01~13:00
チェックしていたサークルは全て終了し、腕の負荷も限界だったので
集合場所へ移動することに。
関空氏から「1230に集合。」との連絡を受けていたためでもある。
この時間から壁サークルに並んでいると、間違いなく間に合わなくなるからである
集合場所には当然誰も来ておらず、荷物整理と休憩を行ったw
10秒チャージも完了。備えあれば嬉しいな♪とはこのことである(ぇー
暫くするとメンバーが続々と到着。順次清算とブツの受け渡しが始まる。
・・・つか、毎度の事ながら、渡す量よりも貰う量のほうが多いってどういうこt(ry
荷物の重量が倍ぐらいに増えるのは勘弁して欲しいorz(自業自得

13:00~14:00
清算が終了し、その場で一時解散。
俺は一人東の端まで移動。先行部隊へのブツを届けるためである。
・・・体力がマジで限界でありますよ、隊長~(ぇ
ブツを渡して挨拶を済ませ、次は西館の方へ。友人のサークルへ戻らなければ(ry
前回の初日のような混雑は無く、無事に移動は出来たのだが
荷物が重すぎるために両手の握力が活動限界に達して(ry
西の方でも購入を依頼していたので、さらに荷物が増えたorz(やっぱり自業自得
ブースの片付けを済ませて、荷物を自宅へ送るために移動。
・・・ここクロネコじゃねぇかYO! 俺はペリカンへ行きたいんだっ!
・・・・・・ごめんなさい、思いっきり間違えましたorz
ペリカンの前に着くと、関空氏は既に発送済み。二三言葉を交わして別れる。
俺も梱包・発送を済ませて、サークルの友人と別れた。

14:00~17:30
ブツを発送後、すぐに会場を後にする。俺の冬は終わった・・・!(ぉぃ
その足でアキバまで移動。あずき&mitto氏とメロンブックスで合流する。
つか、アキバのメロン人大杉。溢れかえってますがな。
コミックを買うならとらのあなの方が楽なので、そっちに移動。
適当に書籍を購入し、ゲーセンへ移動。東京でも絆をやるとか、どんだけぇー(ry
mitto氏にもplayの様子を見せることが出来たし、戦果も良かったからおk(ぉ
17:30ぐらいにゲーセンを出て、駅近くのコンビニで食料を購入し、東京駅へ向かった。

17:30~23:00
東京駅のロッカーで関空氏と18時に待ち合わせ。
だったのだが、関空氏より電話があり5分ほど遅れるとのこと。
mitto氏の出発時刻が迫っていたので、18時過ぎに別れる。次に会うのは…春か?(ぇ
そのまま待機していると程なくして関空氏到着。ロッカーから荷物を出して移動開始。
向かうは羽田空港。今回は飛行機で帰宅するであります。
混雑が予想されたので早めに移動したが、空港は結構空いていた。
でも、関西の天気が良くないらしく、飛行機の到着も出発も遅れた。
結局、神戸空港に着いたのは20分遅れぐらいだった。
空港から関空氏宅まで送ってもらい、そこからマイカーであずきを家まで送る。
予想していた渋滞は全く無く、結構気持ち良く帰ることが出来た。
んー、やっぱり年内に帰宅するのは良いですなぁ(ぇー
帰宅後はすぐ入浴し、年越し蕎麦とおせちを喰って(何
メッセでmitto氏に新年の挨拶をして就寝。
なかなかに充実した?2007年の年末であったように思う(ぉ

総括

今回は良い方で読みが外れた(待機時間が短かった)ことが結構大きいのではないだろうか。
ルート設定も上手く行ったので、特に問題の無かったように思える。
しかし、代理購入の際に資金が不足すると言うアクシデントもあったようで
次回以降はこの点に注意したいと思う。

今回のコミケは、三日目の来場者数が20万人を超えたらしく
次の夏はジャンルの配置変更を行うようだ。
東方系が二日目に移動したので、二日目から出撃する必要が出てきた。
また、企業で買うものが殆ど無いので斬り捨てても良いぐらいに思えてきた。
次の夏は二日目からの参戦で良いと思い始めている俺ガイル。


つ[アニメ簡易感想]
ロザリオとバンパイア
何というエロアニメ(ぇ 初っぱなからパンチラ連発かよ!
つか、水樹奈々をこんな役に起用するとは・・・スタッフ神すぐる!
内容云々よりも声だけで視聴していこうと思う(ぉ
やられ役の男子学生も某勇者王を起用してて吹いたし、コウモリには子安とか・・・!


購入予定リスト
01/16 CLANNAD DVD第2巻
01/23 魔法少女リリカルなのはStrikerS DVD第7巻
01/25 世界樹の迷宮 ブシドーの女の子
01/25 『涼宮ハルヒの憂鬱』 鶴屋さん
01/25 『トリガーハート エグゼリカ』 エグゼリカ
01/30 スカイガールズ DVD第4巻
01/-- 『ゾイド ジェネシス』 ねんどろいど レ・ミィ
02/14 『涼宮ハルヒの憂鬱』Figma 長門有希 制服ver.
02/20 CLANNAD DVD第3巻
02/26 魔法少女リリカルなのはStrikerS DVD第8巻
02/27 スカイガールズ DVD第5巻
02/-- 『涼宮ハルヒの憂鬱』ねんどろいど 鶴屋さん
03/19 CLANNAD DVD第4巻
03/25 『涼宮ハルヒの憂鬱』 長門有希 水着Ver.
03/26 スカイガールズ DVD第6巻
04/16 CLANNAD DVD第5巻
04/25 スカイガールズ DVD第7巻
04/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 リインフォースII
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
07/16 CLANNAD DVD第8巻

DVDゲームフィギュア
コメント
この記事へのコメント
あけおめことよろおつかれさまでしたっ
遅まきながらおつかれさまでしたっ
どんだけ駆け回っているのかと…!

ちなみに私はその間ずっと震えてました。
西のシャッター前寒いよ寒いよ(
2008/01/09(水) 20:50 | URL | ハルカニ #1fN/OmPY[ 編集]
お疲れ様ですた。今年も宜しく。
個人的には、まだ物足りないぐらいなんですけどね(どんだけぇ

夏は・・・二日目もアツくなりそうだZE!

>西シャッター前
 風の通り道は寒そうですな・・・(;´Д`)
2008/01/10(木) 13:16 | URL | ヴォルド #bUOqhcfc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/312-15cf2246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック