磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今日はいつもと内容を変更して、先日行ってきた聖地巡礼の報告を行いたいと思います。

ハーバーライト大阪二号
まずは、夜行バスで大阪から町田まで移動。
(かなり早めに大阪へ移動して、ヨドバシとゲーセンに行っていたのは秘密(ぇ)

藤沢本町駅構内 駅前。 藤沢市民病院
町田から小田急を使って藤沢本町まで移動。
最初の目的地は藤沢だったのだが、その手前にロケ地があるということで(ry
場所は「藤沢市民病院」。作中との比較は「聖地巡礼」の方で詳しく紹介します。

キヨスクを激写 ヨーカド前 藤沢駅構内
マクド前 ローソン 住宅街(激しく逆光)
小田急に乗り直し、藤沢まで移動。
そのときの時間が8時過ぎだったので、人が居ないうちにヨーカド付近を撮影。
マクドで軽く朝食を取り、石上駅の方まで歩いて適当に撮影。
そのまま歩いて、藤沢駅まで戻る。
次の目的地は「鎌倉高校前」だったのだが、時間が早いのと関空氏の別の用事発動(何
JRで隣の駅の「辻堂」まで移動し、貨物列車の撮影に同行。
撮影ポイントで30分ぐらい待機。その間DSで遊んでいたのは秘密(ぇー
近くの駐車場に、所持してる型と同じインテRが停まっており、急遽偵察に(意味違う
近付いて見てみると、かなり放置されてる感がある。明らかに洗ってない。
にも拘らずフロントタイヤのホイールがあんまり汚れていない。
要するに、あまり乗っていないと言うことだ。 車が泣いてるぞ?(ぉ

江ノ電 鵠沼海岸駅 海岸の一風景
富士山が良く見える 江ノ島(またもや逆光) 鎌倉高校前から撮影
鎌倉高校前で撮影(周り明るすぎ)
次に、藤沢から江ノ電に乗って、目指すは鎌倉高校前。
長谷でも降りる予定なので、一日フリー切符「のりおりくん」をゲット。
で、折角の天気なので、急遽「鵠沼海岸」にも行くことに(ぇ
波が高かったらサーファーが多いやろうなぁ…と会話しつつ海岸に出てみる。
( Д ) ゚ ゚
海岸では、『全日本ライフセービング大会』(うろ覚え)なるものが催されており
人が居るとか居ないとかのレベルを超越していた(;´Д`)
それでも、来たからには撮影しないともったいないので、とりあえず撮影。
天気が良かったので富士山が良く見えた。
その後、また江ノ電まで戻り、次は「鎌倉高校前」まで。
この辺りにもサーファーが多く、また駅前のマンションで引越しが行われており
駅前風景を撮影するのは無理だった。

鎌倉駅前 まいう~(*´Д`)
鎌倉高校前」から「長谷」まで、江ノ電で移動。
目的は大仏を見ること、ではなくて、山六が刀(もちろん模造刀)を購入するため。
連休の真ん中であるということもあり、観光客で溢れてた(;´Д`)
刀購入後、駅に戻るまでに紫芋コロッケ(\100-)を三つ購入。数分で胃の中へ(ぉ
その後は江ノ電で「鎌倉」まで移動。撮影しようにも人が多すぎるorz
鎌倉に着いて、図書館へ行こうかと言う案が上がったのだが、先に昼食へ。
毎度の如く、移動に往復340円かけてサンマーメンを食す。
やはり毎度の事ながら美味い! 直前にコロッケを三つ喰ってしまったので並盛で(ぉ
昼食が終わった後、駅まで戻って次に図書館へ・・・とは行かず、そのままJRに乗って横浜へ…
駅に戻ってきた時間が14時であり、横浜での時間を多く取りたかったので(ry

石川町駅前郵便局前(謎 とある坂。 イギリス館
噴水 レインボーブリッジ 港の見える丘公園
鎌倉から30分ほどで「石川町」に到着。
ロケ地探索と観光客偽装を半々で進行(ぇー
やっぱり、どこに行っても人が多い。観光シーズンか…(;´Д`)
写真は撮ってないが、山下公園の人の多さには参った。何かのイベントが行われていたらしい。
氷川丸の船首から誰かが海に飛び込んだと言う声も聞こえたけど、きっと幻聴でしょう(マテ
あまりの人の多さに、ロケ地撮影は断念。元町商店街へ移動することに。
途中、横浜中華街に迷い込み、人波に流されたりしましたが大丈夫私は平気。
元町商店街へ行く道を間違えて東奔西走右往左往したけど、何とか到着。
よく考えてみると、商店街の一本隣の道を歩いてイギリス館の方へ行ったことが判りションボリ。

商店街を数箇所撮影…と言っても、歩行者天国になっており、ここも人が多い(;´Д`)
適当に撮影後、横浜駅へ移動した。
横浜駅」西口でも一枚撮影し、目の前にあるヨドバシカメラで充電電池を購入(何
モスバーガーで軽く夕食を摂り、ここから関空氏とは別行動になる。
と言うのも、関空氏は月曜日にも用事があるので、一泊するため。
一方、俺と山六は新幹線を使って帰宅するため、新横浜まで移動。
横浜駅で関空氏と別れた。(その際、電車内の様子を激写されたのは秘密の方向で。)

駅に着いたのが、新幹線発車時刻の25分前だったので、微妙に待ち時間が(ぉ
まぁ、慌てて乗るよりはマシということで。
新横浜18時53分発のひかりに乗って、帰宅の途に着いた。
新幹線は新大阪までで、そこからは在来線。
タイミング良く快速が入線してきたので、それに乗って最寄り駅まで。
山六とは途中の住吉駅で別れ、三ノ宮辺りで自宅へ連絡。
弟者に駅まで迎えに来てもらい、帰宅した。23時前だったかな?

風呂に入ってさっぱりした後、ちょっと作業をしていると1時前に(ぉ

半分とんぼ返りのようなスケジュールだったけど、それなりに楽しかった。
次に上京するときはコミケなので、ロケ地探索は出来ないと思う。
ロケ地探索は来年の3月ぐらいかなぁ…(まだ行くのか

今回、ロケ地探索を行った作品
・ホワイトブレス(毎度お馴染み。作中の季節と違うのはご愛嬌)
・Clover Hearts(舞台が横浜だと言うことで、急遽ネタ集めを行った)
・京アニ版Kanon(使われてる商店街のモデルが元町商店街)

その他、藤沢・鎌倉周辺が舞台として使われてる作品(一部)
・うた∝かた(鎌倉から江ノ島周辺。今回は資料を用意せず)
・エルフェンリート(前回は極楽寺周辺のみを探索。由比ガ浜や江ノ島も舞台の一つ。)