磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhone 7/7 PlusとApple Watch2で、今日から「Apple Pay」が使えるようになったらしい。

私は対象となる端末を持っていないので使い勝手等は良く判らないけど、交通系ICで登録できるのはSuicaだけらしい。
まぁ、使用者人口を考えると仕方ないことなのかな?

おサイフケータイとは似て非なるものらしいので・・・、androidで使ってるモバイルSuicaは使えるのだろうか?
また、クレジットカードも登録できるので、便利になる反面、セキュリティ面が気になるところ。
(その辺の不安要素は、一応リンク先に記載されていたりはする。)

今まで、アンドロイド端末もiOS端末も両方使ってきた感じとしては、iOS端末の方が電池の持ちも動作の軽さも上なんだよなぁ。
防水とおサイフケータイ機能が無かったからアンドロイド端末にしてたけど、そろそろ切り替え時期なのかしら?

と言っても、今のXperiaに機種変更したのが今年の6月なので、まだ当分は無理なんですけどね・・・。
スポンサーサイト
戦利品?

10月15日からの沼津旅行、最終日の17日の予定はJR沼津駅周辺を軽く歩くつもりでした。

だがしかし、朝から大雨

駅前散策は断念し、駅のロータリーで一時停車させてもらって、記念として入場券だけ購入して早々に離脱。

そのまま帰宅に途に就くこととなりました。

途中のSAで朝食と昼食を済ませて、平日の帰宅ラッシュに巻き込まれることなく16時過ぎには自宅に到着。

出発前の、沼津の気温が17℃。帰宅時の自室の気温が28℃。・・・もうね(ry


そんなこんなで、長いようで一瞬だった沼津旅行を無事終える事が出来ました。

娘にとっては、『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台に行ったことよりも、イルカのエサやりが気に入ったようで。

なんであれ、連れて行って良かったと思う次第。
10月16日。7時頃に起床するつもりが、いつもの癖か、6時頃に目が覚めてしまう。

仕方が無いので、妻と娘が起きるまでこっそりとパズドラを(ry

昨日コンビニで買い込んだ朝食を済ませつつ、移動の準備。連泊なので大半の荷物はそのまま。(部屋の掃除はお願いした)

この日の目的地は『あわしまマリンパーク』

宿を出たのが8時40分過ぎ。現地到着が9時10分ぐらい。その時点で、チケット売り場には行列ががが((((;゚Д゚))))

チケット売り場横に休憩所が併設してあり、そこで出船を待つようだ。

いろんな観光地の案内がある中、ここにも『ラブライブ!サンシャイン!!』のポスターが。

交流ノートも設置されており、折角なので一筆書き残しておいた。

その間、チケット売り場最前列の方々が発する単語に、娘が反応していたのは秘密だ。(ヨハネ?!あまんちゅ?!等)

あわしま16号内部

あわしま16号内部

あわしま16号内部

あわしま16号内部

船内より淡島ホテルを望む

あわしま16号屋根

桟橋より富士山を望む

あわしま13号

そうこうしているうちに、チケット販売開始。購入してすぐ船まで移動。(あわしまマリンパークは孤島にあるので、船で移動する)

昔はロープウェイもあったようだが、廃業して久しいようで、施設・設備はそのまま放置されている。

閑話休題。

駐車場からマリンパークまでの船は、思いっきりラッピングされてて、キャストのサインも書かれていた。

キャラのイラストもあり、娘は「ヨハネ!ヨハネ!」と大興奮。場を和ませていた。連れて来て良かった・・・(*'ω'*)

カエル館

船を下りて、売店と水族館を見て回り、カエル館へ移動。ここは、作中では果南の家として使われている。

世界中の珍しいカエルが展示してあるということで、折角だから中に入ってみることに。

カエル館内部

入ってすぐのところに、なにやらイラストが・・・。カエル館スタッフに聞いてみると、番組制作スタッフが来られて、30分ぐらいで描かれたそうな。

これ、結構最近に描かれたヤツなんじゃね?

ダイビング用ボンベ?

カエル館を出たところには、小物としてダイビング用のボンベが置いてあった。「カナン」って書いてあるしw


うみねCafeより

うみねCafeより

うみねCafeより

うみねCafeより

朝食が少なかったこともあり、小腹が空いたので「うみねCafe」へ。フライドポテトを注文して席に移動しようとすると・・・。

ここにもイラストが数点あるし!「2016年10月3日(月)」と書いてある・・・。2週間前に来られたのね・・・。

軽く腹ごしらえした後、イルカのショーを観て、イルカの餌やり体験をこなして、レストランへ移動。

Aqours丼

レストランにて

レストランでもコラボメニューがあった。当然ながらそれを注文。でも家族全員分は厳しいんだぜ・・・orz

コラボメニューが始まってまだ2週目(10月7日より開始)だったこともあり、周りは同じものを注文していたようだ。(店員の声を聞くに)


淡島神社

ロックテラスにて

淡島神社参道

昼食後の運動ということで、妻から「淡嶋神社ダッシュ」を命ぜられる。案内板には「往復50分」とある。

とりあえず、入り口の通りを抜けてダッシュで駆け上がってみた。

・・・最初の角で無事死亡(主に太ももが)。そこから脚が上がらない(;´・ω・)

後ろから小学生ぐらいの女の子が元気に駆け上がって行った。若いって良いね、大事だね。

途中のベンチでの小休止を挟みながら、約15分で神社前に到着。本堂をスマホで撮影して折り返し。疲れすぎて撮影なんて出来ないってばよ!

両脚を酷使しながら小走りで参道を下り、往復25分弱で入り口に到着。ふくらはぎ・太もも・膝が使い物にならないぐらいアレ。

この後うみねCafeで少し休憩して、マリンパークをあとにした。

シャイニー号

駐車場に戻ったら、ちょうどシャイニー号が停泊していたので船長さんにお願いして、一般客が入れる場所から撮影させてもらった。

撮影の為だけにわざわざ動かして頂き、ありがとうございました。

ラッピングバス

ラッピングバス

ラッピング電車

ラッピングバス

ラッピングバス

マリンパークから三の浦総合案内所へ移動。ここにもファンが多く集まっていた。探訪してる方もいたかな?

「君の心は輝いてるかい?」のPVがリピート再生されており、各種グッズの展示もされていた。(PVに合わせて娘がダンスしていたのは秘密)

案内所を出て、伊豆・三津シーパラダイス前、安田屋旅館前を通過して、松月前のセブンイレブンに駐車。

松月さんでお菓子を購入し、セブンイレブンでアイスを購入して、車内でアイスを食べながら伊豆長岡駅へ移動。

途中や駅でラッピングバスやタクシーを目撃し、駅ではラッピング電車の撮影も行った。

沼津港近くのマックスバリュで軽く夕食を済ませて、宿へ移動。この日も13000歩近く歩いてた。

マックスバリュでも『ラブライブ!サンシャイン!!』の展示物があって、コラボ商品も置いてあった。

こうしてみると、『ラブライブ!サンシャイン!!』という素材を使って、観光地として起死回生の一手を打とうとしてる気がした。

アニメの勢いというか、時代の流れというか、そういうのをタイミングよく捉えて、地元の利点や売りと絡ませて宣伝していく姿勢は素晴らしいと思った。


コラボのっぽパン

すいーとぽてと

というわけで、沼津できっちりお金を落としていくことが、訪れた者の現地に対する敬意の表し方の一つではないだろうか。(個人の感想です。)
9月末に計画し、先日(10月15日~17日)ちょっと沼津まで行って参りました。

主な目的は、もちろん『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台探訪(行動的には、聖地巡礼の方が近い)です。

私一人なら電車移動になっていたと思いますが、家族3人での旅行なので自家用車での移動となりました。

高速道路では、妻に運転を代わってもらいつつの移動だったので、時間こそ掛かったものの疲労はさほど大きくありませんでした。

宿はすいほう園さん。土日と連泊しました。チェックイン前でも駐車させて頂けたので、沼津港での行動が非常に楽でした。


びゅうお内部

びゅうお外観

まずは、最初の目的地である『大型展望水門「びゅうお」』。ここは第5話と第11話で使われている。・・・という掲示物まで貼ってあるのには驚きでした。

作中と同じ場所で撮影し、展望回廊まで上がって撮影。作中カットとの合わせは行わず、家族写真中心でした。(明らかに同業者(?)っぽい人が結構居た)

この景色を観るのに、大人100円は安いと思う。しかも、同じ日ならば何度も出入り自由という・・・。


沼津バーガー外観

次は、遅い昼食を兼ねて『沼津バーガー』へ。観光地の真ん中であることもあり、それなりの賑わいでした。

『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボ商品も取り扱っていることもあり、店内外にいろんな掲示物が。

新しい客層を上手く取り込んでいるような雰囲気で、個人的には好印象でしたね。アニメに興味の無い方には、どう映るんでしょうか。

(娘の髪型を「堕天使ヨハネ」と同じにしていたこともあり、気が付いた人は二度見をしてました。やっぱり気になるかw)


沼津みなと新鮮館にて

特に意識せず、お土産を物色するために『沼津みなと新鮮館』へ。

JAなんすんブースがコラボ色満載だったのにはビックリしました。

第1話で千歌が足場として使ってた段ボール箱とか、メガホンとか、その他いろいろ設置してあり、まさに聖地状態。

観光案内所にも『ラブライブ!サンシャイン!!』のポスターが貼ってあり、ラッピングバスやラッピングタクシーのチラシも置いてありました。

『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送前は、内浦地区がメインで、その他の場所は出てきませんでしたが、

放送開始後は沼津駅前までの広い範囲が作中で使用されたこともあり、探訪・巡礼者を新しい顧客ターゲットとする動きが見られました。

そのアピールの仕方が絶妙で、上手く溶け込んでる感じがしました。


びゅうおより夕日を望む

再度「びゅうお」に戻って、夕日を撮影。逆光難しい・・・orz

その道中に、偶然Buzz氏とばったりエンカウント!

Twitterを見てると、同じように沼津に来られてる事は判ってたけど、まさか本当に会えるとは思ってませんでした。

妻と娘を紹介し、軽く談笑して解散となりました。


こんな感じで15日は終了。一旦宿に戻ってチェックインや荷物の整理等を行って、夕食を摂る為に再度港へ移動。

海鮮丼を食して、翌日の朝食をコンビニで買い込んで宿に戻り、入浴を済ませて早々に就寝。歩数は13,000歩を超えてました。
夏に、旅行先でタイミングよく花火大会があったので、撮影してみた。

神戸や大阪の花火と比較すると、規模は大きくないものの美しい花が夜空を彩っていた。

位置取りが悪くて、電線が入ってしまっているのは御愛嬌ということでw






ブログを更新していたころは、1週間に最大30本前後のアニメを視聴していた。

それが今では、7本でも多いと感じる。

原因としては、子育てとパズドラ。

今期の7本ぐらいは溜めずに消化して行きたいところだけど、前期以前の未消化分が約200時間ほど。

加えて、娘が「あまんちゅ!」の視聴を要求してくるので、一向に消化が進まない始末…。

休日の午後は娘のお昼寝タイムなので、その辺りを狙って行かないとダメなのだが、

その時間帯にはガンダムオンラインを・・・(´・ω・`)

教育の為にも、ゲームは控えめにしないといけないんだけどなぁ・・・。娘にまで注意されるしorz

閑話休題。

回線解約後もWi-Fi運用しているiPhone5なのだが、長時間のゲームが祟ってか、最近バッテリーの調子が悪い。

と言っても、まだまだ我慢すれば何とかなるレベル(むしろiPod touchの方がヤバイ)。

というわけで、ゲーム専用機としての端末をアレコレ調べていた。

8月ぐらいまでは、HUAWEIのP9 liteがお手頃価格で良い感じだったのだが、資金難で手を出せずにいた。

そうこうしているうちに、FREETELから年末に新機種が出るという発表があった。

性能はP9 liteより上なのに価格帯では殆ど変わらず。これがSIM無しのWi-Fi運用出来れば完璧なのだが・・・。
仕事の方が一段落してきたので、4年ほど放置してたブログを再開してみんとす。

Twitterと連携してたけど、よく考えたら公開出来るような呟きじゃなかったので、連係解除&記事削除しました。

以前のような探訪記事は書けないと思いますが、生暖かく見守って頂けると僥倖でございます。

ちなみに、今期視聴予定のアニメは・・・。
ViVid Strike!
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)
終末のイゼッタ
ステラのまほう
装神少女まとい
響け!ユーフォニアム2
ブレイブウィッチーズ

以上、7タイトル。・・・結構多いな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。