磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

千葉県『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ロケ地訪問録 act.02

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の舞台として使われている、千葉県。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

護国神社入り口












産経新聞西千葉サービスセンター前


千葉そごう前


千葉駅前




千葉公園












千葉市立図書館


千葉商業高校


幕張船溜跡公園
























































Buzzさんのガイドのおかげで時間的ロスを全く出さずに巡礼することが出来ました。ありがとうございました。
レンズ交換とかアングル調整に一番時間をかけてたのが俺だったので、とても申し訳なく思っている次第でございます。
さて、次は渋谷とお台場か・・・orz

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.07~OVA・新宿編~

『とある科学の超電磁砲』のOPで出てきた新宿。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


新宿住友ビル広場






新宿区役所近くの四季の道












新宿センタービルの地下広場/吹き抜け


完全に一致しているわけでない場所や左右反転してる場所もあって、なかなかにテンションが上がりにくい
つか、これを発見したしらさんには頭が下がる思いです。
朝8時頃だったから人通りも少なくて撮影はしやすかったけど、10時を過ぎると死ねそうですね。
そして、朝早いと路地は薄暗いので手振れ防止に一脚があると便利かも・・・。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『それでも町は廻っている』ロケ地訪問録 act.01

『それでも町は廻っている』の舞台として使われている、東京都大田区下丸子。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

東急多摩川線下丸子駅








パチーノヒノ下丸子店前


喫茶店アルプス












下丸子児童公園


魚清前






都湯


場所忘れた・・・




駅周辺が作品の雰囲気そのままで、アルプスのカレーも美味しかったのでテンション上がりまくり!
時間的都合で軽くしか回れなかったのでとても惜しかった。ここは真剣に取材したくなる物件だ!

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 石黒正数・少年画報社/それ町製作委員会 にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

神奈川県『侵略!イカ娘』ロケ地訪問録 act.01

『侵略!イカ娘』の背景で使われている、由比ヶ浜。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

由比ヶ浜海岸
















江ノ電・由比ヶ浜駅


由比ヶ浜4丁目


七里ヶ浜とか江ノ島とかも行きたかったけど、時間的な問題で断念。
まぁ、再現度はそこまで高くないから無理する必要は・・・

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

神奈川県『えむえむっ!』ロケ地訪問録 act.01

『えむえむっ!』の背景で使われている、桜木町~石川町。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


赤レンガ倉庫




港の見える丘公園
























元町商店街




似せようとして描いてないっぽいので、結構適当。
特に元町商店街は雰囲気からして全然違うしw道路標識は結構似てた(ぉぃ

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 松野秋嶋・メディアファクトリー/えむえむっ!製作委員会 にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

神奈川県『探偵オペラミルキィホームズ』ロケ地訪問録 act.01

『探偵オペラミルキィホームズ』の舞台として使われている、みなとみらい。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


横浜美術館 正面口













横浜美術館 駐車場






加賀町警察署

実際の場所と比較すると、左右が反転されてあったりあり得ない位置に車道があったりと、再現性は高くない。
この作品、PSPのゲームだけなら絶対に探訪なんてしなかったと思うw

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright bushiroad にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

神奈川県『とある魔術の禁書目録II』ロケ地訪問録 act.01~横浜編~

『とある魔術の禁書目録II』のEDで使われている、みなとみらい。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


ランドマークタワー横







とりあえず、無限の広がりを見せる学園都市の一端を・・・!
これ、全部回るには2日でも足らんだろ・・・(;´Д`) 時間配分も重要だしorz

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 鎌池和馬・アスキー・メディアワークス /PROJECT-INDEX にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。







と言うことで、ここ二週間の週末は遊び倒してました(ぇ
11/13は広島県竹原市・呉市まで『たまゆら』の舞台探訪。豊島の狭い登山道をインテRで上っていくのがものすごく怖かったw
11/14は友人達と六甲森林植物園へ紅葉の撮影に。前日の疲れが取れていない状態で(ry
11/20はマイミクさん達と鍋パーリィ。カレー鍋があんなに美味しいとは思わなかった。野菜の減るスピードが半端無かった。
11/21は京都大学でAngel Beats! の監督&原作者の講演会。オフレコ満載で大笑いさせて貰ったw
他にいろいろ撮影した写真は「続き」の方へ。たまゆらの探訪レポはまた後日w出来るだけ早めにUPします。

休みなしで遊び続けてると疲れが溜まる溜まる。 体力の回復が遅すぎる。もう歳だな、冗談抜きで。
あと、ちょっと動くだけで体温が上昇して汗をかく。真冬であったとしても。これはアレか。皮下脂肪が増えてきたことへの弊害か・・・orz
ここ最近、かなりだらけた生活を送ってるからかなぁ・・・。自重+ダイエットを始めないといけないか(;´Д`)

PCIe-SSDに新モデル、リード740MB/sで5万円から

高いけど速そう・・・。でも耐久性ェ・・・。

『Angelbeats!』ゲーム化決定@京大トークイベント

早速記事が上がってますな。

録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ

東芝のレコーダーには、CM飛ばしは無いなぁ。
その代わり、本編とCMを自動的にチャプター分けしてくれる機能がある。完全じゃないけどw

バッファロー、29,800円で2TB HDDの地デジレコーダ -Amazon限定販売。USB HDDも追加可能

2TBで29,800円とかかなり安いけど、性能とか耐久性とかどうなんだろうか・・・


購入予定リスト
12/15 けいおん!! 第6巻[Blu-ray]
01/19 けいおん!! 第7巻[Blu-ray]
02/16 けいおん!! 第8巻[Blu-ray]
03/16 けいおん!! 第9巻[Blu-ray]

11/26 ストライクウィッチーズ2 第3巻[Blu-ray]
12/24 ストライクウィッチーズ2 第4巻[Blu-ray]
01/28 ストライクウィッチーズ2 第5巻[Blu-ray]
02/25 ストライクウィッチーズ2 第6巻[Blu-ray]

11/26 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]

11/26 たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
12/23 たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】

12/18 涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版) [Blu-ray]

12/23 Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

02/23 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

DVD・BDゲームフィギュア
[ベッドは部屋が狭くなるから好きじゃありません。あと落ちるから。]の続きを読む
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

京都府 「けいおん!!」ロケ地訪問録 act.09

「けいおん!!」のモデルとなっている、京都府。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

今回は、第22話「受験!」と第24話「卒業式!」を纏めてUPしていこうと思います。

第22話「受験!」
松ヶ崎橋西詰


明らかに立ち位置が違う!

修学院駅(出町柳行きホーム)






















駅前が凶悪で、駅構内が比較的撮りやすいのはいつもの事。

松ヶ崎大黒天(とその周辺)




















一部位置関係の違うカットあり。
ここを撮影してるときに雨が降ってくるとか・・・!

第24話「卒業式!」
白川通北山交差点
















24話はここしか出てこなかったと思う。

取材した日は天気が悪く、移動途中に雨が降ってきたので木幡にある「許波多神社」の取材は断念した。
近いうちに行きたいけど、折角なら修学院周辺の樹木が落葉してから纏めていきたい気もするし・・・ぐぬぬ。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。
