磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

先週の土日に、ちょっと京都まで修学旅行に行ってきました。
と言っても、嵐山で迷子になって宿に泊まっただけですが。

まず、JRと阪急を乗り継いで嵐山に到着したのが16時ぐらい。まぁ、最寄りの駅を出たのが14時廻ってたから仕方ない。
他の修学旅行参加者(?)と合流できるであろう、モンキーパーク前でウロウロしてると律澪のコスプレした一行とすれ違う。



こうやってうろちょろしながら渡月橋を撮影なんてやってるからすれ違ってしまうんだなぁ・・・(遠い目
神社で「律ちゃんペロペロ」と書いた絵馬を見つけて、一人盛り上がってしまったのは秘密。


17時20分ぐらいに一行と合流し、喫茶店で休憩する。 こんな時間なので他に客は居なかった。
店内のキャプを持ってきていなかったので撮影しなかったけど、折角の機会だったから撮影しておけば良かったかなぁw
あ、ちなみに喫茶店では冷やしぜんざいを食しました。 甘い物を食べるのが珍しい様な反応をされてしまったんだけど気にしない。


休憩後、JR嵯峨嵐山駅周辺で迷子になる疑似体験を敢行。
最初のポイントを撮影しているときに、その横にある「Platz」の店長さんから声が掛かる。店長「けいおん!!ですか?」 一同「・・・ぇ?」
いろいろとお話を聞く中で感じたのは、舞台探訪・聖地巡礼を行っている人達に対してとても好意的であることだった。
「京都はこれから敢行でしか生きていけないから」とおっしゃっておられたのが、とても印象的だった。
京都は特に何もしなくても観光客は多いので、こういったアニメを題材にした集客は母数に大きな影響は与えないにしても
商店街の店一軒単位で観ていくと、今まで訪れなかった客が増えるというのは純粋に歓迎すべきことなのかな?とも考えてみたりした。
そういう意味でも、地元の人達の期待を裏切らないようマナーある探訪が必要不可欠であると再認識させられた。


日帰りの方達と駅のホームで別れ、宿泊組三人は宿へ。
主催者の方の、大学時代の友人がフロントで受付をやっていたり、某かがみっく痛車の方が隣の部屋に宿泊していたり
嵐山ですれ違ったコスプレの一行までもが宿泊していたりと、宿に着いてからもイベント盛りだくさんだった。
ちなみに、夕食は近くにある「餃子の王将」。 天津飯に餃子二人前のセットを注文するも、ちょっと足りないので同じセットを注文した友人とライス大盛りを半分ずつ追加したりw
これで腹八分目ぐらいだった。 俺個人的には全く持って普通なんだけど、別の一人からは大食漢みたいな顔をされてしまった。

宿に戻って風呂に入り、宿で合流する予定だった4人目とも無事合流し、消灯された後のロビーを撮影しつつ
先程のかがみっくの方々と談笑しながらBS11でAB!やら迷い猫やら観つつ、MBSでAB!とけいおん!!を鑑賞してから就寝となりました。
布団の敷き方は、当然作中と同じ。 面子全員が疲れていたので枕投げはおろか、就寝前に「・・・しゃれこうべ。」すら無いまま一瞬で夢の世界に・・・
行く余裕すらなく、布団に入ったかと思ったら朝だった件。 どんだけ疲れてたんだろう・・・。酎ハイは3本ほど空にしたけどそれは関係ないな。

仮面ライダーWを観た後に食堂で朝食を摂り、ドラゴンボール改が終わる前ぐらいに宿を後にした。ヤムチャがアムロにしか聞こえなった。
車で豊郷へ行くという三人とは宿の前で別れて、松ヶ崎・白川通り・高野川東詰などを取材して現地を13時過ぎに離脱。
バスから、PSPを持って川沿いを歩く同業者らしき人を見掛けるも、声を掛けることなど出来るはずもなく。
14時前の阪急河原町発特急に乗って、自宅には16時過ぎに到着した。 日曜日は薄曇りで蒸し暑かったので体力の消費が半端無かった。

夕方からの参加ではなく、京都駅から参加できてたら楽しかっただろうなぁ・・・
宿である「花園会館」にはまた宿泊したいと思った。 予想以上に快適だった。無線LANがロビーにしかないのが難点ではあるが。

アップル、デザインを一新した「iPhone 4」を6月24日発売

アメリカでは16GBモデルが199ドルで販売されてると言うことで、日本円に換算すると2万を切ってくるんだよなぁ
あとは契約関係の料金プランがどうなるかという所だけど、価格次第では飛びついてしまうかも知れん。

TVA『セキレイ』第2期、「第壱羽先行放送」副音声オーディオコメンタリー決定!!

第2期はいつからやるのかと思ってたら、7月から放送開始か。草野に期待したい。

サンコー「カメラ三脚用ノートPCデスク」

なにこれほしい。

青春18きっぷ廃止                 か?冬の発売はなし

冬は発売はないのか・・・なんと言うことだ!
18切符が無くなる前に「究極超人あ~る」ごっこをやっておかねば!


購入予定リスト
06/25 とある科学の超電磁砲 第6巻[Blu-ray]
06/24 トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
06/24 ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
06/-- 『けいおん! 』ねんどろいど 中野 梓(二次出荷分)
07/23 とある科学の超電磁砲 第7巻[Blu-ray]
08/27 とある科学の超電磁砲 第8巻[Blu-ray]


DVD・BDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

京都府 「けいおん!!」ロケ地訪問録 act.04

「けいおん!!」のモデルとなっている、京都府。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

今回は、第六話「梅雨!」と第九話「期末試験!」を纏めてUPしていこうと思います。
第九話は凶悪すぎて泣けてくる・・・

第六話「梅雨!」
平沢邸周辺


旧道別れ交差点


アイレックストラベル前(レトロビーバー左隣)


白川通北山交差点








6話も全体的にアングルを合わせにくいカットばかり・・・


第九話「期末試験!」
サークルK 京都一乗寺店 (白川通曼殊院道交差点)


平沢邸周辺

プラザ修学院


高野橋東詰~川端白川疎水通


高野川河川敷












閉川原公園 (一乗寺東閉川原町)

9話は、俺たち探訪者に真っ向から勝負を仕掛けてきているとしか思えないほどの凶悪アングルばかり・・・
アングルだけじゃなくて、河川敷は雑草が・・・orz

第十話「先生!」
修学院駅東側








9話の次回予告から判った場所だけ。
位置取りとか遠近感とか、まだちょっと甘いから取り直しが必要だなぁ・・・

ちょっと下調べが甘すぎたので、次回までにはもう少ししっかり準備しないといけないなぁ。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

京都府 「けいおん!!」ロケ地訪問録 act.02

「けいおん!!」で修学旅行先のモデルとなっている、京都府。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

第二話と第三話を飛ばして、第四話「修学旅行!」の探訪記事です。
5月1日と5月9日に再取材を行って、加筆修正を行っております。
さらに、6月5日に迷子になる辺りのカットを追加で再取材を行いました。

京都駅






怪しい行動を取っていた訳じゃないのに(何)、ポリスメンに職務質問されましたw
素直に話して事なきを得ましたがw

金閣寺
























人大杉クソワロタorz
まぁ、修学旅行シーズンだからねぇ・・・

北野天満宮
































例の絵馬が掛かるまでに、そう時間は掛からないはず。写真を確認すると、既に掛かってた。 あと、一部見つからない場所もあった。

花園 花園会館










さぁ、合宿だ!

花園 妙心寺前交差点






ここは、夕方だと思いっきり逆光なの・・・。と言うか、東西両方向でカットがある凶悪な物件なの。

嵐山 渡月橋付近



















ここも人大杉。まぁ、観光地だからね。

嵐山 嵐山モンキーパークいわたやま






























ここも修学旅行のコースに組み込んでる班が幾つかあった。
小学生か幼稚園の遠足で上がるには、ちょっときつい勾配だと思うんだけど・・・
運動不足のおっさんにとって、朝から軽い登山は正直死ぬる・・・

嵐山 JR嵯峨嵐山駅周辺




















住宅街のど真ん中なので、撮影は少々気が引ける・・・

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。