磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

では、先週の立川旅行。その二日目について簡単に書き綴りたいと思います。
先日と同じように、写真は纏めて[続き]の方へ貼り付けてあります。

21日。朝起きたとき、外は静かだった。時刻は7時5分前。
窓を開けて外の様子を伺ってみると、雨が降った後がある。しかし雨はもう止んでいて風も収まっていた
携帯にはしらさんからメールが入っていた。 あちこちで電車が止まっているので、合流を駅構内ではなく車内で行いたいとのことだった。
朝飯(前日に購入したパン)を喰いつつ、朝のネットサーフォンを楽しみつつ、天気とか電車の情報を仕入れていると
電車は7時過ぎから徐々に復旧していってるようだった。

ちょっと余裕を持って宿を出て、駅のホームで待ち合わせる電車を待つ。
程なくして、車内で無事合流。そのまま武蔵小金井を目指す。
八王子で中央線に乗り換えるも、やっぱり早朝の嵐の余波でダイヤは乱れまくり。とりあえず来た電車に乗って移動することにした。
乗り込んだ電車が中央特快だったので武蔵小金井には止まらないというアナウンスがあり、立川で乗り換え。
と、乱れたダイヤを考慮してか、結局次に入線してきた電車(またしても中央特快)は武蔵小金井に停車するらしい・・・
戸惑いつつも、何とか武蔵小金井に到着することが出来た。

次にバスへ乗り換えて、小金井公園へのリベンジマッチ。
公園へ行くバスは本数が多いので、乗り場さえ間違えなければ比較的楽に行くことが出来る。
5分ほど駅前バス停で待機し、公園方面行きのバスに乗車。公園まではさほど時間は掛からなかった

余裕を持って移動したこともあり、公園には9時過ぎに到着した(たてもの園の開館時間は9時30分)
公園内の、嵐の傷跡を眺めつつたてもの園入り口で移動し、しばし待機。
目的は違えど同じ場所へ朝一で向かう人たちも集まってきたところで開館となった。

入り口で貰った地図を確認しつつ、まずは子宝湯へ向かおうとした。したのだが、ショートカットコースは倒木で通行止めになってるじゃないの!
仕方ないので迂回して向かうことに。 その道沿いにある「都電7500系」を撮影しつつw
この車両が「錬金3級 まじかる?ぽか~ん 」に出ていたとは! ごめんなさい、まともに見てませんでした(ぇー
都電から子宝湯までは「下町中通り」と名前が付いていて、確かに昭和初期?の街並みが見事に再現されていた。
とりあえず、当初の目的である子宝湯を撮影していたのが、何か講演会のようなモノがあるらしく座布団のセッティングが行われていた。
湯船にも蓋を設置していたので、そこで行われるのでしょう。 ・・・これ、朝一番に来てなかったら公開してたところだなぁw

子宝湯を後にして、もう一つ気になる建物として「常盤台写真館」と言うモノがあり、そこへ行く途次、万世橋交番を撮影したりした。
雲行きがかなり怪しくなる時もあったが、雨が降り出すところまでには至らず、結局一通りの建物を見てまわった。
・・・あれ?子宝湯だけの撮影で、30分もあれば十分だろうと思っていたのに、思いっきり楽しんでる野郎二人の姿が・・・(ぇ
しらさんも言われていたとおり、従業員の服装が皆着物で建物の撮影時に被写体に被っても違和感の内容にしてあるのには驚いた。
これだけの広さであれこれ楽しめて入場料400円は、正直安いと思った。某竜安寺はぼったくりすぎだ!(まだ言うか

良い意味で予想外の伏兵(?!)に満足しつつ、バスで来た道を戻る。
次は吉祥寺にある「井の頭公園」へ移動。 ホームに上がってもまだダイヤは乱れたままだった。
吉祥寺駅で荷物をロッカーに入れて身軽になった上で井の頭公園へ向かう。
桜の時期には少し早かったが、天気が回復してきたこともあり大勢の人で賑わっていた。主にボートが(ぉ
幾つかのカットは池をフレームインさせないといけないのだが、ボートがフレームに入ってきてしまうことが多々あり、非常にイラッ☆とした(ぉぃ
ブランコは改修?工事っぽいことをされていて、柵で覆われていた。 最初はポルターガイストの影響かと思ったのに(ぇ

バカテスに「猿頭公園」というカットが出てきていたらしく、‏入り口のようなシーンが出ていたのだが、残念ながら発見に至らず。
この段階で13時前。新幹線の時間にはまだ余裕があったので、折角だから「ジョナサン向ヶ丘遊園店」の撮影をすることに。
移動には京王井の頭線と小田急線を使うことに。
途中、下北沢で小田急線に乗り換えるときに「そういえば、友人に小田急の事をオバQって言ったら怒られましてねw」と言う話をすると
「プリラバでは「小場急」と出てましたよw」と、キャプが出てくる始末。 しらさん、あなたもニュータイプですね?
吉祥寺から40分ほど掛けて向ヶ丘遊園に到着。 ジョナサンの店入り口だけを撮影した。
まぁ、普通ならそのまま入店して昼食になる流れだが、多摩センター駅前店で懲りた(何)ので、そのまま退散。

しらさんは溝の口へ行かれると言うことで、そこで解散となった。
別れた後、小田急で町田まで出てそこからJRで横浜まで移動した。
当初は新横浜で一度降りて、ロッカーに荷物を置いてから横浜を散策しようかと思っていたのだが、面倒になったので(ぇ)そのまま横浜まで移動した。
横浜駅にもロッカーがあるから余裕♪ と思っていた時期が俺にもありました(何
みんな考えることは同じらしく、ロッカーなんて空いてるわけなかった。
仕方ないので、重い荷物を背負ったままヨドバシカメラへ行って新しいカメラバッグを購入。
地下のレストラン街でカレーを食した。
注文してからカレーが出てくるまでの待ち時間に、念のため新幹線の時間を確認してみると、1722新横浜発車だった。確認した時刻は14:45。

でかい荷物を持ったまま時間を潰すのも辛いので、新横浜へ向かう途中に1533発ののぞみに乗車変更を掛けた。1220円の追加出費だった。
それでも車内は非常に空いていたので、新神戸まで隣に人が座ることはなかった。
新神戸に到着し、地下鉄に乗るべく駅まで移動。 目の前で電車が出て行くことは良くあることだったので何も気にしなかったのだが(18:09
その次の18:16まで乗り逃すことになろうとはorz 2番線と3番線両方から交互に発車されるなんて知らんがな(;´Д`)
結局、18:22の便に乗り三ノ宮に着いたのが18:24。16分の便に乗っても22分の新快速に乗るのはかなり厳しかったので別に大きな問題はないのだが
何か非常に悔しい気分のまま帰宅したのだったorz

帰宅して、2枚のCFカードからデータをPCへ転送させたところ、二日間で532枚撮影していた。 そりゃ電池も無くなるわw
ゆっくり風呂に入って疲れを取って、早めに就寝しました。
鎌倉旅行のつもりが立川旅行になってしまった今回の旅だったけど、非常に楽しかったので結果オーライ♪

『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』母への想いを胸に秘め世界を大冒険
Amazonで限定版の予約余裕でした。

「月8万円」を国が無条件支給、所得税45%で財源確保 「ベーシック・インカム」に賛否両論
・・・ナニコレ。真面目に働いた方が損するじゃん。まさに「働いたら負け」なシステム。
つか、こんな法案が通ったら確実に日本が崩壊するぞ。 判って・・・ないんだろうなぁw
国会議員は全員高校辺りからやり直すべきであると思う。 冗談ではなくマジで。
[街の灯がとても綺麗ねYOKOHAMA♪(しかし滞在したのは昼間です]の続きを読む
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回は先週の土日に行った立川旅行の事でも書こうと思います。
写真を交えて・・・と思ったのですが、20日の分だけで57枚もあるので[続き]の方に纏めて貼り付けておきます。

当初は、20日に鎌倉を回って21日に多摩センター・立川へ行こうと思っていたのですが
21日の天気予報が雨だったのと、mixiで知り合った「しらさん」に多摩センター・立川を案内して頂けると言うことで
急遽予定を変更して、20日に多摩センターその他を回ることにしました。

結果としては、その判断は正解でした。

20日は、風は強かったけど常に晴れていて暑かったぐらいだったし、21日は早朝の嵐で電車が・・・


19日の金曜日。会社の飲み会があった。日本酒を3~4合呑んだ。
20日の早朝(4:30)。当然のごとく二日酔いだった。しかもちょっと体調を崩していたのか、微熱があったっぽい。
それでもキャンセルするわけにはいかず、予定通りの電車に乗って新横浜へ向かった。
行きの新幹線でも仮眠を取らず、ネットブックでサイト巡回を・・・(ぉぃ

定刻通り新横浜に到着し、在来線に乗り換える。 横浜線車内でしらさんと問題無く合流。年末にお会いしていたので特に問題無かった。
橋本駅で京王線に乗り換える際に、駅のロッカーへ荷物を放り込む。 あらかじめ荷物は分けておいたので時間的問題も起きなかった。
10時過ぎに多摩センターへ到着。天候は晴れ。 近くにサンリオピューロランドがあるらしく、人はそこそこ多かった。
探訪途中にブラスバンドの演奏をしている風景を見掛けた。特撮やアニメ(主に日曜日)の主題歌を演奏していた。
多摩センター駅周辺をぐるっと一周しながら要所要所で撮影を行っていると、ファミリーマート付近で同業者を発見。
その時は話しかけなかったのだが、富士多摩ビル前の陸橋でも遭遇したので、しらさんが挨拶と共に話しかけていた。
話を聞くと山形から来られているとのことだった。東京まで山形から何kmぐらい有るんだろう・・・
ふと気になってgoogle先生で調べてみた。
山形駅→多摩センター:300km強。土山駅→多摩センター:424km。 ・・・俺の方が遠いじゃん!w

閑話休題。

某歯科の前に、見事にフレームに入る形で原付を停められた時は、殺意が芽生えかけたのは秘密。
多摩モノレールの多摩センター駅周辺を撮影したぐらいで昼食を取った。店はもちろん「ジョナサン多摩センター駅前店」
ジョナサンが創立30周年と言うことで、記念メニューがあった。 折角だからそれをオーダーした。 量も多そうだったし(ぇ
オーダーを通してから店内を軽く見渡すと、「超電磁砲」の作中とは全く違う内装だった。年末に改装したらしい・・・orz

多摩センターを粗方撮影し終わって、モノレールに乗って向かうは立川。
撮影ポイントでモノレールを待ち構えてるときに話していたんだが、立川南と立川北って、なんでこんな近くに駅を作ったんだろう・・・
モスバーガー前とか駅周辺をあちこち撮影していると、時計は16時を指していた。
またモノレールで立川北から玉川上水へ移動。駅前のワンカットだけ撮影して、西武線で花小金井まで移動した。

花小金井に到着して、そこからバスに乗って小金井公園へ移動。 公園内にある「江戸東京たてもの園」に用事がある。
しらさんの調査によると17時30分で閉園らしいので、急いでそこへ向かった(その時点で17時を回っていた)
たてもの園入り口に到着。 今考えてみると、その時点で門が半分閉まっていたことに不自然さを感じるべきだったんだと思う。
入ろうとすると守衛さんに「今日はもう終わりですよ」と、入場を断られてしまった。
ガッカリして外に出て看板を見ると「17時30分閉館(17時入場終了)」と・・・orz
このまま帰るのはあまりにも悔しいので、閉まり掛けた門と公園の端に展示してあるSLを柵の外から撮影して全日程を終了した。

公園前のバス停から武蔵小金井駅まで移動して、JRで八王子→橋本へ移動。 駅前の王将で夕食を摂った。
そこで21日の話をしている内に、21日もしらさんに出動頂けることになった。
たてもの園の開門が9時30分なので、現地9時過ぎに着くように移動しようと言うことになり、橋本駅に8時過ぎ集合という話をして別れた。

そのまま宿へ向かいチェックイン。部屋に荷物を置いて買い出しへ。
宿の目の前にゲーセンがあったのでLoVがおいてあるかと期待して、嬉しそうにカード一式を持って行ったが見事に空振りw
下のスーパーで翌日の朝食とか晩酌の酎ハイとかを購入して宿に戻った。
あとは風呂に入ったりTV見ながらネットサーフィンしたりして、11時前には就寝した。
余程疲れていたのか、起床時間の7時まで一度も目が覚めることはなかった。


続きはまた明日にでもw
みんなのニンテンドーチャンネルで『ラブプラス』次回作の情報が!?
夏にDSiLL同梱版を買えと言うわけですね判ります。
まぁ、ニンテンドー3DSと言う裸眼3D液晶のDSが出るらしいので、そっち待ちかなぁ。
ラブプラス3DSなんてモノが出たら、日本の出生率が一気に落ちそうだw

後半にはKeyらしさを詰め込んだ――『Angel Beats!』特別先行試写会開催!
賛否両論あるらしいけど、外野の声は聞かないようにして、自分の目で耳で判断したいと思います。




[多摩センGoGo!~一日目~(実際に多摩センターに行ったのは初日だけ)]の続きを読む
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.06~向ヶ丘遊園編~

『とある科学の超電磁砲』で色々出てきたファミレスで、比較的似ているジョナサン向ヶ丘遊園駅前店。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


ジョナサン向ヶ丘遊園駅前店


撮影は一瞬で終了しました(ぇ


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.05~井の頭公園編~

『とある科学の超電磁砲』で大規模ポルターガイストが発生した、井の頭公園。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


吉祥寺 井の頭公園
















天気が良かったので暑いぐらいでした。そしてボートを楽しむ家族連れとかカッポーとか・・・!
ブランコの周りにフェンスが張っていたので「まさかリアルでポルターガイストが?!」と思ったけど
よく見たら足場にコンクリを敷いていただけだったという、ネタにもならない状況で鬱に。


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.04~子宝湯編~

『とある科学の超電磁砲』で戦闘ならぬ銭湯シーンで使われている、子宝湯。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


江戸東京たてもの園 子宝湯








外装は結構近いけど、内装は男湯と女湯を足して二で割ったような感じだった。
スタッフも過去に一度取材しただけのような気がしてならない・・・


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.03~玉川上水編~

『とある科学の超電磁砲』で、1st OPの佐天さんカットのみに使われている玉川上水駅。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


多摩モノレール 玉川上水駅


タイミング良くモノレールが走ってきたのでフレームインさせてみましたw
路線バスはお帰りください。


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.02~立川編~

『とある科学の超電磁砲』で多くのカットが使われている、立川駅周辺。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


モスバーガー 立川南口店








まずはモスバーガーから。
シャッターが閉まってるのは日曜→月曜の1時~5時と言うイミフな時間帯らしい。うん、それ無理♪
撮影する直前に、店の前でメニューを選びつつ談笑する女性3人が居て、マジでイラッ☆とした。

立川駅周辺


















モノレールの走り方が作中と実際とで逆なので連写モードで撮影したらメモリーカードの容量が一気に・・・!
エスカレーターは作中では左右反転して使われているので、探すときは注意してください。
あとはまぁ、ターミナル駅だから人大杉・・・

多摩モノレール ホーム




参考資料的に撮影。同じような構造で同じような色のホームばかりなので、立川南でも北でもその他でも(ry
作中の位置関係と照合させるなら立川北なのかなぁ。


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「舞台探訪」の報告をしたいと思います。

東京都『とある科学の超電磁砲』ロケ地訪問録 act.01~多摩センター編~

『とある科学の超電磁砲』で多くのカットが使われている、多摩センター。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。


多摩センター三越前












超広角レンズ(35mm換算で18mm以下)が必要なカットが多数・・・。これ、フォーサーズじゃ無理じゃんか・・・orz

多摩センター 富士多摩ビル前


















第一話冒頭で美琴がDQNに絡まれたり佐天さん達が歩いてたりと、物語の要所要所で使われていたりする。
初春が体育座りしてるカットがあったらしいので、撮影はしたけど作中のシーンが見つからない・・・orz
しらさんの助言とサポートによりカットが判明。初春と木山先生が出てくると拉致フラグしか見えない(それは1クール目

多摩センター 朝日生命ビル前










殆ど同じなんだけど、ちょっとずつ違う。
歯医者があるのでチャリや原付を置く人も・・・(ぉ

多摩モノレール 多摩センター駅


そこそこの望遠が必要だったりするカット。こういうのはフォーサーズにとっては得意分野。

ファミリーマート多摩センター駅南店前






左右反転してたりしてなかったりする、ファミリーマート前。
ここで同業者を見掛けたりする(話を聞くと山形から来られてるとのことだった)

ジョナサン多摩センター駅前店






外側は殆ど同じだったけど、店内は改装されたらしく全然作りが違っていた。ちなみに、料理は普通のファミレス並み。

多摩センター 乞田川沿い


同じ柵はあるんだけど、細かい場所までは特定できなかった。

多摩センター 中組公園










想像以上に小さい公園。ちょっとしたキャッチボールでさえ厳しいかもしれない。
つか、ここを見つけたしらさんは凄いと思う。
ここを最初に発見したのは、多摩センマスター・ワダシューさんとのこと。勘違い申し訳ないorz

多摩センター ゆうゆう橋


完全には一致せず。と言うか一致するカットなんて存在しない。

多摩センター 連絡橋





前述のファミリーマートからベスト電器方面へ行く際に通る連絡橋。
私有地に入って脚立を立てて撮影すれば同じカットが取れるかもしれないけど当然そんなことは出来ない。
と言うことで、立ち入り可能なところからの撮影です。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は (C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス /PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今日、胃腸外科で胃の検査(内視鏡検査)を行いました。
理由は、最近胃の調子が悪いから。バリウムを飲んで、異常があったら内視鏡という手間が面倒だったので
思い切って検査して貰いました。
結果は、軽い十二指腸潰瘍でした。小さい炎症が数カ所出来てました。
胃の方は特に問題無いとのことでした。
やっぱり食生活に問題があるのかなぁ・・・orz

今日、劇場版のなのはサンフィギュアが届いたので撮影してみました。
飾るところが無いので、箱に戻して保管保管・・・
写真はいつも通り「続き」に貼り付けてあります。

名実ともに最高仕様の「Core i7-980X Extreme Edition」を試す
早くも最上位のCPUキター!
6コアのHT持ちで、12スレッドか・・・(ゴクリ
でも単体売りもうちょっと先だっけ?(ぇ

6Gbps SATA-SSD×4台で1GB/s超え、ベンチ結果を表示中
こっちも爆速仕様・・・!
普通のスペックならPC一台組めてしまうぐらいの費用が掛かるけどそれ以上に魅力が大きい・・・

ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第一章
俺のターン!(ぇ

記録型Blu-rayドライブの製造コストが下落、7000円前後で製造可能に
ちょっと待ってたら大きく値下がりしそうな気がする
ここは我慢か!

トヨタ「ちっ、うっせーな。だったら工場閉鎖してやんよ」 アメ「えっ。それは困ります(´;ω;`)」
タイトルだけでクソワロタ
ここで折れたらアメリカの思う壺だから、断固として撤退すべき。
トヨタ舐めるからこういうことになるんだよw
[花粉症が本格的に酷くなってきた件。]の続きを読む