磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

昨日は、先日届いた『メモリア』の体験版をPlayしてました。
そして、Blogで感想を書くと何か貰えるそうなので、折角だから(ry

まずOP。 自衛隊とか戦車とか出てきて吹いた。一瞬作品間違ったのかと思った。
本編の方はそんな雰囲気は全然無くて、普通の学園モノ+ファンタジーかな?
智枝が良い感じに典型的ツンデレなので、一発で惚れました。
あと、主人公である宏一が記憶喪失であるって所は、正直ありがちすぎだと思った。

他に気が付いたことを箇条書きすると(以下反転)
・ハルナは記憶喪失前の宏一を知っている。しかも覚悟というか諦めっぽい感情を内包してる
・香奈実は、多分エステリアで作られた生体ロボ。もしくはHMXシリーズ(マテ
・宏一の正体はやっぱりエステリア人で、ハルナ絡みで記憶その他諸々を失ってアステリアに飛ばされた、みたいな。
・智枝も姉と同じ運命を辿りそうな気がする。んで、数年後か数十年後に戻ってくるというEDになりそう。
・アリサは…普通に種族間の壁みたいなのが主題になりそうだな。もしくは駆け落ちED。
・ユウキについては、某作品のウザい神様のイメージがちらついて仕方ない。中の人的な意味で。ロリ?だからどうした(ぉ
(反転終了)
・空港とか踏切とかアイス屋とか、背景が気になった仕方ない。ロケ地何処だ!

とりあえずはこんな所かな?
話の展開的に悪くはないんだけど、同じような場面が繰り返されるのがちょっとなぁ…
[【読書】メモリア体験版 雑感【感想文】]の続きを読む
ごきげんよう、ヴォルドです。



箱が予想以上に大きかった、アルター版スバルです(ぇ
写真撮ってから一週間放置とか(ry


んでもって、土曜日に日本橋へ遠征した際の戦利品+α。
飴色は、当初買うつもりは無かった(限定版が出ることの情報は仕入れていた
気が付くとレジで精算している姿が、そこにはあった。藤枝雅、恐ろしい子!(ぉぃ

雨の中、何故日本橋へ行ったかというと、山六がPCを新調すると言うことで、パーツ選びの付き添いに(ry
まぁ、最近日本橋には全然行ってなかったので、タイミング的にもちょうど良かった。
コミケパンフのCD版が出ていたのを確認しつつ、今回から行かないので華麗にスルー(ぉ
途中スコールのような雨に見舞われたりもしたけど、店で雨宿りしつつ色々移動。
i7向けのマザーが、思いの外品薄だったのが印象に残ったなぁ。
i5やi3向けのパーツがそろそろ出始めるんだろうか・・・?

プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
花火の撮影は人混みとの闘いですね、判ります。

まさに世界に誇るフィギュア博! ワンフェス2009[夏]が開催!
フェイトそんとか腋巫女の出来が良すぎて吹いた

「専業主婦が無料奉仕なのはおかしい」と弁当1日400円、セックス1回5000円の契約を交わした夫婦…AERA
きが くるっとる。

「『麻生首相は字が読めない』と楽しんでいる…日本国民の程度表してる」自民・細田幹事長…発言撤回するも、波紋呼ぶか
気が抜けて本音が出ちゃったんですね、判ります。

購入予定リスト
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
10/21 CANAAN 第1巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
11/27 CANAAN 第2巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
12/25 CANAAN 第3巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]
01/29 CANAAN 第4巻[Blu-ray]
02/26 CANAAN 第5巻[Blu-ray]
03/17 CANAAN 第6巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

滋賀県 「けいおん!」ロケ地訪問録 act.03

「けいおん!」のモデルとなっている、豊郷小学校旧校舎。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

音楽室






階段










記念館






校舎外
























講堂




昇降口


正門前






部室前






















部室内






廊下








キャプデータがちゃんと読み出せないとか、校舎内が蒸し風呂だったとか色々あったけど、それなりに撮影できた
データをちゃんと纏めて再度訪問したい。 学校自体の歴史にも触れたいし…
電車で行っても片道三時間なので、次は車で行ってみようかなぁ…


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今日は、青春18切符を使って滋賀県の豊郷まで行ってきました。
目的地は豊郷小学校。『けいおん!』の舞台の一つになっているところです。
最寄り駅である土山駅を0830に出発し、近江八幡に着いたのが1033。
そこから近江鉄道に乗り換えて、豊郷に着いたのが1135。片道3時間とかどんだけ遠いんだ!
まぁ、途中の八日市駅で23分ほど待ち時間がありましたけどね(;´Д`)

小学校の旧校舎を一般開放してあって、ある程度は自由に入ることが出来ます。
軽音部の部室という設定の音楽準備室にはティーセットとかもおいてあって再現度がかなり高かったです。
しかし、冷房なんて無いので校舎内は蒸し風呂状態…
汗ふきタオルが絞れるぐらい汗をかきましたorz

1時間半ほど撮影して小学校を出ました。
駅に着いたのが1320。次の電車は1340。20分待ち。コレを逃すと次は一時間後。何という車社会。
来たときと同じように八日市で乗り換えて近江八幡に着いたのが1425。
各停が1427に出るとのことで、ちょっと走って乗った。
野洲で新快速に乗り換えればいいと思ったのが間違いだった。
乗ってた各停、京都までは先に着くらしい。(京都で一旦降りようと思っていた人+1)
野洲で12分待って新快速に乗って、京都のビックカメラで軽く買い物をして、1545の新快速で帰宅しました。
土山に着いたのが1713。豊郷から直で帰ってきてると1643ぐらいなので、やっぱり3時間掛かる…
青春18切符が無くて普通の土日なら間違いなく車で行ってるところだなぁ・・・
ガソリン代分がそのまま差額になるけど、似たような時間で移動できる上に小学校には駐車場があるし…



撮影した写真の一部でござる。
用水路に、普通にザリガニが居たのには驚いた。水が綺麗なんだねぇ…

7のXPモードでUSBスキャナは復活するのか
Windows7は予想以上に使い勝手がよさそうだ!

痛車の展示も! 鷲宮で行われた“萌フェス IN 鷲宮 2009”をレポート!!
鷲宮はどこへ行こうとしているのか。

東芝、年内にもブルーレイ参入
RD-X8を購入したばかりの俺に対する虐めですかそうですか。

けいおん! ★限定★軽音部ごはんセット
このラインアップで5kは安い方。俺は買わないけど。

『アルターの1/8 澪フィギュア』と『ねんどろいど澪フィギュア』が公開されたよー
普通に出来が良すぎる件。

<自動車保険料>なぜ?来年度一斉値上げ
実情は投資に失敗したからですね、判ります。

購入予定リスト
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
10/21 CANAAN 第1巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
11/27 CANAAN 第2巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
12/25 CANAAN 第3巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]
01/29 CANAAN 第4巻[Blu-ray]
02/26 CANAAN 第5巻[Blu-ray]
03/17 CANAAN 第6巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。


というわけで、土曜日は阪急西宮北口駅へ行って来ました。
目的は、今いろんな意味で話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」のロケハンです。
とは言うものの、駅前の公園を色んなアングルで適当に撮影しただけですけどね(ぇ
この公園、開発の手が入って大きく生まれ変わるらしい。 舞台がまたひとつ消えるわけです。
なので今のうちにと撮影に出かけたわけです。

土曜日も10時を過ぎると結構人通りが多くなってくるので満足に撮れない…orz
撮影時間は1時間ぐらい?(ぇー
三ノ宮と神戸で買い物をして、ゲーセンでLoVをちょっとだけやって帰宅しました。

↑はその戦利品。買った同人誌が既に家にあったというオチはお約束と言うことで(ぉぃ

今日は…雨の予報だったのでゲーセンでLoVをすることしか予定に入れてませんでした。
ここまで晴れるんだったら京都に行ってたよ!チキショウ!

オリンパスM.Zuiko Dgital 17mm F2.8 (E-P1のキットレンズ)は解像力は高いが欠点も多いレンズ
RAW撮りが標準な俺には扱いにくいレンズと言うことですね、判ります。
引っ張った割には、まだまだ開発不足という感が拭えないなぁ…

アニメディア8月号の表紙を律ちゃんにしてみた
職人本気出し過ぎワロタ
しかし、マジで出来が良いなぁ…

ドラクエ9待ちの列に「咲-Saki-」の抱き枕持ったオタクがあらわれたww
スクエニ社員マジ自重

民主党 「最低賃金を時給1000円(全国平均)にします」…マニフェストに明記へ
財源は?実現への見通しは?
これだから民主党は信用できない。出来ないようなことは言うべきじゃない。
軽く読み進めると、やる気がないのがよく判るw
選挙対策だけで適当な事を言う政治家なんて要りません。

「着メロを鳴らすのは演奏、著作権料が必要」と著作権者団体が主張
利権団体はここまで汚くなれるのか。逆に感心してしまう。
つか、財政が厳しくなったらなりふり構っていられないんだろうな。馬鹿にされるだけなのに。
こんな利権団体は消えてしまえばいい。

購入予定リスト
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

7月4と5日は、ちょっと富山県まで行って来ました(片道400km)
目的は、true tearsのファンイベント。
軽い気持ちで応募したら見事に当選したので、折角だから行くことにしたという寸法なわけでして。
富山にも友人が居るのですが、会場である城端まで車で送ってもらう訳には行かないので
今回は自分の車で行くことにしました。
往路は特に問題も渋滞も無く非常に楽な道程でしたが、復路は名神高速の事故渋滞に巻き込まれて…orz
疲れたけど、非常に楽しい旅行でした。




土曜日に食べた昼食と夕食。
気が付けば両方麺類じゃん! まぁ、ラーメンとうどんは別物だから構わないんだけどw






会場の下見を兼ねて、城端で軽くロケハン。
城端駅の交流ノートが2冊目になっていたのには驚いたなぁ。


高岡まで戻って海王丸パークへ向かった。そこで都合よく(?)橋掛け工事をやっていたので見学することにした
しかし、同じような見物客?が多いこと…
30分ぐらい見学してその場を後にした。


その後は、ちょっとゲーセンに寄ってLoVをやってました(ぉぃ
迂闊な判断が多く、負けまくってしまいましたorz


そして、日曜の5日は一日イベント。
9時着で考えていたんだけど、興奮していたのか6時に目が覚めてしまい、予定より30分早く宿を出ることにした。
当然、現地には8時半ぐらいに着いたんだけど、その時点で既に数人集まっている上に駐車場も半分ぐらい埋まってるw
朝から暑かったのでロケハンはせずに会場前で1時間半ぐらい待機してました
TV局も出張ってたし、そこまで注目されたイベントだったのかなぁ
イベント内容は既に2chでスレが立ってるのでそちらに任せるとして(ぇ
放送終了から1年経ったとは思えない盛況ぶりでしたねぇ。声優さんたちのトークも、ぶっちゃけすぎるのが面白かったしw
つか、昼の弁当が支給されるイベントなんて初めてだ!参加者が少ない(と言っても360人)から出来ることなのか?
弁当の中身はttに関連のあるものばかりで、その辺も考えていたのにはビックリしたなぁ
あと、舞台探訪系サイト管理者がかなりの人数集まっていたのには吹きましたなw
けいおん!でお世話になったセキさんを見つけたときはビックリして
昼休憩の時に話しかけたら他にも来てるとか言って、挨拶もさせてもらったしw
その方面でも、なかなかに楽しいイベントでしたなw
チャリティオークションについては、サイン入りタペストリーはちょっと欲しかった。じゃんけん4回戦で負けてションボリ
イラスト入りサイン色紙は、1つ10万とか意味不明な感じだったので手が出なかったなぁ

イベント終了後に、P.A.WORKSの新作である「CANAAN」の第一話が上映されました。
舞台が上海ということで、ちょっと行くのは無理ですなぁ(ぇ
まぁ、おかげで作品に集中することが出来ました。
なかなか面白かったので、視聴していこうかと思います。内容次第ではBD買うかも?(ぉ

じょうはな座『true tears』上映会イベント、スレ住人により実況レポ
2枚落札した猛者降臨ktkr

「ヱヴァ:破」はや盗撮 動画が中国サイトに流出
さすが中国。

この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情
安いカードより、ハイエンドのカードの情報が欲しいなぁ

じょうはな座でアニメ「true tears」ファンイベント開催
南砺市のHPでも記事が上がってた。

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
