磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。


今日は、ドリパ大阪に行ってきました。↑は戦果です。
いやはや、会場に閉会間際まで居たのは初めてでした。おかげで疲れた…
まぁ、大半の時間は関空氏に引っ張りまわされていたわけですが(予定調和
しかし、行きも帰りも阪神高速湾岸線を使ったので、道中は非常に楽でしたなぁ
飛ばしてないのに半分の時間で移動できるとか、最高だろうjk。
通行費が高いのが痛いところですけどねorz

児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲
そろそろ冗談抜きで日本が終わりに近づいてきました。
自分の子供の写真さえ撮影出来ないこんな世の中じゃ(ry
まぁ、俺は結婚する相手すら居ませんがねwwwwww

スクウェアエニックスの株主総会で 「鋼の錬金術師」のキャスト変更について社長に質問した人がいたらしい
スクエニの社長は、アニヲタを侮っているとしか思えないな。

エロゲメーカーminoriが海外からのアクセスを遮断:日刊スレッドガイド
日本の、すべてのメーカーはこの策を講じるべき。

宝くじで10億円が当たったら仕事をやめる? 5000人のアンケート結果
辞めたら当たったのモロバレじゃん。

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

兵庫県 「涼宮ハルヒの憂鬱」ロケ地訪問録 エンドレスエイト1&15498

「涼宮ハルヒの憂鬱」のモデルとなっている、兵庫県。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

スポーツドームかわらぎ




関西スーパー広田店










店の前に止まってたトラックが激しく邪魔だった件。

北夙川市民プール




場所と角度ミスった・・・!

阪急西宮北口駅周辺












う~む、やっぱり印刷して持ち歩かないとダメかぁ…
ごきげんよう、ヴォルドです。


今日は西宮まで、ハルヒの舞台探訪に行ってきました。
その写真はまた後で、と言うことで(ぉぃ

西宮北口駅のレンタサイクルを利用して、2時間弱だけど巡回してました。
初めてレンタサイクルを利用したけど、コレは良いものだ… マジで感動した!
三ノ宮と神戸で買い物をして、14時過ぎには帰宅しました。
疲れてたので17時半ぐらいまで昼寝してましたけどw
この程度で疲れるなんて、もう歳なのか…

Windows 7格安アップグレード版のWeb予約開始、最安6,999円 Vista/XP全エディション対象で7月5日まで、Windows 7全エディションの価格も公表
konozamaが安かったので、Proの方を予約した。後悔はしていない。
っていうか、10日どころか2日も持たないなんて…。7、恐ろしい子!

あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態
・・・うわぁ。

驚くべきシマンテック社架空請求の手口
自動更新をoffにする作業から始まるのか…
つか、メーカーの信頼を一気に失う行為だよなぁ

PSPGoに文句を言っていた小売店が今度はドラクエ9の発売開始時間に文句を言っている様です
時間指定は毎回のこと。

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今日は、六甲山の森林植物園へ行ってきました
目的はもちろん紫陽花です。
地元のゴミ収集センターにも結構な種類があるらしいのですが、それはまた今度ということでw
というわけで、撮影した写真の中からチョイスして(ry



変な写真が混じってるのもご愛嬌ということでw
しかし、最高に蒸し暑くて、タオルが絞れるぐらいに汗をかきますたorz

劇場版『空の境界』が阿波踊りのポスターに!
まったく関係無さそうだけど、雰囲気はなかなかのもの。

自転車の違反行為、4割が「知らなかった」
警察は、自転車に対してももっと積極的に取り締まるべき。
とりあえず「携帯電話操作or通話」と「夜間無灯火走行」は事故に直結するので罰則強化を(ry

車内に置き去り幼児2人死亡 新潟、熱射病か
夏が近づいてくるとこういうニュースが増えてきますなぁ

KONAMI、DS「ラブプラス」 発売日が9月3日に決定
ときメモ3での失敗をうまく生かすことが出来るのだろうか(何
つか、ハヤテのごとくと似たような感じか。

リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」
長野県は、一度落ち着いて考え直すべき。

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/29 けいおん! 第1巻[Blu-ray]
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/19 けいおん! 第2巻[Blu-ray]
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
09/16 けいおん! 第3巻[Blu-ray]
10/21 けいおん! 第4巻[Blu-ray]
11/18 けいおん! 第5巻[Blu-ray]
12/16 けいおん! 第6巻[Blu-ray]
01/20 けいおん! 第7巻[Blu-ray]

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

兵庫県 「涼宮ハルヒの憂鬱」ロケ地訪問録 第十二話

「涼宮ハルヒの憂鬱」のモデルとなっている、兵庫県。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

ポートアイランド

取り急ぎ、今回はこれだけ。
もう一箇所新たに判明している場所があるので、近々行ってみるつもりです。
ちなみに、上の写真は去年の7月26日に撮影したものです(何
ごきげんよう、ヴォルドです。




では、順番が逆になってしまいましたが、6/13(土)の行動をば。

10時過ぎに、高砂の友人を拾って岡山方面に向けて出発。
途中、高速代をケチろうとして下道の渋滞に巻き込まれる。仕方なく播但道へ(ぉ
播但道→中国道と乗り継いで院庄まで移動。最初の目的地は「道の駅・久米の里」
そこには7mのZガンダムが置いてあって…。同行した友人が希望したので(ry

土産購入と昼食を済ませて、次は紫陽花で有名な「長光寺」へ。
この間の移動は特に問題なく、すんなり移動できた。
時期的に少し早かったが、それなりに咲いていたのでそこそこ撮影は出来た。
団体客が移動した直後に訪れた形になったようで、観光客は全然居なかった。

適当に撮影を済ませて、次の目的地は「布滝」
漢字は「ぬのたき」だが、読み方は「のんたき」らしい。
車で行けるところまで行ってみようと言うことで、狭い山道を登っていくと
案内板と、狭いながらも駐車場発見。
駐車場から徒歩1~2分で滝の前まで移動できる良い場所だった。
結構な山奥なので、滝の周辺には虫が大量に発生していたのは言うまでもなくorz
滝自体は結構壮大な感じで、ちょっと感動を覚えた(変な日本語

滝の撮影が終わった時点で14時過ぎ。帰るにはちょっと早い。
と言うことで、酒を求めて勝山まで移動することに。
また中国道を使うことになったのだが、ETCのカードを入れ忘れるという恥ずかしいミスを(ry
降りるときに料金所で係員に言えば割引を受けることが出来るらしい(と言うか実際に割引して貰った)
これだと「ETCカードだけ用意すれば、ETC付けなくても良いんじゃね?」と思うが
車のナンバーを控えていたので、使用履歴を照会すれば不正利用とかバレる仕組みになってるようだった
そんなこんなで勝山に到着したのは良いが、JRの駅も半分無人駅だし
街並みも、過去のそれを再現してると謳ってはいるモノの、観光客を呼び込む意欲が見られないというか
ぶっちゃけ、良い感じに寂れていた(ぉぃ
それでも、勝山でしか買えないという日本酒をゲットできたので、収穫は有った。

その後、友人を家まで送り届け、少し談笑した後帰宅した。
一日で400km以上走ったけど、ガソリンは半分ちょっとしか減っていなかった。
やっぱり長距離走ると燃費が伸びるなぁ。総走行距離は思いっきり増えるけど(ぉ

<奨学金返還延滞>学生ら署名提出 リスト化撤回求め
署名した人はブラックリストに入るんですね、判ります。

改正著作権法が参議院で可決・成立、「ダウンロード違法化」など
結局、効力はあんまり無さそうな気が…

米国、一足早く地デジに完全移行
日本でも、コピーガードを無くせば広まると思うよ!

【世代】 昇進したくない人が増えているのはなぜ?
給料据え置きで責任増えるだけだとしたら、誰でも嫌がると思うんだがw

【ネット】 「生きがいを奪うな!」 アニメ「けいおん」、1話早い最終回にファンがブチギレ…2ちゃんねるに怒りの書き込み
放送終われば新しい作品に萌えるだけだと思うんだが。

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。



まずは6/14(日)の行動から(何
JRで三宮まで移動して、そこから阪急で河原町へ。河原町到着が9時半ぐらい。
河原町から京阪に乗って出町柳まで移動して、そこから修学院駅まで徒歩(ぉぃ
先日も書いたように、京都造形芸術大前で7人ほど居るのを確認。撮影せずに通過。
マクドナルド北白川店周辺には誰も居なかったけど、修学院駅~レトロビーバーにかけては
合計8人ぐらいの同業者とすれ違うw

んで、そこから宝ヶ池公園まで移動したけど、暑さと予想以上の距離でかなり疲れることに…
軽く撮影した後、地下鉄松ヶ崎駅まで歩いて地下鉄で北大路まで移動。
北大路駅から今宮神社まで徒歩で移動。これも結構な距離が…
境内を撮影してすぐに撤収。ここで13時を回ったぐらいだった

北大路駅まで戻って、四条で阪急に乗り継いで岡本まで…と計画を立てていたが
あまりの疲れに京都駅まで移動して、JRで三宮まで新快速で移動。
三宮で買出しとLoVを軽くPlayして帰宅。これで17時過ぎ。

結構歩き回ったこともあり、暑かったことも重なって完全にグロッキーorz
以前はこの程度なら問題無かったのに…運動不足か、もしくは、歳か。

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」
ボディISか… これは良い物だ!
しかし、この価格だとE-3が買えてしまうんだよなぁorz

「ディケイド」に続く新番組『仮面ライダーW(ダブル)』撮影中
メタルダーを思い出した俺は昭和生まれ。

初のCore i7ノートPCが展示中、受注も開始 975 Extreme Editionも搭載可
排熱に難がありそうな…

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

京都府 「けいおん!」ロケ地訪問録 act.02

「けいおん!」のモデルとなっている、京都府。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

叡山電鉄 修学院駅周辺











修学院駅東側









松ヶ崎橋周辺







マクドナルド北白川店





宝ヶ池公園













今宮神社









一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。
ごきげんよう、ヴォルドです。

週末は、東奔西走する二日間でした(何
土曜日は岡山県へ、日曜日は京都府へ。
両方ともお隣の県だと言ってしまえばそれまでなんですが(ry
土曜の岡山は、友人(男)と共に観光。日曜の京都は、けいおんのロケハン(単独行動)
んで、日曜は天気が良かったせいもあって、現地に同業者を多数確認する羽目に(ぇ
それでも、見掛けたのは修学院駅周辺と京都造形芸術大学前だけで、宝ヶ池と今宮神社では確認できず
まぁ、今宮神社には痛絵馬が有ったのには驚き半部納得半分(ぉ

撮った写真については、明日にでもUPします。
ロケハンの纏めもしないといけないし…

エヴァ携帯や箱根マップの転売に公式ブログが憤りを表明
転売ヤーは氏ねってことですね、判ります。
まぁ、限定品の運命と言ってしまえばそれまでなんだけど…

パナソニック「LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.」
G1のレンズキット+このレンズが有れば、ロケハンについては問題なくなるなぁ
…費用面以外で(ぇ

ヱヴァンゲリヲン 箱根補完ツアーに行ってみた
公式ロケハンマップか。

秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ
流石マスゴミ。

現代の科学を利用した刀は日本刀より強いのか?
面白そうなので、後で読む(ぉ

購入予定リスト
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
07/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

兵庫県 「天神乱漫」ロケ地訪問録

「天神乱漫」のモデルの一部となっている、兵庫県。
作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

JR六甲道駅前ロータリー

世間で発見されているとおり、私も判るのはここだけ(ぉ
もう一つは渋谷らしいのですが、ストリートビューでしか・・・(ぇ
ごきげんよう、ヴォルドです。

日曜日は、ロケハンのために六甲道駅まで行ってきました(何



その他は渋谷だったりするので、場所の特定が出来ていません。
案外、全く関係のない人に聞く方が良いのかもしれません・・・


帰りに、三ノ宮に立ち寄って購入したブツの数々。
有る意味、趣味がモロバレな気がします。

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵
UMDが無くなるとは思わなかったけど…
以降のソフトはどういう形で販売されるんだろうか。

『咲-Saki-』DVD2巻限定版特典の抱き枕がもうアウトな件
はいてないどころの騒ぎじゃないですね。

「威嚇なしの発砲は違法」 パトカーに何度も車ぶつけた覚醒剤男に警官発砲、半身不随に→県に1150万賠償命令…横浜地裁
犯罪大国になりそうな悪寒。

購入予定リスト
06/03 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第7巻
06/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマ
07/01 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム

DVDゲームフィギュア