磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。


日曜日は例大祭だったので(ぇ、三ノ宮のとらとメロンに一日張り付き状態w
しかし入荷が遅れてる本が結構あって、あんまり買えず。
さらに言うと、通販で予約した本ばかり店頭に並ぶ罠w 選び方を思いっきりミスった!
夜は、あずき&山六と軽く飲み会(ぇ 空き腹に日本酒は危険。回るの早すぎ(;´Д`)


フィギュア撮影の練習は続く。
と言うことで、二年ぐらい前に出た「なのはサンACS」。
前よりは綺麗に撮れたけど、光の加減がオメガムズカシス。





んで、昨日届いた魔王こと高町なのは一等空尉。
どこのレビューを見ても書いてあるとおり、前髪の保持が弱すぎてすぐに落ちる。
ツインテールは結構固めだったかな?
フル可動モデルはポーズを取らせるのが非常に難しい。と言うか俺にセンスなさ過ぎるのが最大の(ry
ちなみに、後ろで長門が持ってるデバイスはバルディッシュです。別なフィギュアからパクって(ry

少し・・・頭冷やそうか
魔王様ごっこは、比較的やりやすかった(何

絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係を覚えよう!
後で読むメモ。
画質に拘るならオリンパスは不利か・・・?

夜景の撮り方
さらに、勉強のためにメモ。

“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り
自業自得というか、オークションの利用規約に違反しないのか?
これって、ヤフオクに空出品してる人は「終了」じゃなくて「死亡」じゃない?
支払いを怠ればアカウント停止で物は来ないし、支払えば今までの利益が全て飛びそうな。

【XPでレディブースト】 eBoostrをダウンロード [ノートパソコン]
XPで使えるなら、マジでvista要らないじゃん。
ノートPCでやってみたいなぁ・・・



つ[アニメ簡易感想]
マクロス FRONTIER
学園編、と言うかギャグパート?(ぇ
洗剤を丸ごと一箱突っ込むとか、流石アイドルといった感じ
しかし、そのアイドルが「はいてない」状態で学園内を爆走とかwしかもガニマタw
「見せるのがマズいなら履かなければよい」というスタンスは舞-HiME系だけで(ry

狂乱家族日記
おっさんの境遇には同情するが、それで暴走が許される訳では決して無く。
でも自分で作り出そうという思考は悪くないのかな?強制的に操るよりは(ぇ
つか、気の優しそうな猿人達を虐殺するのは心が痛む・・・(;´Д`)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
闘いが全てではないと言うことは判るけど、どう考えても詐欺な件w
あと、声優使い回し過ぎで俺大混乱(ぉぃ

ソウルイーター
やっぱり戦闘シーンの動きが、他の作品と比較してLvが高すぎる件。
強いキャラほど性格破綻者というのも(そんなこたぁない
ラスボスっぽい魔女が学園の先生だったというのも良くある話。

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
なのはサンさくら出番終了のお知らせ。
作画レベルがいきなり上がる回は、大体誰かが死ぬ(ぉぃ
つか、誰かのために誰かが犠牲になるというのは、結局のところ事態は好転していないという(ry


購入予定リスト
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。



と言うわけで(何、背景の色を替えて取り直してみた。
友人曰く「黒が一番綺麗」とのこと。フォトショって偉大ですね(ぇ
つか、フィギュアの撮影が楽しくなってきましたよ?(危険な兆候


ついでに、本日届いた同人誌。なのは勢vs使徒は、序盤だというのに盛り上がりすぎ。
こんな楽しい作品を思いつくワダツミさんは変態さんですね(最大級の褒め言葉

【実写速報】オリンパス「E-520」
ここまで立て続けに記事が上がると、煽られてると思わざるを得ないw

バンブーブレード 川添珠姫 抱き枕カバー
( ゚д゚)ポカーン
なんでスク水やねん!胴衣をギリギリまではだけさせる方が(ry
判ってない、何も判ってないよ!(モチツケ

【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感
( ゚д゚)ポポカーン
こういう発言が面子を潰すということが理解出来ないんだろうか?
この流れで言うと、オリンピックは意地でも開催しそうだな。

アニメの聖地で都道府県別に分けて戦ったらどこが最強か決めようぜ
我らが兵庫県も、ハルヒにFateにレコンキスタにExEにフォーチュンアテリアルにと、ちょっとしたもんよ?
まぁ、明石から神戸付近(ハルヒは西宮)に集中してて、姫路涙目には違いないですがw

つ[アニメ簡易感想]
ソウルイーター
明確な敵が出現!まぁOPには最初から出てたけどw
つか、あんな魔剣がラグナロクとは・・・って、制作元スクエニじゃんw
まぁ、「神々の終焉」だから魔剣でもOKなのかな?
最後の引きでソウルがマカを庇ってたけど、次回予告ではシュタインとデスサイズが出張ってるのかしら?
結果の見える次回予告はどうかと思うけどw


ほのぼの日常編が終わって、紫争奪戦が幕を開けそうな雰囲気。
つか、演出がいちいち生々しくてリアリティが異常なまでに(ry

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
何となく結末が見えそうな展開になって参りました
由夢ルートで決まりなのかな?かな?(ぉ


購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/25 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。


と言うわけで、ドリパに行ってきました。
東京のドリパは凄まじい光景だったようですけど、大阪はそんなことはなく。
まぁ、入場した時点で紫に100人以上並んでたのにはちょっと吹いたけどw
衝動買いも少々して、無料配布も適当に貰って、なかなか充実したイベントでした。
帰りに神戸のソフマップに寄ってデジタル一眼を触ってきました。
関空氏曰く、Canonかnikonが良いとのこと。CanonはUME隊長と山六に押さえられてるので(ry
実機を触ってみた感じだと、オリンパスが結構扱いやすかったかな?ニコンは難しい。
まぁ、車の税金とかもあるので夏の賞与で狙うしかないんですけどね・・・orz

写真で見るオリンパス「E-520」
実は狙ってる商品だったりする(何
発売されてから実機を触ってみよう・・・

EOS 1000D が準備中?
あぁ、このタイミングで何という釣り糸w

TYPE-MOON、コミックマーケット74には出展せず?
個人的にはどっちでも良いんだけども。
そりゃ、あれで苦情が来ない方がおかしい。が、オーガストと揉めたらペナとか吹くw

購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/25 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。


と言うことで、撮影ブース一式を購入しました(マテ





まずは、巷で祭りが開催されてる(?)リィンフォースII。
前回撮影した写真と同じカメラで撮ってるとは思えないぐらいに・・・




次は胸囲増量中の水着長門。白Verも買っておけば良かったかと若干後悔(ry


ねんどろいど長門。
・・・長門ばっかりだな、俺は。



みっくみくにしてやんよ。




通称イタリアさん。



最後は、すいすいすーこと(何)翠星石。

写真の編集してるときが一番驚きだったというか、機材一つでここまで変わるモノかと(ry
準備が結構手間なのと光源の設定がかなり難しいので、その辺をクリアしていく必要が有りそうですな。

ETCオービス戦慄の計画
警察はこんな方法で取り締まるのか!確かに人件費はあんまり掛からなさそうだけど!
安全運転しかないと言うことなのか・・・orz(ぇ

つ[アニメ簡易感想]
マクロス FRONTIER
全編通して戦闘シーン満載。これでもかと言うぐらいに動く動く。
シェリルの歌がBGMになって尚一層ヒートアップするというモノ!
ヴァジュラの母艦が出てきたり、謎の機体が現れたり、マクロスクォーターが格闘したり(何
かなり見所満載&伏線満載でしたなぁ。
つか、重量子反応砲の出方がアクエリオンに見えて仕方なかった件w


購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/25 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。











北海道旅行の三日目は、美幌峠・網走監獄・能取岬の三本立て。
3日間がマジであっという間の旅行でした。
自分の土産が日本酒ばっかり3本(+焼酎1本)と言うのはどうなのかとw
この旅行で一番感動したのは、やっぱり釧路の海産物ですなぁ
あんなのを食べてしまうと、こっちでは何も食えなくなってしまうw

1.5万円のShuttle製キューブ発売、低電力設計で45nm対応
関空さんが飛びつきそうな商品の登場だぁ!
スペックを見る限り、仕事で使う分には全然問題無い仕様だなぁ

TDP 45W/2.5GHzの低電力CPU、Athlon X2 4850eが発売
こっちは低電力・低価格のCPUのようで。
Intelと完全に棲み分けされてるような感じだなぁ
個人的にはAMDを使いたいんだけど、動画エンコードを考えると・・・orz

ノイズ知らずの多機能コンパクト――富士フイルム「FinePix F100fd」
あぁ、あまり俺を煽らないでくれw
用途とF30のことを考えて手を出さなかったのに!(ぉ

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事
ちょっと黙れ○スラック。

つ[アニメ簡易感想]
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
やっぱり初音島の崩壊の予兆か?
つか、枯れない桜の魔力が消えかけてるのかも。
今咲いてるのは、ろうそくの最後の一瞬のような・・・
それよりも、純一の昔話に吹いた。視聴者は全部知ってるんだけどw

我が家のお稲荷さま。
さて、そろそろ面白さが薄れてきたところで、美咲かわいいよ美咲。
つか、昇は家のことで頭がいっぱいのようだw まるで主婦だなw

仮面のメイドガイ
ドジっ娘メイドの称号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !
コガラシが活躍しない方が面白いのか?(ぇ

隠の王
OPやEDの意味深な構成がやっと理解できた
OHPのキャラ紹介でも、壬晴の下に宵風が有るのが不思議だったのだが、こういう事か。
でも、秘術が使えるようになるまで寿命が残ってるのかどうか怪しい部分と
切羽詰まってきたらなりふり構わずな状況になるんじゃないかと(ry


購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/25 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。





北海道旅行の報告は一時中断で、待望のリインフォースIIの写真を(ry
89枚撮影したけど納得の行く絵はなかなか撮れませんなぁ。
やっぱり撮影設備を揃えないといけないか?(ぇ

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合
>非Intel製CPUを搭載する一部のPCで
゚∀゚)ノ<俺のPCはAMDのCPUが載ってるんですが、特に問題は無かった!
むしろ快適になったぐらいd

アルター リインフォースII
撮影環境も技術も段違いで俺涙目。
ブースぐらいは買わないと駄目なのかしら?

なのはStrikerS 「リインフォースII」フィギュア 売り切れ続出
予約受け付け開始直後に特攻した俺は勝ち組ヽ( ´ー`)ノ

つ[アニメ簡易感想]
BLASSREITER
OPではあんなに出番があるのに、もう退場とか…嘘だと言ってよゲルトォォォォ!
まぁ、そこに至るまででも充分にアツい展開を見せて貰ったけどさ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、デモニアック化する前から暗黒面に落ちそうなマレクに救いはあるのか?

ソウルイーター
ブラックスターはともかく、ソウルも充分にアフォだった件w
つか、シンメトリ馬鹿も本気になればかなり強いって事なんだろうな。
ピラミッドの中での闘いも全力ではなかったみたいだし。
まぁこういう作品にありがちな「パワーのインフレ」が早くも起こりそうな気配なので(ry


購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
05/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。










北海道旅行二日目。
基本的に自然を満喫した一日でした。
硫黄山は、もっとスケールの大きいのを信州で見てるので感動は皆無(ry
地平線まで延びる直線道路はすごいと思ったけど、山の景観は信州の方が上だと感じた(ぉ

Gavotte Ramdisk まとめWIKI
メモリを4GB以上積んでも無駄にならない方法が!
以前にRAM DISKを使ったことあるけど、用途が非常に微妙なんだよなぁ・・・

オーガストってこんなエロゲメーカー
俺の性格とかなり近い対応をしてくれるので、大変お世話になっています(変な日本語
中の人の面子が大きく変わらない限り、このスタンスで突き進んでくれると信じてます(ぉ

ドリパの年齢確認って駄目なんじゃね?とかそんな話
多分ちゃんと調べていない人が適当に書いたのではないかと思われ。
免許証の無い人は住基カードを予め取得すれば良いんじゃね?

つ[アニメ簡易感想]
狂乱家族日記
凶華さまに待望のデレ期が!
それはともかく、千花に生活能力があったこと自体が驚きだ!お嬢様って(ry
銀夏を男らしくするのは至難の業では?それが原因で実家と(ry
それにしても、旅行代理店の支店長が呪術を行うと言うことだけで普通はスルー対象だろう・・・
眼鏡な支店長代理はとても良かったです(ぉぃ


いつもと全然ノリが違うのでとまどったけど、これはこれで面白かったw
つか、全員役になりきりすぎて吹いたわ!

絶対可憐チルドレン
途中から大体オチは読めたんですけどね・・・w
日曜朝のアニメにしては若干重めの作品だけど、葵ちゃんさえいればそれでおk(マテ
まぁ、今回は完全にこなた薫が主役だったけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
紅蓮弐式のスクランダークロスは非常に熱かった!整備不良で脱出不可能とかジリ貧も良いところだが(ぉ
空中合体後の格好がリガズィに似てて吹いて、その後の右腕合体にガイガイガーが見え隠れした(何
外ではカレンが大活躍なのに、中ではルルの必死さが際だってたなぁ
ナナリーを説得することを全然考えずに飛び出してるモンだから、拒否されて終了だし
さらに目の前でスザクに連れ去られる(正確には総督救助)んだから、たまったモノじゃw


購入予定リスト
05/10 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 リインフォースII
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
05/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
06/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。












とりあえず、初日の写真を抜粋して掲載。
飛行機で神戸→羽田→帯広。
帯広空港からJR帯広駅まで移動して昼食。
その後はひたすら釧路まで(ry

夏に新作の予感。
早くも新作ktkr
この発表だけで、夏の二日目は行動パターンが決まってしまうんだぜ・・・

富士フイルム、「FinePix F100fd」の色ムラ現象を軽減
LUMIXを勇み足で購入したのは失敗だったか?!
だが、今まで待っていると旅行には間に合わなかったわけで。
F30が逝ってから買うとしよう(と言い聞かせるヴォルドあった。)

Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始
やっと来たXP SP3。
今のところ大きく困ってるようなこともないし、様子見かなぁ
と言いつつ、SP3を導入した俺参上。
体感的にはあんまり変わらないけど、ちょっと速くなったような気がしないでもない?

XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意
きっちりとトラップカードを仕込んでくるMSに嫉妬(ぇ

つ[アニメ簡易感想]
ソウルイーター
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
どう見ても由夢ルートです、本当に(ry
つか、1期のヒロインだった小恋が空気以下の扱いな件について(´・ω・`)
ななかなんて出番すら無いんだぜ・・・orz

我が家のお稲荷さま。
エビスが想定外の腹黒さを発揮してる件。
でも、これで美夜子の魂は成仏したことになるんだろうか?

仮面のメイドガイ
コガラシの触手攻撃についてkwsk映像化キボン。
年齢を見破るのに干支を訊くのは成程と思った。特に学生相手なら効果覿面?
しかし、未成年かどうかを見破るのにはあまり使えないかも?
その年の干支を言って24歳と年齢を偽れば(ry

隠の王
今回は雷鳴の当番回?ちょっとデレが入ってくるのはお約束として
すぐに血生臭い展開になるのは流石と言ったところ。not萌え系は違いますな(ぇ

マクロス FRONTIER
ランカが急速に空気化してる件。どうみてもシェリルのターン。
まぁ、このままって訳ではないと思うので、今後の展開に期待。
つか、敵との戦いについても展開が速いのでかなり面白いなぁ。


購入予定リスト
05/10 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 リインフォースII
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
05/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア
ごきげんよう、ヴォルドです。

見事にGW中は更新が止まってましたw
と言うのも、5/2~5/4で北海道旅行をしてまして。
面子は、あずき団子・山六・UMEME隊長・ヴォルドの4人。
ここぞとばかりにデジカメで写真を撮りまくって、俺と隊長の分だけで1278枚とか(ry
ピンボケの分を200枚ほど削ったので、容量的にもDVD一枚に収まるように(ry
その写真については、明日以降にでも(ぇ
整理が出来てないですよ!(ぉぃ
5日は一日家でNDS。6日も友人に土産を持って行ったぐらいで基本的には家で(ry
ひょっとすると、今までの人生で一番有意義なGWだったかも。

今回の旅行、デジカメを二台(FinrPix F30&LUMIX FX-35)持って行ったのですが
それぞれ得意な分野というか、守備範囲がキレイに分かれてくれてたのでいろいろ参考になりました。
とりあえず、料理を撮るにはF30が一番。と言うか高感度時の画質があり得ないぐらい綺麗。
某所の画像掲示板に料理系の画像を張りまくった俺参上(ぉ

MS、「顧客が望めば」Windows XP延命の可能性
Vista要らないので、Windows7までXPの延命をお願いします。

PSP銀河お嬢様伝説コレクション
直球ど真ん中世代の俺が通ります。
これのためだけにPCEが動いてたなんて言えないw

遺書をPCに残したフリをしてHDD全消去させるプログラムを実際に仕込むとどうなるか
想定の範囲内。
つか、注意書きみたいなものを別で用意しないといけないだろうな・・・

ガソリン、初の160円台突入も…各社が値上げ発表
スポーツカーに乗ってる俺涙目(´・ω・`)

購入予定リスト
05/21 CLANNAD DVD第6巻
05/28 スカイガールズ DVD第8巻
05/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』figma 高町なのは バリアジャケットver.
05/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 リインフォースII
05/-- 『世界樹の迷宮』パラディン
06/18 CLANNAD DVD第7巻
06/25 スカイガールズ DVD第9巻
07/16 CLANNAD DVD第8巻
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ヴィータ
08/-- 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ユニゾンヴィータ

DVDゲームフィギュア