磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

雑誌単行本
CD・DVD
みずいろ再販分

昨日は、給料日後おなじみの日本橋散策でした(何
と言っても、予約してたものを買いに行っただけなんですけどね。
買い物を済ませて、軽くPCパーツ屋を巡って、吉野家でキムチ豚丼特盛を食って帰宅(ぉ
友人のPCの診断をしつつ、ガンプラの塗装をしつつ、撮り溜めてるビデオを見つつ・・・
何と言うか、「これぞオタク!」みたいな一日を送ってましたな(笑)

今日は今日で、会社帰りに携帯電話の機種変更をしまして。
というのも、夏コミのときにau(第二世代)が致命的なほど繋がらなかったので
これを期に第三世代へクラスチェンジをすることに(ぇー
メーカーは同じ東芝なので使い勝手も特に変化なく、なかなかよさげな感じです。
あとは着うたを作って登録して終了ですかね(笑)

同志達の日常

山六最上

智代アフターが終了した?模様。
思いっきりネタバレに付き、読む際は注意。
まぁ、俺はあえて敬遠したのだが、回避して正解だったのかも(ぉ
はぴねすも終わってない状況だし~(ぉ

あずき団子

更新なし。
毎日怠惰な日々を送ってるとの事orz

関空氏

TOPが更新。ロケ地探索ページも大きく更新された模様。
根性を感じさせる内容となっております(笑)


かりん。
4話にして雨水君に正体がばれるかりん。
なんていうか、かなり王道な展開(;´Д`) 使い古された手法でorz
・・・駄目だ、感想が思い浮かばない(ぉ

ノエイン。
また原画が大きく変わった!(笑)
そんなことより、今回はハルカの持つ龍のトルクの力を利用しようとするラクリマの人達。
そこからハルカを助けるカラスは、まさにヒーローって感じ。
ハルカ視点からはカラスとユウが重なって見えたようだ。
っていうか、毎回の展開がアツイので楽しんで観てます(笑)
フクロウが光の巨神兵に変身したのにはビックリした(笑)

軍曹。
Aパート・悪霊が日向家にとり憑く話(微妙に違う
いつも通りの訳の判らない展開で、あっという間だった(;´Д`)
Bパート・空想具現化マスィン登場。普通に欲しいと思った(笑)
で、ジャバライザーに代わる特撮を企画してたんだけど・・・
なんていうか、尺の都合とはいえ纏まりの無い感じの内容だったなぁ(;´Д`)

ふたご姫。
コスプレプリンセスサミット開催。
なんていうか、ただの子供会議じゃないのか(マテ
元大臣が消されたのには、普通に拍手喝采。 っていうか、ブーモにはこんなことが出来たのか。
ここまで大掛かりなことが出来るんなら、手下に適当に人攫いをさせて取り込めば(ry
お子様向け番組じゃマズいか(笑)
で、結局ブライトがプロミネンスの力を手に入れたわけだが、ある程度思い通りの事が出来るんなら
「だるまさんがころんだ」なんてまどろっこしいことをしなくても(笑)
ふたご姫のプロミネンスも破られてしまったし、これからどうするのやら・・・
次回予告を聞く限り、手っ取り早くパワーアップするみたいですな。
これってヒーローアニメだっけ?(笑)

BLOOD+。
ベトナムの女学校に潜入した小夜だけど、教育者はともかくとして
生徒はどう見ても腐女子です。本当に有難うございました。
まぁ、女学校ってそんなもんだろうけど(ぉ
夜の塔の上で戦った相手は、見た感じ理事長っぽい感じがしたんだけどなぁ・・・
で、カイとリクは放置されてる罠(笑)

シャナ。
シャナのデレが最高潮にヽ( ´ー`)ノ
戦闘シーンはバンクの嵐であまり迫力が無かったというか…
この作品も、尺が短いから駆け足で進行していくタイプなのねorz
吉田さんの動揺が非常に笑えた(ぉ

銀盤。
スポーツの裏の部分を上手く描けてると思う。
オリンピックともなると、選手以外の部分で色々とあるというのが・・・orz
まぁ、凹んで泣いてるタズサに萌えないわけではないが(ぉ
少女モノにありがちな展開でしたな( ´_ゝ`)b

黒猫。
このときのクリードは、まだ道(タオ)を使えないはずでは・・・
雑魚をやったときの武器は、明らかにイマジンブレードだし・・・
トレインがクロノスを抜けるきっかけになったのは間違いなくサヤなんだが
そのサヤにハーデスを渡してしまうことになろうとは。
んで、丸腰の状態のときにセフィリアとどうやって戦うのか見ものですな。
っていうか、話の筋が原作とかなり食い違ってるので・・・
まぁ、大まかな展開は変わらないだろうけど、トレインの性格がどの時点で変化するのか
その辺が気になるところですな。

響鬼。
最終的に「鬼にならない道」を選んだあきら。
さらに、ヒビキさんの弟子になった明日夢と京介。
まぁ、ヒビキさんが弟子をとってもいいと思ったのは、木霊の森の中での一件だろうね。
にしても、あんなに近くで戦ってたのか?森が消えた後の位置関係が明らかにおかしかった。

ゾイド。
ムゲンライガーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !
ライガー三タイプがそれぞれ役割分担をしてるのがいいね。
パワーは無限>村雨>疾風で、スピードが疾風>村雨>無限らしい。
バイオケントロはパワー型だから無限で勝てたようなものの、
村雨のスピードでも追いつけないヴォルケーノ相手にどうやって戦うのか。
疾風で翻弄して無限で隙を突く作戦なんだろうなぁ(ぉ
それにしても、今回もミィ様のツンデレが見れて良かった(*´Д`)
製作スタッフはよくお判りでいらっしゃる(笑)
キャラそれぞれの心情とかも上手く描かれてて、見てて安心する。

ごきげんよう、ヴォルドです。

ここ最近、ほぼ毎日SEEDやってます(ぉ
俺がヘタレな事もあって、Lv3だと全然クリア出来ませんorz
って言うかですよ?ストライクダガーとかジン、ゲイツってあんなに強いんですかorz
もっと言うと、プロヴィデンスも強い(;´Д`)
自分で使うと弱いのに・・・。何故だ!ヽ( `Д´)ノ

同志達の日常

山六最上

エロゲをプレイすることに余念が無い御様子。
・・・もう何も言うまい(;´Д`)

あずき団子

次の更新は12月に入って、FMOが出てからになりそうな希ガス。

関空氏

一ヶ月と10日ぶりにブログ更新。
やっぱり仕事がお忙しかった御様子orz



BLEACH。
一護vs白夜戦決着。
強敵と戦う場合は主人公も満身創痍になるのがお約束なワケで。
双方とも全力を出し切り、一護の勝利。傷は深いけど(笑)
途中、虚のような仮面が出てきたのは、以降への伏線だと思う。
日番谷達の様子も気になるんだけど、じじぃと戦ってる隊長二人はどうなったのだろう?

ラムネ。
PS版オリジナルキャラの鮎川美空登場。
しかし、乗ってるバイクは故障するわ、放送始まって以来最悪レベルの作画だわ、踏んだり蹴ったり(笑)
内容としても対して面白いことも無かったし、七海の嫉妬も見飽きた(ぉ
次回予告が㌧でもなくヤヴァかったのは言うまでも無く(ぉ

ぱにぽに。
芹沢がベッキーに扮して、PTAの前で授業をする話。
ところどころ声が非常に良く似たところがあり、みゆきちの実力を窺い知る事が出来たヽ( ´ー`)ノ
でも、内容より黒板に書かれてる文字の方が気になってしょうがなかった罠。
って言うか、時深おばさんネタは反則でしょ!(笑)
「おbsn」と表記することを初めて知ったorz

Canvas2。
どう見ても霧ルートです。本当にありがとうございました(ぇ
季節が完全に反対なので、浴衣や夏祭りのエピソードも効果半減(;´Д`)
作画も低いままで推移してるし・・・orz
今回のアイキャッチは魚さんでした。一瞬判らなかったの秘密の方向で(ぉ

はっぴぃセブン。
前回のシリアス展開から一転して、全編通してギャグ色が強かった。
特に亜麻乃の音痴を表現するのにガラスが割れるのを使うのが良かった。
漫画だと間違いなく「ボェー」ですな(マテ
ステージ上での歌も、中の下か下の上ぐらいで上手くはなかったと思うけど・・・

ARIA。
短編二本立てでアリア社長がメイン。
今回のエピソードで、アリア社長は文字も読めるし裁縫や料理も出来るということが判明。
Aパートでは画面から哀愁が伝わってきて感動出来たし、Bパートはまさにヒーローって感じだった。
特にBパートラストの夕陽には思わず涙が(ぇー
心洗われるアニメってこういうのを言うんだなぁ(*´Д`)

SHUFFLE。
これは良い愛憎猟奇サスペンスですね(違
っていうか、楓の暗黒面を前面に押し出すような演出が素晴らしすぎた。
朝飯食いながら見る内容じゃなかったな。箸が止まる止まる(笑)
原作の楓ルートは、稟が楓の事を好きだからこそ「好きにならないで下さい」っていうのが生きるんだけど
アニメのようにネリネや亜沙先輩とのフラグが立ってるとその台詞を言うとは思えない。
鉈や鋸を持ち出すようなことは無かったけど、カッターナイフは降ってきたな(ぉ
これも、原作では過去の話としてだけ語られてただけだったのでピンと来なかったけど
こうやって映像になると違うもんですなぁ。マジで命の危険を感じるし。
普通に見てるだけでも痛々しかったのに、空の鍋をかき混ぜてる時の楓は完全に壊れてたな(;´Д`)
心配してるプリムラが不憫でならない。・゚・(ノД`)・゚・。
で、稟が亜沙先輩を連れて来た時、楓が包丁を持ってる状況が目に浮かんで(ry
そのタイミングで亜沙先輩が倒れると、楓や稟は勘違いするのではないだろうか?
亜沙先輩が頻繁に倒れるようになってきた、ということは亜沙先輩ルートもそろそろ終盤?
亜麻さんの表情は、亜沙先輩の容態を理解してるんだと思われ。
まぁ、子供の頃にも同じようなことがあったからだとは思うけど・・・
取り返しがつかないほど楓をダークサイドに堕とした今回。
あと7話でどうやって収拾させるのか、非常に楽しみですな。


ごきげんよう、ヴォルドです。

単行本その他
同人誌&エロ漫画雑誌
日曜日はまたもや日本橋に出掛けてました。用件としては、PS版種を買う為だけでしたが(ぉ
11時前に着くように移動して、買う物買って、梅田でインディアンカレー喰って帰宅(ぉ
このカレーがまた辛くて辛くて(笑)
食えない辛さではなかったけど、結構ギリギリでした(笑)
この店、結構人気が高いらしく昼食時に行くと行列が構成されるほど。
カレーなので回転は速いですが、行列が途切れることは無かったです。

帰宅後はひたすらSEED。
難易度を1、ブーストと覚醒を無限にして開始直後から覚醒モードで戦うと楽で楽で(ぇー
それでも隠し機体等を出すのには13周しないといけないので、非常に疲れた(;´Д`)
個人的にはガイアが使いやすくて良いカンジ。次点はSインパルスかな?
ブースト移動時に変形するMSは基本的に使いにくい(;´Д`)
今は砂漠の虎さんをガイアに乗せて頑張ってます。STAGE9がどうしてもクリアできない…orz
っていうか、敵のストライクダガーとかゲイツってなんであんなに強いんでしょう?
味方のキラ様とかアスランはすぐ落とされるのに。・゚・(ノД`)・゚・。

同志達の日常

山六最上
何気に仕事が忙しい日々が続いてる御様子。
それでも今日は休みなんだろうなぁ(;´Д`)

あずき団子
止まるという言葉を知らないヲタップルの片鱗を見せ付けられてカンジ(ぇ

関空氏
TOPが更新されてます。
他は特に変更ない模様(笑)


かりん。
”不幸”の血に反応することが判明したかりん。
で、その不幸の持ち主(笑)の雨水君に反応しまくりなワケですが(表現が卑猥
血と一緒に不幸まで吸い取られた雨水ママンは性格反転(笑)
で、その不幸対策が「お弁当攻撃」だと気が付くかりん。
その様子はどう見ても恋する乙女そのものです。本当にありがとうございました(ぇー
まだ始まったばかりなので、これといったコメントも無く(マテ

SHUFFLE。
究極超人・土見稟がヘタレ化しました(何
シアとネリネはいろいろ行動起こしてるのに対して、楓は家事を(ぉ
亜沙先輩とのデートは結局失敗したわけですが、そこで終わらないのがSHUFFLEクオリティ。
家に帰ると暗黒楓が(ry
次週は楓が鉈か鋸で稟を襲うところから(始まりません

ノエイン。
ハルカの適応力高すぎ。さらに観察眼も。
蠢いてる蟲とか普通に喰ってるし、抜け出す術とかもとっさに思いつく。
ガクブルな梯子も登ってるし、度胸もあると見える( ゚∀゚)
そして明かされる真実。
「ラクリマ時空」は、ハルカの居た時空の15年後の未来であるということ。
で、時間を遡る事は出来るけど歴史を改変することは出来ないという、
無限に存在するパラレルワールドを利用することで、上手くタイムパラドックスを回避してるね。
展開が全く読めないので、これからが楽しみである作品の一つですヽ( ´ー`)ノ

軍曹。
なつなつドンドン夏祭り(ry
冬樹だけが魔女っ娘衣装にならないのは、使用者のイメージをフィードバックしているからなのだろうか?
にしては、他の面子がラブリーすぎるんだが(特にギロロ(笑)
今回も、普通に良い話でした。
Bパートの入れ替わりの話も普通に良い話でした。
相変わらずギロロは遊ばれてるわけですが(笑)

ふたご姫。
今回のブライトはちょっと輝いてた(笑)これぞ悪人って感じ。
ファインとレインについては、プロミネンスを安易に使おうとしなくなったのが成長した証なんだろうか。
にしても、一国の主ともあろう人が他国の王子の口車に乗せられるって言うのもどうかと>雫の国の女王
ミルロは内気なんじゃなくて母親に怒られるのが嫌なだけだったのだろうか。
終盤の弾けっぷりは完全に別人です。本当にありg(ry
そして、今回もギャグキャラになったティオきゅん乙(つД`)

BLOOD+。
父親であるジョージが死んでからのお話。
現場に居合わせたカイと自ら止めを刺した小夜はともかく、一人留守番だったリクには衝撃が大きすぎたようで。
自分の周りに壁を作って、完全に引きこもりモード。
以前にも似たような状況があって、そのときはジョージが慰めたようだ。
流石、孤児院から養子として引き取るだけのことはあるみたい。
そのことをリクに話すカイと、戦うことに対して覚悟を決める小夜の描写が良かったねぇ。
大きな展開としては、ヤンバルに運び込まれた大量のワインがベトナムの学校から運び込まれた。
まぁ、話の流れから察するに、そこからD67がワインに偽装されて運び込まれた可能性が大きいわけで。
次週はそこへ潜入する話になる模様。
また百合な展開なのか?(ぇー

銀盤。
内容を知る人にとっては全くの別物だったらしい、「ウェイトレスナンバー」。
イメージ映像とスケートの内容が著しくかけ離れてる件については、突っ込んでは駄目なんだよね?(笑)
吹っ切れて全力を出し切ればそれなりの成果を出せるという、スポコンモノにありがちな展開。
まぁ、その勢いに圧されて周りがミスをするというのもお約束(笑)
フリープログラムが完全なるバンクだったことに失望を感じざるを得ない(ぉ

シャナ。
前回とは違い、今回は悠二が冴えてた。
さらに言うと、シャナがツン期からデレ期に突入。入浴シーン萌え(死んでしまえ
マージョリー側もしっかり描かれてて、双方の動きが判りやすくて良かったなぁ。
これは真剣に原作を読まないと駄目かな?(ぉ
次回はとうとう戦闘になるのか?
デレなシャナは、テレビの前の大きなお友達に対しては最強だぜ?(マテ

響鬼。
ヒビキさんに余計なことを言うから、「少年」に逆戻りの明日夢君。
桐谷が鬼になりたがってるからって焦らなくても良いのに・・・
ザンキさんとトドロキは仲直りしたっぽい。まぁ、トドロキが成長したってことなのかな?
にしても、「木霊の森」っていうのは結構特殊な存在らしく、魔化魍側も予想外みたい。
って言うか、晶が変身して割り込んでも戦局に変化はなさそうな感じが(笑)

ゾイド。
ルージ組とラ・カン組が合流。しかも、場所はディガルドの占領地(笑)
ハヤテライガーは幹部クラスのバイオゾイドには歯が立たないっぽいな(ぉ
ハヤテからムラサメにチェンジする際、疾風→無限→村雨と変化したのは以降への布石だろう。
CMで思いっきりネタバレされてるから驚きもしないんだけど(笑)

DCSS。
相変わらず魔法への拘りを変えないアイシア。
「魔法は危険」と説得をするさくらの言葉は、中の人繋がりもあって(何)説得力大(ぇー
魔法へのアプローチが、「人を幸せにする」か「幸せにする手伝いをする」とでは大きく違ってくるからなぁ。
中盤まではただのアホの子のイメージが強かったけど、終盤でのさくらへの一言は大きかった。
でも、さくらの身長が伸びてないことと魔法との関連性を知ってるのが甚だ疑問というか
さくらは魔法を使って伸張を伸ばしてないのか?それとも無意識か?
まぁ、純一を諦め切れてないというのは図星だろうけど(笑)
アイシアも鉈持って現れそうなキャラだなぁ(マテ

舞乙。
シルエットだけだったけど、人型ノミコトが出現?
で、城の地下には謎のパイプオルガン。(パイプオルガンを見ると双蛇を思い出す俺は天地厨)
これをマシロが迂闊に触ったために、アリカとマシロのジェムは粉々に。
で、お約束とも言うべき展開、ペンダントから蒼いジェムが出現。
勢いとはいえマシロと契約してしまうアリカ。
これは仮契約ではなく本契約なんだろうか?アリカがダメージを負うとマシロも痛がってたし。

なのはA's。
はやての容体悪化(;´Д`)
まぁ、それのネタ明かしをユーノの報告で行ったわけだが・・・
闇の書を普通に完成させると主の魔法資質を際限無く使うらしいので、どうやってはやてを救うのかが楽しみ。
病室の様子を伺ってるときのシャマルにオメガ吹いた(笑)
ヴィータの心の叫びには普通に感動したけど、武器がゴル○ィオンハンマーだと・・・(ぇ
今回もフェイトちゃんがオメガ可愛かったので、俺敵には大満足(*´Д`)

ごきげんよう、ヴォルドです。

ここ最近、インターネットの調子が芳しくありません。
というのも、HP巡回をしてても激重でストレスたまりまくり。
速度測定してみると、300kbpsぐらいしか出ていない罠orz
話によるとオンボードのLANがダメポらしいのですが、他にも原因がありそうな感じも。
ルーターのファームウェアを更新したら多少はマシになるかもしれないけど
再設定が結構面倒だし、家族共用なので下手に触れないし・・・
来年にはネットも光を引く予定だしルーターも買い直すから、それまで我慢かなぁ・・・
LANケーブルもカテゴリー6にしたら速くなるという情報も(ぉ
まぁ、再度計測したら2.7Mぐらいは出てたから我慢出来る範囲なんだけど・・・(;´Д`)

同志達の日常

山六最上
依然仕事が忙しいようで、更新頻度も量も少なめ。
終電との闘いは無駄に疲れますからなぁ(;´Д`)

あずき団子
動き無し。
今日発売の連合vsZAFTをやってるのではないかと推測(ぉ

関空氏
こちらも動き無し。仕事が忙しいのでしょう(;´Д`)



Canvas2。
エリス寝取られフラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !
まぁ、他のキャラについてフラグを回避してるから仕方ないとして。
話の展開的に霧ENDであることは確定なのだろうか?
それとも終盤に一波乱あってエリスENDにシフトするのか!

なのはA's。
#7「壊れた作画と現在となの」(マテヤ
今回はフェイトのリンカーコアが変態仮面の勇者王に。・゚・(ノД`)・゚・。
っていうか、勇者王強すぎ。Sクラス以上の魔導師であることは確定っぽ。
さらに、デバイスがカード型なのでクロノの父親・クライスである可能性が強くなった。
フェイトvsシグナムの戦闘はアツ過ぎ!ヽ( ´ー`)ノ
レイジングハートのバスターモードが一瞬[GAT-X103]バスターに見えた罠。
しかも長々距離砲撃ぶっ放すし(笑)

ぱにぽに。
またOP変わったー!
今回はほっちゃんのVocalなんですな。曲のノリも良くて好感触です(*´Д`)
本編の方は、冒頭の令が非常にエロかった件について(ぇ
ぶっちゃけ、地球外生命体のキノコなんてどうでもいい(笑)
映研と演劇部の抗争が面白くて(ry
あと、ねこ神様とトレードした宇宙人に大笑い(笑)
この作品、回を重ねるごとに面白くなってますなぁ。黒板のネタもどんどんマイナーに(笑)

はっぴぃセブン。
今回は敵側である、中の人が永遠の十七歳の人が当番。
何でも、今は力を失ってて通常の1/1000しか能力が無いとか。
それでも圧倒される8人は、かなり弱いんじゃ…orz
で、亜麻乃が力の鍵みたいだけど…。実際、必殺技止めてるし。
今更だけど、変身シーンの為だけに深夜枠で放送してるんじゃあるまいな?(ぉ

ARIA。
今回は晃さんの仕事兼特訓の回(笑)
っていうか、美少女三人が同乗してくれるのは普通に嬉しいと思うわけで。
さらに言うと、アリア社長が膝の上に(ry
作画レベルは順調に低下しつつあるものの、作品の雰囲気とかストーリーでカバー出来てると思う。
まぁ、一番の功労者はアリア社長だけどな!(ぉ
次回は二本立て。短編を二本と言う感じでしょうな。
しかも!主役はアリア社長と来たもんだ!見逃す手は無いでしょう!

ごきげんよう、ヴォルドです。

昨日今日と急に冷え込んできましたねぇ。
平年と同じような気温らしいのですが、温度変化が大きいと体調にも影響しかねません。

ところで。

世間で何かと話題(?)のアニメ最萌トーナメント2005
高町なのは(9)が見事優勝したみたいですなぁ。
決勝を争ったのが蒼星石だったのが驚き。翠星石や真紅、水銀燈では無く。
で、漏れのフェイトちゃんは・・・真紅に僅差で負けてるorz


同志達の日常

山六最上
何やら不穏当な計画を企ててる様子。
俺らで年末恒例と言えばビッグサイト巡礼しかないわけで(ry
欲しいものがあるなら早めに言えよ~>私信

あずき団子
依然更新無し。

関空氏
こちらも一ヶ月ほど更新無し。
仕事が忙しいのでしょうなぁ(;´Д`)



D.C.S.S。
ストーリーとしては、アイシアに焦点を当てて魔法について掘り下げようとしてるんだけど
周りの連中は歯切れの悪い返事しかしてないし・・・
まぁ、俺としてはさくらの「おにいちゃん」三連発に悶絶しててそれどころじゃなかった罠(ダメポ

ラムネ。
今回はひかり当番回。
毎回の事ながら、冒頭に幼少期を入れることによってその回のシナリオを上手く表現してると思う。
まぁ、作画のレベルも毎回のことだったけど(ぉ
っていうか、辛いトムヤムクン喰いてぇ(*´Д`)

舞乙。
パンチラは駄目なのにそれ以外だと規制しない。それがテレ東クオリティ。
冒頭のアリンコとニナの絡み。そして更衣室。さらに触手。
エロすぎて色んな妄想がひろがりんぐ(*´Д`)
まきまきも良い味出し過ぎ(笑)
ナオの攻撃スタイルが南斗水鳥拳に見えた件(ぉ

BLEACH。
ついに一護の卍解発動。
見た目には大して変わってないんだけど、身体能力とかは爆発的に向上してる模様。
派手でも大して強くなかった恋次とは違いますなぁ(ぇ
こういう、身体能力強化系は大好きです。でも超サイヤ人は嫌いです(何
卍解に至るまでの演出で5分とか費やすのは辞めて頂きたい(ぉ まるでDBの(ry
次回には白夜との決着も着きそうな予感。

ごきげんよう、ヴォルドです。

昨日は、山六・UMEME両氏とともに鳥取県は大山までドライブに出掛けました。
同行したUMEME隊長がレポを書いてくれてるので、こっちでの報告はまた後程(ぉ
山六の後ろについて走ってたのですが、中国道でも米子道でも80~90km/hで走ってたので
燃費は14km/Lとカタログスペック以上の数字を叩き出す結果に。(街乗りの倍)
そのかわり、移動時間が予想以上に多く掛かったことと俺のストレスが予想以上に(ぇ
帰宅した後、疲れからの睡魔に襲われ2時間ほど寝てました(笑)
和歌山に行ったときは、往路が平均100km/hで復路が平均120km/hだったので(マテ
他人のペースで走るのって想像を絶するほどの疲れがあるんですな(;´Д`)


同志達の日常

山六最上
昨日はお疲れ様でした。
簡単にだけどレポが上がってます。

あずき団子
未だ動きは見られず。

関空氏
こちらも相変わらず更新無しorz



かりん。
OPが妙にエロかった。それだけ(ぇー
まさにドタバタラブコメの名みに相応しい内容だった。
雨水ママンのナイスパンチが全てを物語る(ぉ

SHUFFLE。
シアルート。でもネリネと比べて激しく消化不良。
裏シアに至っては名前をつける前に存在自体が消滅してしまったorz
一部で噂されてるハーレムルートは無さそうな雰囲気・・・

ノエイン。
物凄い急展開。
ハルカの持つ「龍のトルク」が発動してダムの決壊を抑えたりも・・・
カラスの強さは主役補正ということで良いとして(何、ユウの存在価値って・・・orz
で、ラクリマに連れて行かれたハルカの運命や如何に!
展開が読めないので次回が楽しみ。風呂シーンも期待(マテ

軍曹。
宇宙で昼食の話と松茸狩りの話。両方とも食い物絡みですな。
でも、両方とも大して面白いわけでもなく、メインキャラの暴走で終了みたいな感じ。

ふたご姫。
今回はプーモとブウモが入れ替わる話。まぁ、それはおまけ(ぇ
舞台はタネタネの国で、プリンセス勢を始めて個別で扱った話(ぉ
どこにでもある話だったので、特にコメントする必要は(ry
強いて言えば、元大臣のヴァカロールが笑ったぐらいで(ぇー

BLOOD+。
親父死亡orz
って言うか、沖縄で米軍が開発・研究してたのが翼手であって
その血を輸血されたから驚異的な力と回復力を得たのだろう。
ジョージの死をきっかけに、小夜が覚悟を決めたっぽい。
車の中での表情は微妙だったけど・・・

黒猫。
原作とかなり食い違いが(;´Д`)
この流れだとスヴェンが普通のロリコンに見えてしまう罠。
トレインが悩んでる内容とかその原因がかなり見えにくくなってるし・・・

シャナ。
フリアグネ乙。途中から壊れてたしね(ぇー
戦闘シーンは派手だったけど呆気ないという言葉が似合うものだった。
シャナの心変わりも唐突だったし、なんか拍子抜けorz

銀盤。
スポコン路線突入か?!
格上の相手に曲を取られたから、曲から演技構成から衣装から全部変更。
それをやってのけると言う点がスポコンに値する(ぇー
っていうか、タズサはピートに良い意味で影響され始めてるね。

響鬼。
明日夢君大活躍。
でも、あれだけ苦戦した敵にあっさり勝ってしまうのはどうも(;´Д`)
まぁ、弱点と言うか一瞬の隙を突いたからって言うのがあるんだろうけど・・・
あと、桐谷の存在がマジで要らなくなって来てる点。
ヒビキさんにも「そんなんで鬼が勤まるのか?」とか言われてるし。
あと、ザンキさんの行動が謎。
トドロキから独立宣言されて、雨の中空を仰いでるのはどう見ても別れを後悔してるようにしか(ry
イブキサイドはそろそろ決着なのかな?

ゾイド。
ミィ様の水着~ヽ( ´ー`)ノ(モチツケ
それはさておき、今回はルージを一回り成長させるというか期待させるような展開だった。
ロンが自爆するときの台詞は、死に行く仲間の常套句だったのでてっきりそのまま死ぬものと(ry
それより、ムゲンライガーのCMを途中に入れられると萎えるんですが(;´Д`)
ギルドラゴンの紹介のとき、「燃えよドラゴン」のモノマネされてもorz

ごきげんよう、ヴォルドです。

ここ最近、朝晩の冷え込みと日中の陽気との温度差で風邪を引いております(;´Д`)
・・・ゲームのやりすぎでの寝不足が一番の原因ですかそうですかorz

追い討ちをかけるように、またもやモニターが逝きました(;´Д`)
今回の症状はバックライトが点灯しないというもの。
昨日の夜までは問題なく映ってたのですが、今朝になってつけてみると画像がうっすらと浮かぶ程度(つД`)
sofmapの五年保障がまだ残ってるので、再度修理に出してもいいんだけど・・・
とりあえず、今は弟のモニターを借りてる状態です。
年末のボーナスで液晶モニターを買おうかなぁ・・・

同志達の日常

山六最上
なにやら新しいネトゲを始めたらしい。
っていうか、ニートと共にネトゲやったら危険じゃないかと(;´Д`)
っていうか、休みならメールの返信ぐらいしろよコンチクショウ(ぉぃ
エロゲばっかりしてるから(以下検閲削除
「オマエモナー」と切り返される覚悟完了(ぇー

あずき団子
反応なし(ぇ
ニート度が加速度的に上昇していると思われます(ぇ

関空氏
こちらも更新なし…(;´Д`)



D.C.S.S。
冒頭から、さくらの布団潜り込み攻撃。
慌てふためく純一に対して、音夢は余裕の対応。これが勝者の(ry
で、アイシアの態度が初期の純一に対するそれと同じで笑った(笑)
大まかな内容としては、さくらの家の掃除と魔法についての問答。
ここから終盤まで、魔法についての内容が続くんだろうか…
さくらの声で「魔法は危険」なんて言われたって、説得力が(何
なんせ広域結界を破壊するような砲撃魔法使うんだし(中の人繋がり

ラムネ。
今回は鈴夏当番回。
原作から柔道だったんだっけ?(やったことないから知らない
先週は少しマシだった作画レベルも、今週はまた危険領域に(;´Д`)
さらに、このゆるゆる感では寝てしまいかねない(ぉ

舞乙。
現実は厳しいということをあえて描くところが凄いと思う(ぇ
って言うか、なんでアニメイトみたいな店があるの?(笑)
普通にフィギュアとか置いてるし(笑)(そして、ナツキだけ値段が…orz)
公式見解としては、ミコトが持ち出したということになったけど
実際にはちゃんと犯人が居たみたいだし。さらに黒幕も?
ナオの紅い爪は健在だったけど、HiMEと違って筋の通ったキャラみたいで好感度↑
友人の励ましや激励を受けて成長するって言うのは、主人公の王道ですな!

BLEACH。
夜一と砕蜂の馴れ初めを描く(ぇ
回想メインだったけど、今回もキャラを掘り下げる意味での演出は上手かった。
禿とオッサンは放置で(マテ
一護と白夜の闘いがそろそろ本格化しそうな雰囲気。
DBみたいな展開になってるけど、それなりに面白いからOK(ぇー

Canvas2。
アイキャッチが美水かがみだった。キャラはオリジナルかな?(ぉ
本編の進行として、序盤にギャグを持ってきて後半シリアス。
特に最後は、エリスが「お兄ちゃん大好き」から一人の男性として好きになる、
みたいなのを描いてたんだけど・・・なんかなぁ・・・(;´Д`)

なのはA's。
今回ははやて側のお話。闇の書の起動から現在まで。
最初は闇の書の完成を目指していなかったみたいで、普通の生活を送ってたみたい。
でも、はやての病気の原因が闇の書にあることを知ってからは、焦って完成を目指したようですな。
完成させた闇の書が目当てではなく、完成させることで
はやてに掛かった呪いを解除させるっていうのが泣かせる。
一方なのはサイドは、クロノの師匠が登場。
双子の使い魔って・・・思いっきり猫耳っ娘じゃん!グレアム提督クオリティタカス。
そして、ユーノがこの二人に食われるのは何時ですか?(マテ

ぱにぽに。
今回は謎のウイルスによる病気、というのがテーマのようで。
メインはD組。動物王国(ぇ
相変わらず、黒板の文字によるネタ振りには大笑いしてしまうわけで(笑)
芹沢のメカ着ぐるみもクオリティ高かったし、メソウサの活躍もあったし(謎
コメントとして書くと味気無いような気もするけど、今回も面白かった。
C組6人のタイツ姿が妙にエロかったのは言うまでも無く。(最悪だ

はっぴぃセブン。
今回は双子の話。央美ちゃん二役乙。
双子でもそれぞれは違う人間であると言うことを認識させる良い話だったんですが
菊之介のロリコンぶりが気になって(ry

ARIA。
左手お仕置きキャンペーン。ヤヴァイ、可愛すぎ(*´Д`)
まぁ、それ以上にアリア社長はラブリーなんですがね(*´Д`)ハァハァ
一見ポーっとしてるけど見てるところはちゃんと見てるって言うキャラは素敵だなぁ
気が付かない振りをしてるというか、さり気無い優しさって言うか。
今回も藍華が居なかったせいで恥ずかしい台詞連発。だがそれがいい。

ごきげんよう、ヴォルドです。

昨日はドリパ大阪でした。
天気はあいにくのでしたけどorz

現地(インテックス大阪)に着いたのが10時過ぎ。そのときには雨が降っていまして。
待機列は屋根のあるところだから余裕だと思っていたのが、罠でした(ぇ
思いっきり雨の降ってるところに誘導されまして、係員に文句を言うと
「別のイベントが行われる関係で、これ以上待機列を作れない」とのこと。
要するに「交渉力が皆無」ということ。
大した人数でもなかったし雨の中で並ぶなんて冗談じゃなかったので、列から離脱。
屋根の下で三人(関空氏・トゥルバカ氏・ヲレ)談笑しながら待ってました(笑)

時間が11時となり入場開始。
一般入場口の方が明らかに少なかったので、そっちの最後尾に移動して入場。
10時30分か11時に現地入りでも余裕だったぐらい、あっけないものでした(笑)
一般の方から18禁の方への移動は、開会である11時30分以降で無いと無理らしかったので
債務超過で有名なボロコリブースで販売テレカの品定め。
懐が万年氷河期なので、今回はスルー。

開会時間となり、早速18禁の方へ移動。
今回の目的はオーガストだけだったので、仕方なく並ぶことに。
となりにはNavel列が出来てたけど、夏コミほど酷い状況じゃなかった。
1時間弱で目当てのテレカセットをゲットして、会場をうろつく事に。
チュアブル・HOOK合同での無料配布に参加してみたり、TOYPLAでフィギュアを購入してみたり(ぉ

オーガストでの無料配布が14時30分からだったので、一旦会場を出てマクドで昼食。
WTCではダンガンレーサーの大会やってました(笑)
14時過ぎにインテックスに戻って待機列に並ぶ。
15時前に配布物の冊子をゲットして、一路日本橋へ。

そのあとはPCショップを適当に巡回して、ドトールで泥水コーヒーを飲みつつ雑談して
18時前に解散となりました。
一日雨だった関係で、大変疲れましたorz

単行本その他
ドリパ戦利品
ワンコインフィギュア(謎
5つ買ったミニフィギュア、出た順番が楓・楓・亜麻・亜沙・亜沙。陰謀を感じざるを得ない(ぇー
以前に一つだけ買ったときにはプリムラが出たので、俺的にはこれでコンプリーツ(マテ
ダブった亜沙先輩は関空氏の下へ嫁に出し、同じくダブった楓はエロ団子の嫁に出そうかな(ぉ


同志達の日常

山六最上
早速ぶつけた御様子(ぇ
それはともかく、弓永氏が来られていたらしい。
雨の中ご苦労様ですなぁ(;´Д`)

あずき団子
音沙汰無し(ぇー

関空氏
日曜日はお疲れ様でした。
HPの方は更新無し(;´Д`)


黒猫。
原作と比較して、ストーリーの進行具合がいろいろ変わってる(笑)
トルネオ襲撃時には、サヤは既に死んでるはずなんだが(ぉ
まぁ、完全な別物として楽しめばそれでOKなんだろうけど(笑)
世間ではパクリ漫画として有名だったけど、俺はそれが好きだったわけで(ぇー

銀盤。
なるほど、第1話での墜落シーンはピートだったのか(笑)
デートはともかく、迷子を助けるシーンは良かったなぁ。普通に感動した(笑)
タズサのツンデレ具合も相当なものなので、これからのデレ度合いに注目が集まりそう(ぉ

シャナ。
デートで使われた美術館も大宮に在るんだろうか(マテ
悠二に対して怒ったり笑ったりしてる吉田さんには素直に萌えてしまった(ぉ
戦闘シーンは、どこかで見たことがあるような展開だったので萎え(;´Д`)

ゾイド。
乙女踵落としクオリティタカス(マテ
流石ミィ様、視聴者の期待通りに動いてくれる(笑)
ガボールが、某アニメの某国代表に見えてしまった罠。これでゾイドが金色なら(ry
そして、相変わらずキャラの心情を上手く描いてるので、見ていて安心出来るというか
どこか引き込まれるような物を感じる。

ごきげんよう、ヴォルドです。

はぴねす、ようやく春姫終了。
なんていうか、くれいどるそんぐと同じ匂いがするのは
メーカーが同じであるが故ですかそうですかorz

序盤に普通の学園生活があって、中盤に変化点となるイベントが発生して、
そのイベントの最中に主人公とヒロインがくっついて、エロシーンが何度か繰り返されて、
終盤に大きな山場があって、その山を越えたら終了。みたいな?
「プリっち」「なのは」と見ていると、どうしても中途半端だと感じざるを得ないというか
魔法の詠唱が言霊ではなく呪文であることに違和感というか拒否反応というか?

グランヴェール春姫が終わったので、次はガッデス杏璃イテキマス。
どう見てもツンデレなので、期待半分でやってみたいと思います。本当にあr(ry


余談。
こんなの見つけちゃいました(ぇ
まぁ、放送時にCMが流れてたので存在は知ってたんですけど
よりによって温泉ですか!
なのはとフェイトの絡みが期待出来そうなので、今から楽しみであります(*´Д`)ハァハァ
>14.なのは&フェイト ラブラブ洗いっこ
・・・( Д) ゚ ゚
これを聞き終わった後、俺は生きてるんだろうか?(ぇー


同志達の日常

山六最上
仕事がかなりキツいご様子(;´Д`)
まぁ、SEの定めと言ってしまえばそれまでなんだけど(ぉ
祝日が休みでないのは俺も同じだから、その辺は我慢するように(何

あずき団子
HPの方は更新無し。
ただ、ECOとは別のオンラインゲームに参加した模様(未確認
就職は諦めたのかな?(ぇー

関空氏
ブログも更新無し、メールを送っても返事無し(;´Д`)
こちらもかなり忙しい模様…
・・・生きてますか?(マテ
まぁ、明日のドリパには一緒に行くので生存は確認出来てますがね?(そういう問題じゃない



ARIA。
アリア社長がラブリーすぎる件について(*´Д`)
今回はネバーランドで特訓のお話(謎
季節外れにも全員水着だったのですが・・・
みんな胸ありすぎ!(アリス除く)
作品の雰囲気はそのままだったので、特にエロスは感じなかったけど(ぉ

はっぴぃセブン。
妖怪蜘蛛女登場(違
他に比較出来るような作品が多いだけに、どうしても冗長気味に感じてしまう。
今回のテーマは、大人の男性と女性との痴情の縺れ(マテ
菊之介が誘惑しようとして逆に誘惑されそうになった場面には大笑いしたけど(笑)

かりん。
キャラの赤面がここまでエロく描かれてる作品はちょっと無いかな(何
ドタバタ学園ラブコメのようだけど、吸血鬼って・・・orz
その割には日光とか平気なのね(笑)
っていうか、最近のアニメって平気で真っ赤な血を使うんですな(ぇ
終盤での廊下の惨状はなかなか見もの(ぇ

SHUFFLE。
タイトルはシア当番回。
でも内容はどうみても亜沙先輩プラグ立てです。本当にありがとうg(ry
原作では唐突に現れた裏シアだけど、アニメの方ではかなりの葛藤があることを描いている。
終盤には稟を誘惑?してるみたいだし。
ネリネの性格がかなり変化してるというか、稟に対するスタンスが変わったように思える。
学校生活を楽しむ方向にもベクトルが向きつつあるというか。
カレハ先輩の「まままぁ!」が最近聞けてないので欠乏症気味(マテ

ノエイン。
冒頭でノエイン登場。声からして別次元のユウ(カラス?)である可能性が高いですな。
その後、一人の男を巡って二人のおにゃのこがビンタ合戦。っていうかホワイトアルバム?(マテ
最終的には仲直りするんだけど・・・
超常的現象と小学生らしい行動とのミスマッチがこの作品の魅力だろうねぇ・・・

軍曹。
Aパートのサブタイトル長すぎ(笑)
556が美味しいところを全部持っていったって感じで(ry
Bパートは、モア殿の笑顔が全てでしたヽ( ´ー`)ノ

ふたご姫。
今回はクオリティの高い内容だった(ぇ
まずサンバ姿のリオーネに激しく萌え、ティオきゅんのプリンスらしさに萌え(*´Д`)
一方、ブライトの踊りは何てジャニーズ?と突っ込んだぐらい(笑)
まぁ、それ以上にティオきゅんの衣装は何て小○幸子?(ぇー
作画も結構良かったし、純粋に楽しめたなぁ。
ブウモ側も洗脳電波とはなかなか考えてるじゃないか(笑)詰めが甘いけど(ぉ

BLOOD+。
放送開始からずっとシリアス展開が続いてる。
まぁ、作品の雰囲気がそうなんだから仕方ないけど・・・
っていうか、研究対象が暴走して研究所閉鎖というのは良くある話で(笑)
これは一般的に言うとバイオハザードになるのかな?
放送時間帯が深夜ならかなりのスプラッタが観れたのかと思うと、ちょっと残念(何ぃ
ごきげんよう、ヴォルドです。

31日のHEY!×3に水樹奈々が出てたそうですねぇ。
事前に知ってたのですけど、思い出したのは放送が終わった30分後orz
いろんなところにキャプが上がってるので、それで脳内補完するか(;´Д`)

そんなこんなで「はぴねす!」進行中。
まだ一週目の春姫シナリオ。
友人からは「春姫はグランヴェール」と聞いていたとおり、魔法のエフェクトはカロリックスマッシュでした(ぇー
上条兄がサイバスターであることも確認したし(マテ、どんな展開になるのか楽しみ。
魔法のエフェクトがかなり細かくて、並以下のVGAカードだと重いのではないかと推測。
ECOとの掛け持ちなので、ゆっくりやるとしますよ・・・
SEEDが出る前にはコンプしたいけど、明け瑠璃で1ヶ月掛かったしなぁ・・・(;´Д`)


同志達の日常

山六最上
hollow以下略は積まれていたという衝撃の事実(ぇ
まぁ、仕事が忙しそうなので仕方ないといえば仕方ないのか…

あずき団子
更新頻度が二週間に一回になってるような気がする(;´Д`)

関空氏
こちらの更新も滞りがち(;´Д`)



黒猫。
トレインとスヴェンが組む前から、物語がスタートしてる。
出会いって程じゃなかったけど、これからコンビ結成までどうやって繋げるのかが楽しみ。
サヤが出てきてるので、原作では回想だけだったトコロもしっかりと作ってくれるのだろうか?

D.C.S.S。
Aパート丸々使って人違い&勘違いをやられると、視聴テンションがorz
まぁ、本物がちゃんと登場するんだけど、挿入歌流しながらの抱擁で感動させる魂胆が(ry
っていうか、純一に甘えてるさくらを見てる音夢の性格が明らかに違う。
業界最凶の嫉妬魔人は何処に行ったよ(笑)
まぁ、これが勝利者の余裕というヤツですかな?(笑)
アイシアの記憶の悪さには、この際目を瞑るとして(ry

舞乙。
ハルカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !
シズルが速さならハルカは力だな(笑) 飛行機を片手で投げるなよ(笑)
ユキノとのコンビは、立場が逆転しても変化してなかったのが良かったなぁ。
風呂のシーンは、DVDだと湯気が薄くなるのだろうか?(マテ
周りの巨乳と比較して凹んでるまきまきシホが面白かった(笑)
最後で制服を盗まれたアリカの行動は?!(次回へ続く(ぉ

ラムネ。
今回は多恵先輩の当番回。作画のほうは、前回よりは改善された感じ。
冒頭に幼少時代を入れるのが、この作品の方針なのかな?俺的には嬉しい限りだけど(マテ
弟妹の面倒を見るのが日課のようで、どうみたって母親です。本当にあr(ry
それでも、過去に父親から撫でてもらえなかった寂しさを抱えていたらしく
健次の行動で泣いてしまう羽目に。これでもフラグが立つのかな?(ぉぃ
次回は妹の鈴夏当番。
予告を見る限り柔道をしてたけど、鈴夏って空手じゃなかったか?

BLEACH。
じじぃは筋肉だけじゃなくて霊圧も凄まじいらしい。
っていうか、ノリは完全にドラゴンボール。睨み合いは要りませんよ?
砕蜂vs夜一は、明らかに夜一が押されてる。
でも、終盤に大技のぶつかりあいっぽい展開へ。
調子に乗った砕蜂に鉄槌を下せるのか?(ぇー
ところで、一護vs白夜はどうなったのでしょう?(笑)

なのはA's。
カートリッジシステムを導入したレイジングハートとバルディッシュの戦闘がメイン。
まずなのはから。
ロード時に見えたカートリッジの数、公式では六連装らしいけどどう見てももっとありそう(笑)
アクセルシューターは、一発ずつそれぞれがディヴァインバスター並みの威力を持ってるものと思われ。
ヴィータの攻撃を弾くだけじゃなく、バリアを破壊しつつあったし。
プロテクション・パワードは、名前のとおりかなり強化された障壁のようで。
白兵戦を仕掛けてくる敵との距離を離す目的でのバリア・バースト。
接近戦が好きな俺としては、かなり卑怯かも(ぉ
次にフェイト。
デバイス自体が強化されているのか、レヴァンティンとの鍔せり合いでも欠けることは無かった。
プラズマ・ランサー。フォトン・ランサーよりも同時発射数が多く、しかも物理的強度もありそう。
さらに、弾かれても方向転換(というか発射後の操作)が出来るようで、完全に潰されるまでは追尾可能のようだ。
白兵戦専用のハーケンフォーム。ハーケンとはドイツ語で「鉤」らしい。
名前と形状が一致しないのは仕様ですかそうですか(ぇ
っていうか、フェイトとシグナムの闘いが熱すぎる件について(ぉ
続いてアルフ。
ザフィーラとタイマン張ってるようで、この場面だけ妙に力が入ってた(笑)
クロノ君は、変態仮面のライダーキックにやられてた。早くも戦力外通告?(ぇー
戦闘終了後、すずか宅で猫と戯れるはやてにシャマルから電話が。
日常生活と魔力蒐集の両立が難しくなってきてるのが伺える内容でしたな
シグナム達が、闇の書から生み出された擬似人格であるとの事で、闇の書が完成すると消えてしまうんだろうか?

Canvas2。
コンシューマー版追加キャラである、藤浪朋子当番回。
今流行のツンデレキャラだった。ただそれだけ。
病弱でツンデレって、ツボな人にはたまらんだろうなぁ。
声がクロノ君の中の人だったので、萌え度半減(マテ

ぱにぽに。
今回は、珍しくメソウサがメインだった。
冒頭の「う~ささ うささう~ささ~」って言うのが、思いっきりロー○製薬のパクリで大笑い。
疫病神の中の人ももっちーだったし、声に関しては文句無し(ぇー
途中、一条さんとの会話する場面で、背景に流れるHGと言うのはレーザーラモンHGでOKなのだろうか?(フォー
最後のオチは読めてたので大して笑わなかったけど、ねこ神様の「やりすぎ」っていうのにシチュー吹いた(笑)