磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
ごきげんよう、ヴォルドです。

今回はアニメのロケ地探し、所謂「聖地巡礼」の報告をしたいと思います。

東京都 「放浪息子」ロケ地訪問録 act.01

「放浪息子」のモデルとなっている、東京都。
今回も作品と実際の風景を比較しながら、ダイジェストで御案内致します。

写真が若干多いので、折りたたんでおきます。
砧小学校周辺













とても忠実に描かれてます。

「砧小学校」交差点









この交差点も、非常に再現度が高い。googleのストリートビューでは存在する建物も、実際に現地へ行ってみると作中と同じになってる。

大蔵住宅







川とか道路とか標識とか、位置関係が完璧すぎてテンション上がりまくる。

妙法寺付属大蔵動物霊園前交差点


作中と同じく交通量が多い場所なので、撮影するときはご注意下さい。

大蔵三丁目公園






木製の柵が、一部改修されています。

日大商学部手前の陸橋(not歩道橋)







ここは実際の風景と一部合わない箇所有り(街頭とか
車道と歩道が完全に分けられてる場所なので、車道に出て撮影するのは非常に危険です。
歩道橋の上から望遠で狙う方が安全で、シャッタースピード等も安定します。

成城学園駅前









ここも再現度高すぎ。アイスを買った店は、実際にはスーパーだったりします。二鳥姉が唯一?可愛くてニヤニヤ出来るシーン。

聖蹟桜ヶ丘駅前










わざわざ聖蹟桜ヶ丘にまで来て女装する意味は・・・やっぱり同級生等に見つからないためか。

今年の抱負である「量より質!」を実践出来ませんでしたorz 微妙にカットと写真の構図がずれてる件。
撮り逃したカットもいくつかあるし、同作品中に出てきた別の場所(高円寺)にも行けてないので、再度探訪したい作品であります。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は Takako Shimura/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./「放浪息子」製作委員会 にすべて帰属します。
コメント
この記事へのコメント
ばっちりヒーロー登場してるじゃないっすかw
2011/02/01(火) 21:11 | URL | ピース #LkZag.iM[ 編集]
嵐を呼ぶ風雲児。
>ピースさん
 後ろ姿とか縮小されてて認識が難しいとかなので、修正しませんでしたw
 ・・・大丈夫ですよね?w
2011/02/02(水) 10:39 | URL | ヴォルド #bUOqhcfc[ 編集]
ありがとうございます。
すばらしいです!
大蔵住宅の団地の風景の場所を知りたくて、ググるとすぐにこちらにたどり着きました。
わたくし田舎在住なので巡礼は、まず無理ですが、ストリートビューでその気になれました(苦笑)。
ありがとうございます。
2011/05/17(火) 23:32 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://integratyper.blog11.fc2.com/tb.php/569-2eef7bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック