磯の人(not漁師)ヴォルドによる、散財と舞台探訪の記録。
前回のネタに挙げた、Xperia ZL2の液晶問題の話の続き。("の"が多い)

11月27日に再度修理を依頼し、12月5日にショップから修理完了の連絡が来た。
なので、昨日(12月6日)ショップにて引き取り。

受け取る際に修理内容を見ると「LCD交換」とあった。
新品同様の検査も実施して問題ないとの旨も記載してあったが、前科があるので信用してない。
つか、ショップの店員も「こう書いてあるけど、前回は出来てませんでしたね」と苦笑い。
店頭にて、前回の問題点を確認したけど、きっちり治ってた(当たり前と言えば当たり前)

まぁ、メイン基盤も液晶も新品になって帰ってきたので、もう大丈夫だろう。
白ロムでも修理の受付はしてくれる。対応のレベルは、恐らく店舗によって大きく異なる(と思う)。

ということで、wifi運用に向けての設定を実施中。

いろいろ調べてると、mineoなら1GB/月なら800円/月で使えるのね。(データ通信のみ)
しかもSIMロック解除無しで使えるとのこと。
ん~、ゲーム用と割り切って使うなら、わざわざmineoを新規契約する必要は無いかなぁ。
メイン端末とセットで持ち歩くので、テザリングで事足りるし・・・。
前回の更新時に話題に挙げた、Xperia ZL2の、修理の話。

11月13日の朝に修理の依頼を行って、11月20日の夜に「修理完了」の一報を受けました。
仕事の都合上、平日には引き取りに行くことが出来なかったので、先日(11月26日)に引き取りました。
保証内での修理受付をしてもらえていたので、費用は掛かりませんでした。
修理内容を見ると「メイン基盤交換」とあり、基盤交換後及びソフトウェアアップデート後には不具合の再現は無かったとの事。

まぁ確かに、電池の持ちは良くなった。数分で発生してた強制再起動も無くなった。

でもね

液晶画面の反応は全然治ってないじゃないの!

縦方向のスワイプは問題なく行う事が出来る。アイコンの移動もスムーズだ。
しかしながら、横方向が明らかに死んでる。
画面切り替え程度のスワイプなら(多少引っ掛かりがあるにしても)可能ではある。
でも、アイコンを移動させようとするとすぐにタッチが切れてしまう。これは明らかに液晶に問題がある。

この状態だとゲームが出来ないのでNG。
受け取った日の午後に再度同じ店舗に赴き、端末は再入院と相成りました。
SONYの技術力ってこの程度だったのかと思うと、非常にガッカリ。
今使ってるXperia X Performanceも購入当初から問題があったし、半年後には半値近くまで値下がりするし・・・。
次の機種にSONY端末の選択肢は無いかな。3年以上使ってるiPhone5の方が、よっぽど長持ちしてる。
アメリカ大統領選。米メディアの予想?と異なり、トランプ氏が勝利しましたね。

昨日の時点では円高・株安だった日本の市場も、今朝は反発で値を戻しているらしいです。

選挙戦の時は、所謂「暴言」で世界を騒がせていた?トランプ氏だけど、実際にどうなるかは誰にも判らない。

・・・まぁ、日本における民主党政権時代の悪夢が再現されないことを祈るばかり。

閑話休題。

先日、「娘が熱を出した。季節の変わり目だからかな?」と書いたんですが

今度は、見事に私が体調を崩しました。orz

気温の変化に体がついていかなかったんでしょう。多分、(ゲームによる)寝不足も原因であると(ry
11月後半は、仕事的にイベント目白押しなので気合を入れなおして頑張らないと!

またまた話は変わって、今度はスマホの話。
今年の6月下旬にXperia ZL2からXperia X Performanceに機種変更しました。
一番の理由が、バッテリー問題。電池残量100%表示からでも数分で強制再起動(そしてループ)。
機種変更当時は、バッテリー以外は問題無し(USB端子が逝ってるのは前から)だったけど、最近はタッチの不具合も出てきた。
というのも、タッチが途中で途切れるのか、スワイプが出来ない。
アプリに問題があるのかと思い、端末リセットを実行してみるも効果なし。
ゲーム用端末として使おうと思っていたので、この不具合は見過ごせない。

ということで、次の日曜日にauへ修理依頼をしようと思っています。
クチコミ等を見ていると、機種変更済みや解約済みの端末でも修理受付は可能であるらしいとのこと。
もちろん、保険等は何も無いので費用は実費負担でしょうけど。修理期間は、長くても良いのよ?(
2年前の端末とはいえ、発売当時はハイスペック端末でしたし、OS的にもまだまだ現役レベルなので
修理して、格安SIMもしくはWi-Fiで運用出来れば、新たなおもちゃとして使っていけるのではないと。
Xperia X Performance SOV33のソフト更新が、昨日あったらしい。

今朝気が付いて、前回の事もあるのでちょっと警戒したけど、セキュリティ関係のアップデートも含まれるらしいので
折角だからアップデートをかけてみた。

確かに、自動回転の設定をしてるのに回転しなかったりすることがあったので、解消されることは良いことだ。

閑話休題。

先週末、娘が高熱を出しました。病院で診てもらうと「風邪」との診断。
季節の変わり目であることから、急な温度変化に体調を崩したのだろう。
月曜日は落ち着いていたものの、昨日また発熱。
子供は親の悪いところが似易いと言うけど、季節の変わり目に風邪を引くところまで似なくても・・・(-_-;)
iPhone 7/7 PlusとApple Watch2で、今日から「Apple Pay」が使えるようになったらしい。

私は対象となる端末を持っていないので使い勝手等は良く判らないけど、交通系ICで登録できるのはSuicaだけらしい。
まぁ、使用者人口を考えると仕方ないことなのかな?

おサイフケータイとは似て非なるものらしいので・・・、androidで使ってるモバイルSuicaは使えるのだろうか?
また、クレジットカードも登録できるので、便利になる反面、セキュリティ面が気になるところ。
(その辺の不安要素は、一応リンク先に記載されていたりはする。)

今まで、アンドロイド端末もiOS端末も両方使ってきた感じとしては、iOS端末の方が電池の持ちも動作の軽さも上なんだよなぁ。
防水とおサイフケータイ機能が無かったからアンドロイド端末にしてたけど、そろそろ切り替え時期なのかしら?

と言っても、今のXperiaに機種変更したのが今年の6月なので、まだ当分は無理なんですけどね・・・。